• ベストアンサー

自由にCGIを使用したい

自作のCGIのツリーとかチャットとか自分のサイトに設置したいのですが・・基本は負担がかかるので禁止じゃないですか!?しかし、どうしても設置したいのです。どこか良い場所はないですかね?また、ネットサーフィンでさまよっていると自作っぽいCGIが設置されているサイトがありますが、あのカラクリ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setuka
回答No.1

大抵のレンタルサーバーは 自作CGIだから負荷がかかるので禁止なのではなく 自作CGIだから負荷をかけるので禁止なのではないでしょうか。 (この場合のCGIは自分で1から作ったCGIの事です) 配布されているCGIを改変や改造をしたり 自分で1から作ったCGIを使用したい場合は まず、自分のPCをPC上でCGIが動作できる環境(WWWサーバ化)に整えます。 そしてエラーが起こらないかのテストをします。 大抵のレンタルサーバーはCGI初心者が エラーが起こった!おかしいな?手直しして、これでどうだ!と 何度も送りなおしたり、エラーを多発させるから自作のCGI設置を禁止しているのですよ。 自分のPCでテストをしてエラーが起きなければレンタルサーバーで設置するなりすれば良いのではないでしょうか。 配布されているのをもらってきて設置するのであれば 配布元がちゃんとエラーテストをしているならば、 配布元の説明書を見ながらCGI設置OKのサーバーで設置しても大丈夫だと思いますよ。 似たようなので迷ったら設置サポートを行ってるところや 配布物をちゃんと面倒見ているなと思えるサイトや 老舗のCGI配布サイトを利用すればいいかと思います。 サーバーは無料スペースか有料サーバーかによって変わってきますが 無料なら http://land.to/ http://isweb.www.infoseek.co.jp/ などがCGI設置OKな有名ところでしょうね。(広告付きますが)

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。