• ベストアンサー

禅の修業を体験できるところを教えてください

こんにちは。 前から思っていたことなんですが、禅を体験してみたいんです。 神奈川県内で、費用があまりかからないところを希望しています。 (検索もしてみましたが、詳しいことはわかりません) どこかお勧めのお寺はありますか? あと、女性が参加した話をほとんど聞かないので、もしも特別な事情が あるようでしたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ayacoayacoayacoさん、こんにちは。 神奈川県で禅の体験となれば、便利さから言っても横浜市・鶴見の「曹洞宗大本山總持寺」しかないでしょう。 参考URL書いておきます。 坐禅体験OKですよ。

参考URL:
http://www.dx.sakura.ne.jp/~kameno/zazen/sojiji.html
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

これは近いです。日曜午後という時間もちょうどいいです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.tecnet.or.jp/~fukuj/houwa.htm
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

興味があります! 場所的にもちょうどいいですね。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 長野県ですが、 一泊修行体験 次回は、平成14年 6月22日~23日の週末です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~tyosyo/new_page_10.htm 東京の、座禅道場です。どなたでも参加いただけます。初めての方には座り方の指導をいたします。 http://www.yanesen.net/shop/00064.html

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

残念ながら、長野はちょっと遠いですね・・・ 東京のほうは検討してみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禅について教えて下さい。

    最近、自分を見つめなおし、よりよく生きたいと 思いまして、禅に関心を持ちました。 禅についての考え方など詳しく教えて下さい。 例えば禅の道を極めると、どのような変化があるの でしょうか? また、禅について掲載されているお勧めのサイト 本などありましたら是非教えて下さい。 全くの初心者なのですが、私はたまに自分で坐禅を 組んだりすると、その後、とても心が落ち着いてきたりします。 坐禅会などにも参加したいと思っているのですが、 初心者でも気軽に参加でき、禅について教示 頂けるようなお寺等、都内でありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 関東地方(特に千葉県)で泊り込み座禅

    関東地方(特に千葉県)で、泊り込みで座禅修行が出来るお寺さんはありませんでしょうか? 以前「東京で禅体験が出来る所」の質問回答に全国の禅体験が出来るリストのURLがあったのですが、殆どが「座禅会に参加する」というもので、泊り込んでのものは成田山位しかありませんでした。 皆様の周りでそういう短期修行を受け入れてくださるお寺は有りませんか?

  • 秋田県で坐禅会ができるところを探しています。

     私は、坐禅に興味があり、坐禅会に参加したいと思っています。秋田県で、坐禅会を実施しているお寺はないでしょうか。なるべくでしたら、曹洞禅を希望します。よろしくお願いします。

  • 三重で寺修行体験出来るか?

    私は三重に住む引きこもりぎみのフリーターです。 求職者向けのセミナーに参加した際、参加者の一人(講師の質問にややチグハグな受け答えをしていたのでもしかすると障害者かな?と感じました)が「寺の修行に参加している」とおっしゃっていました。 その後、そのことが気になってその方が修行しているという「ほうしょういん?(うるおぼえ)」という寺をネット検索してみたのですがわかりませんでした。 三重県で修行体験を受け付けている寺はありますでしょうか? また、自治体や市民団体(未就労者支援・障害者支援・引きこもり対策か何か?)などの団体で寺院で、イベントか何かをおこなっていたことはないでしょうか?

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • 夏休み体験学習

    いつもお世話になっております。 小3の女の子をこの夏休みに体験学習へ行かせたいと 考えておりますが,体験談やココはいいよ。などの 情報をいただけないでしょうか(^^) 期間は~1週間位 費用は5万以内で考えています。 第一に預けるので,預け先がしっかりしていて 欲しいと思います。 当方神奈川県在住でなにかあった時出向ける範囲 がいいなぁ。と思っています。 よろしくおねがいします(^^♪

  • 私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前

    私は神奈川県に父と2人で住んでいるのですが、4年前に母が亡くなり、生前の希望で母の実家がある福島県にお墓をつくりました。なので、檀家も福島のお寺さんに入っています。 そして今、父の命があと少しになってしまいました。 福島の親戚は、葬式の事をやたら気にしていて。檀家に入ってるから、神奈川で葬式をやるとお坊さんが行かなきゃならないから、20万くらい余計にかかるとか。 そんな話をあまりしたくなかったから、それ以上聞かなかったけど、確かに、カイミョウ?を付けてもらったりお経あげてもらうのって、檀家のお寺さんじゃなきゃいけないのかな?って思って。 やっぱり、葬式だけ神奈川のお寺さんってわけにはいかないんですか?

  • 大人一人で参加できる体験もの

    毎年夏に何かしたいなぁと思っているのですが、 何もできずに結局終わっていることが多いので 今年は何か思い出作りができたらいいなぁと思っています。 アウトドアが好きなので、大人(しかも女性一人)でも参加できるイベントや体験教室を探しています。 キャンプや初心者でもできる登山?、マリンスポーツなどができるところ(もしくはそういった情報が載っているサイトでもいいです) ご存じの方、ぜひ教えて下さい! ちなみに神奈川県の海の方に住んでます。 できれば家族向けではない方がいいです。。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 永平寺の修行体験(参籠体験)にカップルでってどうですか・・・?

    彼氏と北陸旅行を考えています。そこで福井県とかどうだろうという話になり、私が、「永平寺に行ってみたいな~」といったら、カレが、「じゃあ1泊の修業体験(参籠体験)してみよう」と言ってきました。私はカップルで1泊の修業体験なんか恥ずかしい!と思うのですが、皆様は、どう思われるでしょうか。 修行自体はちょっと体験してみたいのですが、その後は、他の北陸も回ったりするし、カップルで参加してる人なんて絶対いないような気がするので正直イヤです。私は、ちょっとした"座禅体験″とか"写経体験"くらいならしたいと思っているのですが…。 もし参加された方、どんな雰囲気だったか、またカップルで参加されたことがある方、ご意見をお聞かせください。(気まずかったとか、全然平気だったとかあれば教えてくれると嬉しいです。)