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KSR-1にタコメーターを…

teru1207の回答

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  • teru1207
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回答No.1

KSR-II改乗りです。Iは持ってないので一般的な事だけですが… 大まかな内容的には50ccモデルも80ccモデルも大差ないと思います。 ・CDIからタコメータ接続用の平/丸ギボシ端子が出てるタイプ  若しくはCDI本体に端子があるタイプでしたら、そちらに  電気式タコからのパルス検出ハーネスを接続する感じになると思います。 ・CDIから出てるハーネスが純正CDIと同じで、本体に端子が無ければ  タコからのパルス検出ハーネスはスクータ等でよくやるように  プラグコードに巻き、点火パルスを検出する形になります。  (車両個体差で巻き回数も変わります 男Kawasakiらしい…) タコの電源は割り込みプラグ等を使いメータ回りのハーネスから。 タコからCDIやプラグコードに1本、パルス検出用のハーネスが タンク下のフレームに沿わせて固定するような形になります。 この辺は電気式であれば普通のタコでもデジタコでも同じですね。 ちなみに車両のモデルはいつ頃のでしょう? KSRは発電される電圧が異常に高い(16~17V前後)ので Kawasakiが対策で出してるサービスキットを取り付けないと 過電圧で電気式タコメータは誤作動したり壊れる事がありますよ。 バッテリー液の減りが早い原因がこの過電圧です。  Kawasaki純正品番 99999-0004 レギュレータキット 約5千円 最終の'98 B6の頃にサービスキャンペーンがありましたので 中古車でもショップや前オーナで対策されてる車両もあるかと。 一度車両をご確認された方が良いかと思います。 ちょっと脱線しますが、社外(Bolton製)レギュレータや純正でも 電気式タコの動作が安定しない個体の場合、AR50/80のオイルポンプと タイカワサキのマグナム50/80のカバーを流用、+社外機械式タコ等で KSR-I/IIに機械式タコメータを付けてる方も多いようです。 電気式に比べ部品金額が張るので、若干敷居の高い純正流用ですが。

h23w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車体番号から調べてみたところ、私のは初代のB1という年式でした。 さらにいろいろと調べましたら、B6からじゃないとタコメータの取り付けが出来ないという書き込みも見つけました。 つまり、私のKSRに取り付けるのは無理なのでしょうかね…

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