• ベストアンサー

語学教材・再度オークションに出す場合の工夫

今回オークションで美品の語学教材を購入しました。 新品で買うと5万円のものを4万円で落札したので、この教材をきれいに使って再度オークションに出さねば・・・と思っております。 中にはそういう何度かオークション回しをされている商品もあるかとは思いますが、美品であれば問題ないと思います。 そこで、CDやテキストの語学教材を再度オークションに出す場合の注意点や参考になるお話などを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういった種類の教材かで変わってきますが、ユーキャンなどの資格を取るための教材の場合、早く資格を取得して出品した方がいいですよ。 どんどん新しい教材が出るし、制度が改正されて教科書の内容が変わってくる場合があるので、年々価値が下がってきます。 数年前に買ったある教材があるのですが、制度が改正されまくったので、価値がとても低くなってしまいました。 あと、マーカーなどをひかず、綺麗に使ったほうがいいでしょう。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 テキストはなるべく使わず、CDはPCに保存して、すぐに転売しようと考えています。テキスト内容と同じものをファイルにしたものが一緒についてくるようなので、それで学習しようと考えています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品について

    落札後、商品が届いたのですが、やはり現物をみたら出来ればもう少し違ったタイプのものが、と思いました。(新品、未開封です)この商品をそのまま、再度オークションに出品するというのはだめでしょうか?

  • オークションについて

    商品を出品して落札されても、同じ商品を出品している他人と比べていつも落札価格が低いことに悩んでいます。 オークションページも他の人と大して変わらないのに落札価格に大きく差が出るのは何故なんでしょうか? ひどい時は相場の二分の一程度で終わってしまいます。 写真をきれいに撮ったり、美品である、とアピールしたりはしています。 やはり評価が低い(マイナスはありません)ことが駄目なんでしょうか?

  • オークションでユーキャンの教材がほしい

    ユーキャンのピンズラー韓国語の教材がほしくて、いろいろと調べていたら オークションの画面にたどり着きました。 定価より半分以下の値段で買えるようなので気になるのですが、オークションの経験がありません。 添削などは必要ないので手に入るのならオークションで少しでも安く手にいれたいと思うのですが、 ヤフーオークションの「初めてのかた」欄を読んでも、なんだかよくわかりません。 4999円以上の金額を入札するにはプレミアム会員というものにならなければいけないようなのですが、ユーキャンのCD教材はほとんどそれ以上の金額です。 最初は安い金額で慣れてから…みたいなことも書いてあったりしましたが、オークションを始めてみたい!というより、ピンズラー韓国語の教材がほしい!というだけなので、登録してもこれからもオークションをするかどうかは分かりません。 こうゆう場合は、オークションで手にいれるのはあきらめたほうがいいのでしょうか? あと、オークションの知識がまったくないので(オークション画面も初めて見た、に等しい)よく分からず教えていただきたいことがもうひとつあるのですが… ユーキャンの教材を出品している人は、過去にもユーキャンの教材、それもほとんど未使用のものをたくさん出品しているのですが、それも同じものを何回も…。   こうゆう人って業者か何か?なのですか? 自分が使っていらなくなったから出品、という感じではなさそうなのですが…。 評価はすごくいいので、変なあやしい人ではなさそうなのですが、どうゆう目的で仕入れて出品しているのだろう?とすごく疑問です。

  • オークション初心者からの質問です。

    始めてオークションをします。 お店で買うと高いので、オークションのサイトをみたら、驚くほどの値段で、なんと新品なので、登録して申し込みました。 私が、登録した金額が、最高でした。 そんな高い額を登録していないのですが・・・。 締め切りが、今日の夜の12時。 皆さんは、締め切りのギリギリのところで、申し込みをして落札をするのですか? その商品が本当に欲しいので、なんとか落札したいのですが、オークションに詳しい方がいましたら、ご教授ください。 参考までに、お店で買うと、15000円の商品で、私が提示した金額が4000円です。 現在その金額が最高です。

  • オークション

    楽天オークションを始めて、財布が欲しくて商品を見ていたのですが GUCCIの長財布で「正規・新品」と書いてあり、箱もついてくるようなことが書いてあったので、12000円で即落札しました。 でも、その出品者さんの「出品中リスト」を見たら、ヴィトンの長財布の新品が数十個も出品されていて、かつ1万もしなかったりです・・・ そのような商品が一つじゃなく、何十とありました。 よくよく考えてみれば、新品同様がこんなに安いのは・・・と思いました。 疑うのは良くないことですが、さすがに個人が出品しているにはありえないと思います。 やはり巧妙な偽者ということもあるのでしょうか?

  • オークションでのブランドバッグ…本物?

    よくある話なのですが、とても不安で誰に聞いたらいいのかわからず、質問させていただきました。宜しくお願いします。 最近オークションで初めてブランドのバッグを落札しました。 平行輸入品とのことですが、新品で安かったため、安易に食いついてしまいました。 このような場では偽物が多いことを後から知り、反省するとともにとても不安に感じています。 ちなみにグッチのバッグで、参考価格12万円を3、4万円ほどで落札しました。 平行輸入品、新品、本物と明記され、付属品として保存袋とコントロールカードがついていました。 怪しいと思う点として、市場価値に対してあまりにも安すぎることやオークションの開催期間が短かったこと、他にも複数グッチの商品を新品で出品していたことなどがあります。 そして、商品到着後に近所のリサイクルショップに持っていったところ、8千円の値がつきました。 このような場合、本物と考えて良いのでしょうか。 偽物だとしたらあまり安い買物でもないため、とても不安に感じています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションでの評価について

    はじめまして。 私は楽天オークションを利用していて、落札経験数回の初心者です。 先日「中古美品」と書いてあるCDを落札しました。  ・梱包は丁寧だった。  ・CD自体は音飛びなど無く 問題なく楽しめる。  ・ジャケットの一部分にべたべたしたものが付着していた。  ・それ以外のジャケットのちょっとした汚れや曲がりは気にならず。  ・2枚組CDのうち1枚の入れる部分が止まらなくなっていて、開けたときに床にCDが落下した。(その後もきちんと止めることは出来ない。)  ・オークションでは「CDは傷は見られません。紙のジャケットですが少し折れが有りますが美品です。」との記述あり 以上の点を考慮した時に 悪いとは思いませんが、良いの評価も付けがたかったので普通の評価にしました。(特にべたべたが気になったので) そうしたら出品者さんが私の評価を悪いに変更し、とても怒ってらっしゃるご様子でした。 私としては良くも悪くもないから「普通」だったのですが、失礼だったのでしょうか? 今思えば、理由を事前にお伝えすれば良かったとは思いますが、オークションでの評価「普通」は言葉どおりの「普通」ではなく、「やや悪い」に相当するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1円オークションについて

    定価が5000円前後する商品が、1円スタートで出品されています。 しかも新品です。 他にも1円オークションと言うのは良く目にしますが、 これを1円で落札したら、本当に1円でまともな商品が届くのでしょうか? 私が見たものは、個人出品ではなくて、他にも様々な広告を出している出品者でした。 落札しても個人情報だけさらして、無視されたり、 取引が無事終わっても、セールスなど面倒なことになるケースもありますか? 新品が1円で入札1件あり、あと数時間で終わります。 同商品で入札の無いのもあります。 2000~3000円でも買えたらすごいですよね。 いったい1円オークションってなんなんだろうと思います。 もちろん、目を引いて、最終で値段を釣り上げる事があるのは知ってますが、 1円で落札してしまうと、それはそれで怖いと言うか。 詳しい方、以上の内容の件についてよろしくお願いします。

  • MDCDをオークションに出す場合。

    ケンウッドMDCDのDPX-5021Mをオークションに出そうと思うのですが、過去のオークションを見ると、詳細な商品説明のあるものと、全然ないものとがあります。こういった商品を中古で求める方たちは、多少なりとも予備知識があるので、それほど詳細な説明は必要ないのかな・・と思いますがどうなのでしょうか? それと、オークションで『消費税をいただきます』とありますが、オークションに消費税はかかるのでしょうか? また、『100円売り切りスタート』というのがありますが、こういう割と高額な商品をオークションに出す場合、100円で落札されると困るな・・と思いますが、需要があれば相場程度までは価格が上がって行くものなのでしょうか? 3点について教えてください。

  • 教材の販売

    オークションに不要になったCD教材を出品しようと検討しております。そこで質問なのですが、次の流れの中に違法性や問題がある点はありますか? cd教材をパソコンに取り込む(コピーガード等はかかっていないようです)→不要になったcdをオークションにて販売 著作権等についてまったくわからないのでお願いします。