• ベストアンサー

MDCDをオークションに出す場合。

ケンウッドMDCDのDPX-5021Mをオークションに出そうと思うのですが、過去のオークションを見ると、詳細な商品説明のあるものと、全然ないものとがあります。こういった商品を中古で求める方たちは、多少なりとも予備知識があるので、それほど詳細な説明は必要ないのかな・・と思いますがどうなのでしょうか? それと、オークションで『消費税をいただきます』とありますが、オークションに消費税はかかるのでしょうか? また、『100円売り切りスタート』というのがありますが、こういう割と高額な商品をオークションに出す場合、100円で落札されると困るな・・と思いますが、需要があれば相場程度までは価格が上がって行くものなのでしょうか? 3点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekotarou
回答No.2

こんにちは。 電装品に限らず、入札する側からすると 色々詳しく説明があるほうが入札しやすいです。 外す前は正確に作動していたか、付属品の 欠品がないかとかは表示したほうがいいかと 思いますし、私は分かる範囲で書きます。 個人での出品の場合、消費税を徴収しなくても 良いと思うので消費税を徴収する方はお店かなに かなのではないでしょうか? たまに「オークション手数料」を「消費税」と 表現して徴収する個人の方もいます。 100円売りきりに関しては、私もたまに やりますが、どうせ家にあっても使わずにタンスの 肥やしになってるなら、100円でも良いから 売れたら良いなぁと思って出品します。 はじめから、価格が上がるとは想定せず100円で 落札されても未練の無い?商品しか出品しません。 たまにタイトルに100円売りきりって書いてあるのに 実際には最低落札価格とか設定してあったりして がっかりすることがあります。 まずは、自分の納得いく値段で出品してみて 様子を見て値下げしていくのもいいかもしれない ですね。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほど、わかり易い説明ありがとうございます。 オークションは難しいですね。。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

私が買うときのことを考えると、詳細な説明が欲しいなと思います。 ただ、案外インターネット上に詳細が分かるところがあるので、そういうのを見てもらうようにするのもひとつの手かもしれませんね。 たとえば、今検索したら参考URLのようなところもありましたから、このようなURLを説明文に貼り付けるといいのではないでしょうか? それから、オークションで消費税を必要としているのは、出品者が業者の場合です。オークションには個人だけが参加しているわけではありませんから。 最後に、100円スタートの件ですが、最低落札価格をつけておくことがほとんどです。 本当に100円で落札されたら困る場合は、最低落札価格をつけるわけですが、私としては最初からその「最低落札価格」をスタート価格に設定します。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010510/kenwood.htm
wowmakotan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 とても参考になりました。