• ベストアンサー

賃貸住宅にいくら払えば良いでしょうか?

今春、引越しをしそうなのですが、引越し先で新しい住居を探しています。 希望は2LDKなのですが、家賃がどんなに安くても5.5万円はかかりそうです。(昭和に建設されたものなど) ちなみに家の家庭は主人、私、娘1歳半の3人家族です。 引越し先に永住するかどうかは解りません。 転勤があるかもしれないからです。 皆さんはお給料の何パーセント位を住居費に当てていらっしゃいますか? 古くても安ければ問題ありませんか?それとも、新しいけど少し割高の住宅を借り、生活費を削って生活していますか? 子供がまだ幼いので2LDKは広すぎるんでしょうか? どんな賃貸住宅に住んでいるのか、何を基準に選んだら良いか、 等など教えて下さいね★ それから、家を決める前に大家さん等に値切れると聞いたことがあるんですが、本当にそんなことは出来るんでしょうか? また実際のところ、どんな風に誰に言ったら良いのかもありましたら 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GT-1437
回答No.3

No.1の方がおっしゃっているように手取りの30%が一定のラインと考える人が多いようです。 ただ私の判断基準は値段だけではなく快適性を重視しています。 近くに幹線道路があったり、人通りの多い道に面した1階の部屋は 寝てる時にけっこう気になったりするので、多少値段が高くても 周辺環境がいいところを選ぶようにしています。 安いから悪い物件とは限らないので検討してみる余地はあると思います。 実際毎月支払う家賃は馬鹿になりませんし、お子様がいらっしゃるなら なおさらそう思います。 値切るのは勇気が要りますが言ってみる価値はありますよ。 2つの物件で悩んでいてもし値段があと○○円安ければ今ここで 契約したいと思ってますみたいな感じで。 あとは大家さん次第ですね。 築年数が経っている場合応じてくれることがあるみたいです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手取りの30%を住居費にあてている方が多いのですね。初めて聞きました。参考に致します。 私の場合子供がいるので、あまり人気の無いような場所に住みたくないな、と思っています。 夫婦二人だけなら自由に選べるのでしょうが、プラス子供の事も考えないといけないので、お部屋探しは大変です。^^; 安くて古い物件でもお部屋の中はリフォームしてあって、もしかしたら 高いアパートよりも住みやすいかもしれない。 そんな事だって調べてみないと判らないですよね。^^ 安くて少し古くても環境が良ければ、視野に入れたいと思います。 私達もいつかは家を建てる事になるでしょうし、1円でも安い方が 支払いも苦になりませんしね。 適度に良い物件があると良いのですが、頑張ってみたいと思います。 一生すむわけではありませんが、何年住むかもわからないので じっくりと決めたいと思います。 ちなみに私の友達は値切り倒し、6万円の家賃を5万にしてもらったそうです!!しかも、毎年3月に4月からの家賃交渉(春闘!?)を大家さんにしているそうです。(すごいですよね・・) 人通りの多い道に面した1階の部屋は寝てる時に気になる、と言うのは 考えていませんでした。 参考になりました。良い物件を必ず見つけます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私ももうすぐ2歳になる子と主人と3人ぐらしの主婦です。 転勤であちこち住んだことがあるので少しでもアドバイスできればと思いまして回答させていただきますね。 2LDKで55000円ですか。しかも築は古いのですよね。田舎のほうでしたら(私の地元は九州県庁所在地です)いわゆる街中から少しすぎたところ車で15分ぐらいのところでしたら、木造の新築アパートでそれぐらいでありました。大阪や東京その近辺以外の県庁所在地でしたら、もう少し離れて(車で40分とか)それぐらいであるかもしれませんね。(福岡、名古屋、札幌のぞく) 今現在どのような住環境においでなのか不明なのですが、今後転勤がおありのようなので、今のままで我慢という形の選択肢はないのでしょうか?どちらに住むにしても、やはり大きなお金がでていきます。我慢できそうな住宅なのでしたらそうしたほうが無難かと思いました。なぜなら転勤があるとすると、いくらかの住宅費用を会社が負担してくれる(かも)からです。それは会社によってどのようなかたちを負担してくれるのかは違いますが、自分たちで引越しするよりは安くできると思います。もし、何年も転勤がないようなのでしたら、公営住宅はいかがでしょうか?こちらは収入によって家賃がかわってくるみたいなのでよいかと思います。最近は新し目の公営住宅もよくみます。だいたい3LDKがおおいですね。あと、UR賃貸というのがあります。旧公団らしいのですが、市営県営住宅よりと、マンションの間のようなつくりです。それこそ、首都圏とかになると、分譲マンションの一部をURがかりあげているものもあります。家賃はその周辺に比べると安めなようです。 私もそこらへんは調べ中なのでよくわからないのですが、まずは市役所などに問い合わせてみてください。 私は、広さよりも築年数で今までの住宅はきめてきました。それは、実家が普通の古い木造住宅でしたので、新しいマンションに住むのが夢でもあったためです。築10年や築あさや新築に住んできましたが、やっぱり新築がここちよいです。だって、誰にもこの空間を汚されていないんですよ!においも違います。 新築公営住宅の申し込みだけしといても損はないかと思いますよ!だって格安で新築に住めるんですもの。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。benbe325naさんと非常に立場が似ております。私の地元は福岡県某市です。引越し先は久留米か鳥栖近辺になりそうなのですが、探したところ6万円が妥当の様です。 それだと月々の貯蓄が殆ど出来ないと思います。 しかし、5万台の所を見ると場所が田舎過ぎたりとか、極端に古いものしかなく、困っておりました。 旧公団を少し調べてみようかと思います。 家の実家も今住んでいるところも古いので新築、までは手が出せませんけど、築5年以内の住宅には憧れます。^^; しかも、初めて地元を離れる事になるので、極端に寂しがりやな私は 人気の無い田舎や暗い古い家に住むには抵抗があるのです・・。 はじめの方は地元が恋しくて寂しくなったりするでしょうし、そんな時 家くらいは明るく綺麗であれば、気持ちも違ってくるのかな、なんて 考えたりもします。 金銭的な事も勿論ですが、楽しく住める事も必要かな?とも思います。 将来的には家を建てることになるでしょうが、割高な家に住むとなったら少しは貯蓄もほしいので子供を預けて働きに出る事も考えないといけませんね。 参考になりました。ありがとうございました。^^

回答No.1

>お給料の何パーセント位を住居費に当てていらっしゃいますか? 毎月の手取りの30%以下がいいと思いますが、これは人それぞれです。 ただ収入が少ない人の30%と収入のある人の20%はまったく意味が異なりますので、このような質問はあまり意味のないものだと思います。 手取り10万なら家賃3万円、そのほかに7万円使えることになります。 手取り20万なら家賃6万円、そのほかに14万円使えることになります。 手取り30万なら家賃9万円、そのほかに21万円使えることになります。 これをみても判るように収入によって収入の30%が、まったく異なるものになってきます。 >古くても安ければ問題ありませんか? >それとも、新しいけど少し割高の住宅を借り、生活費を削って生活していますか? 先ほども書きましたが、人それぞれです。 知り合いは家賃を削って、駐車場にお金をかけている人もいます。(ほぼ家賃と同じ金額の駐車場を借りている) 別の人は、とにかく家賃をケチって、お金を貯めているひともいれば、できるだけ快適な空間(または通勤時間が短いなど)を求めて家賃を給料の半分近くを使っているひともいます。 要は人それぞれです。 もし、将来家を買いたいという希望があるのであればこれから10年間はできるだけ家賃の安いところを借りて頭金を貯めるのがベストだと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。確かに、手取りで違ってきますよね。 いずれは自分達の家を購入することになると思っています。 そうなると無理をして家賃を払い、将来貯蓄が無かったら購入なんて 出来ませんしね。^^; 本当に人それぞれですね。 私達に合った場所と金額を出して、じっくり考えてみます。 あまり時間が無いのですが・・。 ありがとうございました!