クロミッド服用での排卵について

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを服用した場合、排卵が遅れることもあると言われています。
  • 初回の服用ではまだ結果が分かりませんが、通常は1日1錠の服用で周期何日で排卵するか知りたいです。
  • 次の通院日まで待つ必要がありますが、排卵予定と夫の都合が合わないことで不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド服用した場合の排卵について

1年ほどタイミングでうまくいかず不妊専門医に行きはじめました。 まだいろんな検査などをしている段階でもあるのですが 2月21日生理が来て週末挟んだので周期6日目の26日から 1日1錠のクロミッドを服用しはじめました。 今のところ血液検査では内膜症の数値ではありませんでしたが 内診時チョコレート嚢胞らしきものがあるとのことで 今は経過観察をしようと言われました。 あと、周期が25日~27日くらいなんですが 若干高温期が短めなので黄体ホルモンがちょっと・・・・ と自分では思ってます。これも先生には伝えてあり 今検査結果待ちです。因みに高温期は10日~12日程度です。 そこで本題の質問です。 クロミッドを服用した場合概ね排卵が遅れる場合も あるとネットなどで見ました。 まだ初回なんでなんとも言えないとは思うのですが 1日1錠服用した場合、だいたい周期何日くらいで 排卵するものなのでしょうか?? 次ぎの通院日が3日なのでそれまで待てばいいのですが 気になって仕方ありません。 単純計算し排卵予定あたりに夫が不在で なんだか無駄じゃないのか~という不安にかられてます。 どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 んー...どうですかねぇ。 普段から規則的にちゃんと排卵している人は、クロミッドを飲んだところで排卵までの日数的にはそう大きな変化はないと思いますよ。 私もクロミッドは飲んでいたことがありますが、普段から28日周期で13日目か14日目には規則的に排卵していましたから、生理周期5日目からクロミッド1日2錠×5日間飲んでもやはり同じように 13日目か14日目に排卵していました。ただ、クロミッドの影響で黄体機能が良くなるので、高温期は最長17日間あったことが何回かありました(この場合には結果的に分周期はその分長くなりますね)。 まぁ...やってみなければわからないのですがね、正直なところ。ご主人がいる間の排卵になるといいですね。

hitouzuki010325
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そうなんですね。ある程度規則的に排卵してる 場合は余り乱れたりしないんですね・・・ あきらめたわけではありませんが 今回はかなりの確立で夫不在時に排卵する可能性が 高いので覚悟はしてようと思います。 と言いつつトホホホです。 まだ始まったばかりなので 前向きに頑張ります。有難うございました。