• 締切済み

ピルの飲み間違えについて

現在トリキュラー28を服用しています。 毎日ほぼ一定の時間に服用していますが今回飲み間違えをしてしまいました。 新しいシートを2/18(日)から服用を開始したんですが、通常飲み始めるべきである1相目1錠目(赤褐色)から飲み始めずに、 間違えて逆から、3相目の黄色の錠剤から飲み始めてしまいました。 今日飲み間違えに気付き、すでに3相目の黄色の錠剤10錠分を全て飲み終えてしまった状態です。 体の変化としては胸が張ったりとちょうどピル服用中の生理前といったかんじです。 このまま残りを飲み続けるべきかそれとも服用を停止するべきでしょうか。 避妊効果については深く考えていないのでこのまま通常通りの生理(消退出血)を迎えられればと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

• miki12
回答No.3

質問者さんの服用でも避妊効果も続いています。 でもこのあと1相目、2相目ともどると不正出血の原因になるので (原因にはなりますが避妊効果は続きます)私も 新しいシートの3相目の黄色を飲みつづけていくか、中用量ピルを もらうほうがいいとおもいます。 でもまだ日本のお医者さんでピルについて本当に詳しいひとは 少ないのが現状なので 「そんなことをしてはいけない。飲むのをやめて生理をまって その1日目からのめ」といわれるかもしれません。 ただ3相目10錠しかのまないと生理がこないかもしれないのですが 医者は「飲むのをやめれば何日かあとに生理になるから」というの ですよね・・。もし生理がこなかったら次の自然な生理がくるまで 飲めないので・・。その日数が無駄です。 私ならですが明日今のシートの1錠目からのんでいってもし出血の傾向が みられたらそので飲むのをやめますね。で休薬7日間で 新しいシートの1錠目から飲み始めます。 上手くいけば実薬をあと11日飲み終わるまで出血しないかも しれませんしね。 下の「ピルとの付き合い方」を全部読んだら多分多少のことでは 動じないようになりますよ。頑張って読破してくださいね。 きちんとした知識があれば怖いものなしですから。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
tak024
質問者

お礼

miki12さん 大変ご親切にありがとう御座います。 実はいま日本にいないのでこのように詳しく教えていただいてとっても嬉しいです。 今日とりあえず今のシートの1相目1錠目を飲みました。 様子を見ていこうと思います。 もし出血がみられたら休薬期間を7日間おいてまた新しいシートを飲み始めたいと思います。 その後は通常通り飲み続ければいつも通りの周期に戻るんでしょうか?? 例えばこのように飲み始めた日が生理初日でなくても2ヶ月くらいそのペースで飲み続ければピルとしての効果は得られるんですよね?? たびたびすいません。

• nyanchab
回答No.2

私も同じものを服用していますが、飲み忘れ(2日以上の)や飲み間違いの際は、効果がない(避妊においては)と病院には断言されています。 以前、飲み忘れで医者にきいたところ、 「次の生理がくるのを待って、その生理が終わった日から飲み直しなさい」 と言われました。 処方してもらってる病院に問い合わせるのが一番だと思います。

• knamike
回答No.1

トリキュラーの場合は三相目が一番ホルモン量が多いので、このあと一相目や二相目を飲んで行くと、途中で出血が来てしまうと思います。 服用数が少ない時点で止めてしまうと子宮内膜がまだ厚くなっていなくて消退出血が上手くこない場合があります。 10錠で中止しても消退出血が来る場合もありますが、安全策としては新シートの三相目を飲み継ぐか、中用量を処方してもらい14錠飲んだ方が良いと思います。14錠以上の服用だと避妊効果も続きますし。 早める方法と同じ考え方になります。 http://finedays.org/pill/period.html#%83s%83%8B%83%86%81[%83U%81[%82%AA%90%B6%97%9D%93%FA%82%F0%91%81%82%DF%82%BD%82%A2%8F%EA%8D%87 婦人科へ行ってご相談された方が良いと思います。