• ベストアンサー

倒産

経営悪化による解雇を受けて只今休職中なのですが、履歴書の職歴の欄には 「○○会社 倒産」 と書いてよいのでしょうか? 自己退職ではないので「退職」にはならないと思うのですが・・・。(でもやっぱり退職になるのかな?) 教えてください。宜しくお願いします。

• poo14
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.1

回答します 1.倒産する前に 会社側から解雇 と言う通達を受ければ     a 解雇  会社側からの条件無し     b リストラ 会社の条件あり   を言います ここでもしリストラの場合は履歴書に リストラによる解雇 と  書いてOKです ただの解雇の場合は 自己退職 となります。 2.履歴書に「○○会社 倒産」とは 一切書いてはいけません。   「倒産」ではなく「解散」と書いた方が良いです 3.履歴書の職歴の欄を利用使用としていますが 再就職で好印象を持たせるには  履歴書には中学から最終学歴を書き○○会社入社 までを書き   履歴書とは別にもう一枚会社でやっていた立場や内容をこと細かく記載した   紙が必要です。

poo14
質問者

お礼

そうなんですか~。勉強になりました。 これから書いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全て、○○会社 退職です。自己都合とか会社都合とか書く必要なし。 聞かれたら、退職理由を答える。

poo14
質問者

お礼

簡単でいいんですね。分かりました。 早く再就職できるように頑張ります。 ありがとうございました。