• ベストアンサー

倒産した後。

経営の事が全く無知なので教えてください。 経営していた会社が倒産したということは、自己破産という事ですか? そういう方は、その後、生活するのは大変ですか? 倒産したのに、お金を持っているのは、自分の貯金があったということなのでしょうか? 倒産などすると、すべて押さえられるのではないのですか?? 質問ばかりですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

たとえばXさんが、Y株式会社を設立したとします。 この場合、法律上の取扱いとして、 Y株式会社は、ミスターX氏とは別個の ミスター(ミス?)Y氏であると見なされます。 このような取扱、「法律上の人格」を「法人」と言います。 会社は法人であって経営者とは別の人格と見なされるので、会社の破産と経営者個人の破産とは全く関係ありません。 隣家のご主人が破産してもあなたが破産しないのと同じ理屈です。 でも、あなたがお隣のご主人の連帯保証人になっていると、お隣さんの借金の肩代わりをしなければなりませんから、道連れになって破産するかもしれません。 経営者が会社の連帯保証人になっている場合には、会社の道連れに経営者が破産する場合もあります。

その他の回答 (1)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

>倒産したのに、お金を持っているのは、自分の貯金があったということなのでしょうか? これは会社が倒産しても代表取締役は金を持っているということでしょうか? 会社の財産と経営者の財産は別物です。 連帯保証人になっていなければ会社が倒産しても個人の財産には影響ありません。 ただ、日本の中小企業では銀行からお金を借りるときに、大抵は代表取締役が連帯保証人になり個人補償することになります。 そこで倒産するにしても銀行の借入金は先に全部返済して、個人補償してない買掛金などの借金は返さないで倒産するということをすると、代表取締役であっても個人の資産はそのまま保護されることになるでしょう。

関連するQ&A

  • 銀行がお金を貸してくれないので会社が倒産ってなぜ?

    テレビや小説で、銀行がお金を貸してくれず、会社が倒産ってシーンがでてきますよね。 お金を貸してくれなければ、自分の貯金を使えばいいし、たぶん、自分の貯金では どうしようもないくらいの大金なんでしょうが。 どうして、そんな大金を借りなければ、倒産していまうことが、いろんな会社で起きてしまうのですか? たまたま、むちゃな経営をしている会社がそうなるのなら分かりますが、どうもかなりの会社が そんな感じで操業していて、何かが狂って今月手に入るはずのお金が入らないと、倒産という ことになってしまうように、小説の世界なんかでは感じます。 自分の個人の生活で考えると、今月の給料がもらえないと、自己破産なんてことは、ならないように 普通は生活をしますよね。

  • 倒産について

    父が会社を経営していたのですが、この不況のあおりで倒産 しそうな気配です。 私は会社の法律や倒産や自己破産などのことは全然わからないので、 教えてほしいのですが、もし、倒産して家を立ち退く場合、父の財産 だけではなく私が自分名義で買った車や楽器やPCやテレビ、 とにかく今自分が使っているものまで取り上げられてしまうので しょうか?それとも、父のものだけなのでしょうか? こちらは全然法律のことなどわかりませんので、易しく教えて 頂ければと思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 倒産しそうです 教えてください

    主人が営む建築会社が経営難でどうにもならない状態です。 銀行からも目いっぱい借りており、これ以上はどこも貸してくれません。 廃業、破産もやむおえない状況となってきました。 ただ、3月以降、まとまった受注が見込まれるため、主人としては何とかして そこまでもちこたえたいと考えているようですが、実際そこまでもちこたえる 馬力がありません。 素人考えですが、例えば主人と離婚した後、私名義で別会社を立ち上げ、 3月からの仕事はすべてそちらで受注し、主人は破産した後、私の会社で 従業員として働く。というのは不可能でしょうか。 所有する財産は何もありません。 個人の貯金も会社のために使い果たしました 。破産費用も捻出できない状態です。倒産について、まったく知識がありません。こんな都合のいいことはしないほうがよいのでしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • よくある成功物語、何度も倒産をした後成功って?

    ヘンリー・フォードは、 自動車会社を成功させるまで、 7度の倒産、5度の破産をしています. 例えば↑のようなことが逸話として語られます。 時代も国も違うのですが、よく経営者が何度も倒産したり破産したりして そこから大成功みたいな話ってあると思うんです。 でもそれって全く意味がわからないのですが、 システム的にそんなことが可能なのでしょうか? 資金調達や会社法とかそういうのに全く詳しくない素人なので だからこそ不思議でご教授願いたいのですが、 普通銀行からお金借りたら、個人保証になりますよね? 個人保証ってことは例えば立ち上げた会社が3億借金して潰れたとしたら、 その3億は会社がなくなっても個人が返さなければならないわけですよね? 自己破産するかどうかは銀行が決めるんですよね。 てことは、普通に考えて、1回倒産させたら人生終わりじゃないですか? 3億の借金をほそぼそとサラリーマンやって返していく、で寿命来て死ぬ。 こんな感じになると思うのですが、なぜ何度も倒産や破産を繰り返せるのですか? 1度倒産させたら、普通もう銀行は金貸してしてくれないですよね? 例えば、倒産させたとしても、その人は個人投資家などから信頼させれていて 「君は絶対才能あるから投資する」みたいなエンジェルがいて そういったお金でまた起業するとかってことですか? もしくは、3億一生働いて返すのしんどいから自己破産して借金ゼロに戻して、 また個人投資家から借金するとかですか? どういったからくり、システムでこのようなことが可能なのかを知りたいです。 もちろん時代や国が違えば法律も違うでしょうし、毎年変化もしていくでしょうけど、基本的に 「自動車会社を成功させるまで、 7度の倒産、5度の破産をしています.」 みたいな話を聞くと、じゃあ1000万の借金で首くくってる中小企業の経営者は一体何なの?とか思ってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願い致します。

  • 会社の倒産と自己破産

    いつも、こちらにはお世話になっております。 私の両親の経営している株式会社が12月に 業績不振のため倒産する可能性が濃厚になってきました。 債務の中には個人補償をしているものもあるため、 大本の父と保証人の母と祖父の3人が自己破産をする ことになると思います。 そこで、手続きやそれぞれの手続きの意味等について お尋ねしたいのです。 質問1:倒産から自己破産、免責の手続きについて 父の様な物事を何にも知らない『サル』にでもわかる ように教えていただきたいのです。 (父は自己破産後、免責をしないと言い張って おります。理由は免責をしなくても借金は返せない ものは返さなくてもいいとか、免責の手続きは 全て弁護士が行うもので自分は何もしない、裁判所 なんて行かなくても良いと思い込んでいます。) 質問2:また、個人的に支払いを数か月分待ってもら ったり、お金を貸してくれている業者が1社あります。 父は長い付き合いがありできるだけ不義理をしたくないため (次の仕事も同業を希望していることから) 個人で貯めている財産を全て投げ出して一部でも支払いを したいと考えているようですが、破産後の生活を考えると どうしてもその考え方に疑問をもっています。 (会計士は支払いをするなと言っています。父のええ かっこしい加減に嫌気が差しています。) この場合、どうすればよいでしょうか? 質問3:父は倒産前(お金があるうち)に賃貸マンションを 借りて引越ししたいと言い出しましたが、このやり方 って・・・???いいの?と思っています。 免責等に影響が出そうな気がするんでしょうが、どうでしょうか? 以上のことについて教えてください。家族がもめて 収拾がつかなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 倒産

    自営業が倒産 同居を始めた途端に経営が 悪化(・・;) 私達も自己破産でしょうか

  • 会社が倒産したら・・・・

    会社が倒産したら・・・・ 知人が小さな株式会社を経営しています。ところが、先ごろ売り上げが伸びず、資金繰りに困っていると相談を受けましたが、こちらは業種が全く違い、経営の知識も全く無いので相談にのってあげられませんでした。スタッフが70人位の警備保障の会社です。(1)もしも倒産したら、住んでいる家には住めなくなるのでしょうか?(2)借金を抱えたまま倒産したら、それをみなさんはどうやって返しているのですか?返したくてもきっと膨大な借金なので、普通に転職しても返せないのではないでしょうか?(3)あるいは破産宣告?という形式をとって倒産した場合、その後の生活にはいろいろな制限があるということですが、どのようなことができて、どのようなことはできなくなるのでしょうか?例えば携帯電話なども没収されてしまうのでしょうか? 以上3つについての質問です。よろしくお願いします。

  • 倒産後の取立て。

    先日 有限会社の代表である父が多額の負債を残し他界しました。 役員である母と、従業員で保証人である兄が 会社と自分たちの自己破産をすることにし、弁護士さんにお願いしてます。 母からの話なのですが まずは会社を倒産させた後に個人の自己破産を行うそうです。 会社を倒産(裁判所へ申し立て?)をしたあと 自己破産するまで、家まで取立てに来るのでしょうか? 身を隠したほうがいいですか? (銀行のほかに、取引会社が10社ほどで、それぞれ10数万円ほど支払いをしていないそうです) それと、倒産させる前に、いつも良くしてくれる1社だけに支払うのはいけないことなんですよね? 通常、倒産させた後に個人の自己破産をするまでの期間はどのくらいなのでしょうか? いつも聞くとコロコロ変わってるので一般的な期間が知りたいです。 あと、従業員の方々には今月の給料は支払ってあるのですが 来月分の給料は支払えそうにありません。 でも聞いた話によると「未払賃金立替払制度」があると聞きました。 この場合でも適用されるのでしょうか? 何かやっておくべきことはあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 倒産、自己破産

    現在、勤めている会社が倒産しそうです。 3ヶ月程、給与も遅れています。 もし、経営者が自己破産した場合、社員の給与は、どうなりますか?

  • 倒産と自己破産

    倒産と自己破産の違いについて教えてください。 会社の場合は倒産で、個人の場合は自己破産でしょうか。会社でも自己破産することがあるのでしょうか。 会社が倒産した場合、社長の個人資産はどうなるのでしょうか。