• ベストアンサー

暴力団から逃げてきた知人

元暴力団員をしてた知人の話です。 15年くらい前暴力団の上納金(ウン千万円)を使い込んで逃げてしました。その後は自分の所属してた組関係に見つからないように住所不定のまま定職にもつかずにいます。 住居は知人名義になっていましたが事情あってその知人名義の家に住む事ができなくなりました。 本人名義にしたら一番いいのではないかと思うのですが 相手が相手なのでいくら15年前とはいえ、 万が一居場所をつきとめられたら命はないのではないかと思われます。かといって私が名義人になるわけにもいかず… 他に名義人になれるような知り合いもいないとかで困ってます。 暴力団の追跡というのは実際どれくらいなもんなんでしょうね。 本人いわく、もし自分の住んでたあたりに行くとどこから撃ち殺されるかわからんと言っているので役所に住民票を取りに行くとか無理なのか?と思ったりもしてますが なんせ15年も前の話ですから…いくらなんでもばれやしないのでは?とも思ったりしてます。 いっそのこと、名義人のいらないアパートなんてないかなぁなんて考えてるのですが… 本人は今住んでる家を出て行きたがってないのでやはり名義の変更をしたいと思うのですがその暴力団の追跡が不安なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ventus
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

ここで、もう大丈夫だよ、という回答を得ても意味はないでしょう。 それはあくまであなたの知人とその暴力団との特殊な関係性であって、一般論というものがないからです。 ばれやしない。確かにそうかもしれません。15年も前の話ですからね。しかし、万が一ばれたときには撃ち殺されるかもしれない、というもの本当の話かもしれません。 かくまうにしろ、追い出すにしろあなたの家からは出て行ってもらったほうがいいでしょう。 暴力団で使い込みなどということの結果は火を見るより明らかだったはずです。楽観視するか悲観視するかはあなたしだいです。

070227
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。本人もそれがわかってるから15年もたっても自分の所在地をはっきりさせようとしないんでしょうし… 本人にもう一度誰か他に名義を借りる知り合いがいないか(←本当はいけないことですがね)よく相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 知人程度の人の事でしたら、ほっておいたほうが身の為ですよ。  何千万も使い込んで逃げ回っているって、相手が誰であれ、その知人は犯罪者ですよ。関わればいらぬ火の粉がかかるだけです。  かわいそうだと思いますが、関わらない、関わるのなら、覚悟の元に、、、、。  

070227
質問者

お礼

ありがとうございます…ほっとけない理由は… 実は私の家に今転がり込んでるからなんです。 そういった話を知ったのは転がり込んできてからです。 甘いとは言われるでしょうけど追い出すには忍びない、 かといっていくら15年たってるとはいえ暴力団にかかわりたくはないというのが本音。本人は更生してるものの、sisimarudawanさんのおっしゃってるとおり人の金を使い込んでるんだから犯罪者ですよね…。しかもああいった関係の方たちって時効なんてあってないもんでしょうから…15年…それでもしつこくおいかけられるんでしょうかね… この15年間はずっと居所を変えたりすることなく一箇所に住んでたのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット難民の知人のためにできること

    事情があって、現在、東京でネット難民をしている知人がいます。 日々、ネットカフェに寝泊りし、日雇いのバイトで生活している状況です。 長期的なバイトとかも探しているようですが、住所不定ということもあり、苦戦しているようです。 ネットカフェもナイトパックが1500円位だとして、30日だと、4.5万円くらいかかりますし、何より、落ち着ける場所がないってことは、肉体的にも、精神面的にもよくないと思います。 そこで、安いアパートでも探してみたらとアドバイスをしています。 でも、その人は保証人になってもらえる人がいないこと、そして、定職がないこともあり、入居審査が難しいですよね。 保証人不要システムっていうのもあるようですが、そもそも入居審査が通らなければ意味ないですし。 私自身は、家庭もありますので、保証人になってあげることはできません。 金額面での支援なら、ある程度してあげてもいいと思っています。 上記のような状況なんですが、その知人のために、住居を確保するための支援をしてあげるとしたら、どのような方法がありますでしょうか? 例えば、私が暫くアパートを借りて、そこに住まわせるという方法しかないのかなあ~とも思っています。 その場合は、借家人は私で、公共料金等の支払いは本人名義にするということは可能なんでしょうか? まとまっていない質問で恐縮ですが、アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暴力(DV)について

    質問お願い致します。 私はA街に住んでいまして、そこから1時間かかるB街に彼氏がいました。 そのB街によく行っていたので、年が近い同性の女性と連絡先交換して、話すようになりました。 でも、彼氏とは別れたので、ずっとB街には行っていませんが…… その女性は、年下のHくんといい感じに。 でも、私はHくんが、暴力的という話を、Hくんを知る人から聞いていました。 わたしがよその街なので、耳に入ってきたのです。 Hくんは30過ぎてるのに、何と!二人暮らしの母親を蹴ったりして、母親はあざだらけ。実際私も、その母親を見たことが有ります。確かに痛々しい…… それだけじゃなく、Hくんは、前の彼女にも路上でも暴力ふるっていたと。 居酒屋の方の家の人が、見ていたそうで。 (おばあちゃん) おばあちゃんが、私に言ってきました。 あれは、前の彼女殴ったりして、ずっとそんなことしてきて、あれはなおらんよなーと。 B街に行かなくなった私ですが、せっかく知り合った女性が心配になり、連絡してみました。知らなかったのなら、知った方がいいし(知ってどうするかは本人次第) 知っていました。でも、彼女は 「あれはお母さんが悪いの!干渉するから。」と。前の彼女のことも知っていました。 「大丈夫!私には殴らないし、相手によるから!私は大丈夫!殴られない!相手が悪いだけだから」 本当にそうでしょうか?相手によりますか?現に今現在も母親を…… 別れた私の彼は、DVで奥さんと離婚していて、私には殴りませんでしたが、別れなければ、殴られてたかもしれないし、私の前で壁を殴ったりはしていました。 最初はおさえるけど、慣れてきたらわからないと感じました。  質問は、暴力は、相手によるのでしょうか?ご意見などよろしくお願い致します。

  • 知人の家の子供の暴力

    私の悩みではなく、知人の事なのですが、 何か力になってあげたいので、 少しでも何かヒントになるようなことがあったら、 アドバイスお願いします。 先日知人からアスペルガー症候群であると聞き、 名前しか知らなかった私はその障害のことについて調べてみました。 その知人(以後Aさんで…)から今までも家庭内のこと、 子供のことで悩んでいることをいろいろと聞いていたのですが、 『どのようにしていいかわからない・・・』 と言っていて、 アドバイスも一方通行になってしまっていました。 でも、今回その障害のことを初めて聞き 、 今までの言動が私なりに分かった気がしました。 Aさんとどのくらいの関係かと言えば、 一緒に仕事 (グループでお茶を飲みながら勉強したり、時には雑談、悩みを話したり…と、 勉強の内容は結構覚えることがたくさんあるんですけど)をしている仲間です。 Aさんは自分の事でも悩んでいるみたいなんですが、 一番は子供さん(学生)とのことで悩んでいるみたいなんです。 Aさんの障害のことで、Aさんに暴言暴力… どちらかといえば、旦那さんも理解はしていても子供さん側に ついていることが多いそうです。 子供さんが帰宅した時に Aさんがいなかったり、 自分の思い通りにならないと、服をビリビリに破ったり… 買い物などに出掛けようとすると、「出かけないで!」 と言って、 車の上に乗ったり、Aさんの使っている鞄を壊したり…  鞄を何個壊されたか分からない・・・と言っていました。 学校も送って行かないとダメなんだ・・と言っていて、 遅刻すると恥ずかしいから・・と、途中からは行かないそうです。 Aさんが言うことを聞いてくれるまで暴力が続くそうです。  ちょっとした不自然な行動を、鬼のように問い詰めるそうで、Aさんは子供さんのことが怖い…と言っています。 外出した時などでも、友達の前でAさんが不自然なことをすると、 外でも所構わず「お母さんのせいで恥ずかしい、私が恥をかく・・・」と言って、まくしたてるそうです・・・。。 夜は、「私(子供) が寝るまで寝ないで起きてて…」 と言って、 寝かせてくれない…といいます。 何年か前には、けんかになった時、平気でパトカーを 呼んだこともあるそうです。。 包丁を持ち出してきたことも 何度かあり、 取り上げたこともあると聞きました。   また、Aさんだけが家から出て、一晩明かしたこともあるそうです。 でも、お客さんがいたりすれば普通に話すし、とてもいい子であの暴力がウソのようにおとなしくなるんだそうです…。 その話をしてくれた時、旦那さんが横にいたので、話の内容は間違いないと思います。 旦那さんは「甘やかしすぎたかな・・」なんて 言ってましたが、Aさんが話してくれた内容を聞くと、 甘やかしすぎ…で片付けられちゃうものでしょうか? いつか間違いが起こってしまうのではないかとすごく心配なんですが… 私にはとても危機迫ってる感じがするのですが、旦那さんは、 あまり危機迫ってるって感じではなくて・・・・。 家族内のことは家族にしか分からないといいますが、 Aさんだけが車の中で寝ることや、その他いろいろ…  ちょっと度を越している気がします。  市に相談に行ったらどうなのかなぁ~と思ったのですが…^^;  公的機関には相談に行ったそうなんです。 話を聞いてくれただけだった…って言っていて… 病院にも連れて行こうと思ったこともある…と話していましたが、連れて行こうとすると、騒いでどうにも手に負えない…って…。 なんだか、他人事みたい。。。 私は、Aさんが子供さんと過ごしている間、 「一緒の家にいるもの怖い。同じ部屋に入ったら何されるか分からないから…。」と、言っているのが、 障害のせいなのかどうか分からないので、 話をきいてあげることしかできないのですが、 何かAさんにしてあげることってできないのでしょうか? ある方に話したら、 「話を聞いてほしいだけだよ。 そんなに困ってないんじゃないかな…・?」って言われたし、  ある方には、Aさんが自分で相談しに行かないとどうしようもない・・・とも言われました。  でも、Aさんはどうしていいか分からないわけで、 Aさんがそれを望んでいるかどうかは分かりませんが、 周りの人が声掛けしてあげることってできないのかなぁ~って… 思います。 話を聞いてあげるくらいしかできないんでしょうか?

  • 逮捕された知人・家族の行方

    知人がわいせつ図画販売目的所持で逮捕されました。逮捕されて最初10日拘留されることになり、さらに10日延長になったようです。 以前にも似た様なことで逮捕はされ、不起訴となりましたが、今回はどうも起訴されるのではないかと言う見方になってるようです。 弁護士曰く、保釈金で一旦釈放され、後に本人が裁判所に出向いて判決を聞くという流れになるとかで、その際、保釈金のおよその金額、またこんな場合の罰金は果たしていくらぐらいになるのでしょうか? この件で、儲けた分は月数百万になるそうですが、借金返済や生活費の為に仕方なかったと本人は言ってるそうです。 実際、消費者金融から百万程度借金とクレジット会社の支払いとで月に百万から返済してしてはいるそうなんですが、他に個人的な相手の借金返済もあるようです。 借金を作った本人はもちろん良くはないですが、生活の為にしてしまった事に同情してしまう所が多く、心配しています。 知人は前に自己破産しており、抵当に入った自宅を親戚から購入してもらい、そのまま住居を変えることなく暮らしてはきていましたが、どうも、自分の名義の土地にするために一旦別の人から買い上げてもらい、その後、名義を親戚半分・本人半分に変えて、その土地を担保に借金しているとも聞きましたが、そんな事は可能なのでしょうか? 家族も知らない間にそういう事になってたそうですが、本人に聞いてもはっきり言わないので、実際に借金も全額いくらあるのかすら誰もはっきり知らないようです。 家族が知らない?なんて思いましたが、本人に聞くと暴力を振るう有様で話すらまともに出来ないそうで、家族の方も気の毒です。 親戚との付き合いもここ数年よくないらしく、煙たい存在にもなってるそうなので、親戚が手立てしてくれるようなアテもないそうですが・・・ 逮捕に借金返済に自己破産と自分で蒔いた種に飲み込まれる様なことになってる知人・家族を金銭では助けられないけど、何か助言、解決策を考えられたらと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 殴る踏みつける等の暴力について(性的ではなく)

    性的な暴力ではなく 男性から受けた 殴る、踏みつける等の 暴力について質問します 付き合っている 男女ではありませんが 夜の飲み屋等での関係、 男性からの暴力を 受けた知人を 助けたいです 警察には相談済み 弁護士等も これから相談 していく予定ですが 男性から 顔は殴られていない 体を押さえつけられ 数回殴られ 踏みつけられ現在あざになっています 精神的にも ぼろぼろになってます 相手の男性と 口論になった 嫌がる行為があったため その知人も 男性の服を 引っ張ったようです 男性も女性に蹴られた からと言い、 そうした行為は 正当防衛だと 連絡があったそうです 男性が女性に した暴力行為に 正当防衛なんて ありますか? 慰謝料などは とれますか? また相手は 今回訴える旨を 話しましたが 信じていません 弁護士に頼めば 弁護士や警察等は 相手に何らかの 連絡や証拠を してくれますか? ↑その弁護士に頼む 前にもこちらから 本気で訴えると しらしめる方々は ないでしょうか?

  • 知人にお金を貸して戻ってきません

    知人は個人で商売をしており1月前に200万ぐらいおかねを貸し、借用書書いてもらい、連帯保証人をつけずに貸しましたいまだに返してもらえませんでした、知人の両親の自宅に出向きそのはなしを聞くと他の人いわゆる多重債務でとても私が払えないといった話でその場は終わりました結局うやむやに終った感じになり、本人との連絡は2日前からなくなりました。 1.両親の全部ほんとうなのかも解らない。 2.両親は数年前に家を建て、両親の話では半分以上ローンが残っており、公庫および銀行に第一、第二抵当権まではいっている話。 こういった条件で全額お金は返してもらえるのでしょうか?

  • 彼の暴力と借金について

          いま 同棲している彼氏がいます。 彼は定期的に暴力を振ります。 彼いわく私が悪いから叩くんだといいます・・。 私はバツ(1)で 元旦那の元に子供がいます。 同棲する前は いつでも子供に会ってもいいと言っていたのに 最近は半年に一度とか年に一度でいいだろと言い出し 会わせてくれません。 それを不満だと言ったら 殴られ 元旦那とセックスしてくるんだろとか 過去の男性関係にまで話が及び 一人で怒り狂い またしても殴る蹴るの大暴れ・・・。   束縛は凄いし 財布の中身まで調べたり 携帯も勝手に見ます。 そんなに信用しないなら別れたいい!!と 思うのですが 一生別れないと言います。  最近は 話すのも嫌になってきました。 シカとすれば 拳が飛んできそうなほど怒鳴り散らして 私にダメだし する始末・・・。  別れ話など出したものなら 殺されそうな位 殴ります。 逃げようにも 後が怖くて逃げられないでいます・・・。   そんな中 先日 彼宛の手紙を見たところ 新たな借金があることが分かりました。  お金にルーズで 知人達からも お金を借りたり 携帯の名義を貸してもらい それも踏み倒しました  。 返す気はあると言いますが 催促の電話がきても全て私任せで 相手に自ら 電話をして謝ることも もう少し待ってくれと頼むこともありません。 そんな彼を見ていると まるで他人ごとのようで イラットします・・。    暴力 借金 ずっと我慢してきましたが そろそろ限界です。 今回の消費者金融の借金の話も 本人は そんな借金はない!!と言い張っています。(私が見た手紙はまだ 私が隠し持っているため)  別れ話を切り出したところで 応じてくれるとは思えません。 黙って居なくなるしかないでしょうか…。 万が一子供らに危害を加えないかと心配です。    警察は 何かあったら動きます。と言うし。 何かあったら困るから相談したのに 何ともなりません。  心から楽しいと思ったことも 大笑いしたこともしばらくないです。。。  毎日 殴られないように神経を すり減らす毎日です・・・。    とっとと 逃げて別れたらいいじゃん!! と思うかもしれませんが なるべく穏便に別れる方法はないものでしょうか・・・。     何か良いアドバイスをおねがいします。       ちなみに 私も彼に携帯の名義を貸して 踏み倒され 携帯は契約できなくなりました。  私には 返済するつもりはないそうです。 

  • 暴力を受けているのに、別れない友人

    近所の奥さん(主婦・30代)の話です。 4年生と1年生の子がいます。 上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。 ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。 暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのですが、不思議なのは彼女が決して家を出ようとしないことです。 私も、彼女にこどもを連れて家を出るよう勧めました。今年の三月にはアパートを借りて家を出る話が進んでいました。ところが、乗り気のような返事をしているのにアパートをなかなか借りようとせず、(お金が無いわけではない)決行しようと決めた日に、結局彼女のご両親が来てご主人に謝り、元鞘に戻った・・という経緯があります。 ところが、またこの頃暴力があるようで、今度は4年生の娘さんにも被害が及んでいるようです。 彼女は、暴力を受けていることが苦痛だと愚痴ります。私も、当然辛いことだとわかります。でも、「だからどうしよう」がないのです。ただ、延々と愚痴るだけ。子どもが暴力を受けているといろいろな人に相談して、ただそれだけ。アドバイスしても、結局耐えるだけで何も変えようとしない。 私も、彼女のこと・子どものことは心配ですが、本人がどうにかしようと思わない限り救いようがありません。愚痴を聞くことで、ただ暴力を振るわれる期間を延ばしているだけならば、話を聞かないほうが彼女のためなのではないか?と思ったりもします。 私はどう関わればよいのでしょうか。

  • 車の名義変更を相手がしてくれません。

    約2年前、車を知人に売りました。売ったときのお金はすべていただきました。2年前なので計2回自動車税があったのですが、その分のお金もいただきました。しかし、名義変更はされていません。なぜ2年にも渡って名義変更されていないかというと、今年の、自動車税の時期に私のところに納税の紙が来て初めて名義変更されていないことに気付きそれから何度も連絡を重ね、名義変更するようお願いしました。が、私が売った知人が別の人に車を売ったらしく、その知人が自分の名義にはできないからその売った人に変更してもらうの一点張りで話が進みません。その知人が売った相手というのが暴力団関係の方らしくどうにもなりません。なので私は、私が売った知人に話をしています。どうにか名義変更をしてもらえるような手立てはないのでしょうか??簡単に処理できる方法や、逆に裁判とかになっても良いのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょう??本当に困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。