• 締切済み

退職後、短期留学、留学後に雇用保険をいただくにはどうしたらよいですか?

退職後、2ヶ月間は休養と留学準備をし、その後1ヶ月~3ヶ月間留学し、退職後遅くとも6ヶ月後には、雇用保険をいただきたいと考えています。 賢い保険の使い方はありますか? または、退職後にしばらくたってから保険を使うことはできるのでしょうか?  勤続15年です。

みんなの回答

• calltella
回答No.1

受給期間の原則は離職した日の翌日から1年間です。 「病気」「けが」「妊娠」「出産」「育児「等の理由があり届出をしていれば最長3年まで認められます。 しかし、留学となるとおそらく認めてはくれないでしょう。 なので留学して戻ってきてからの受給になると思うので (1年-留学準備期間-留学)が受給できる期間です。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html
moca7
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLのサイトも参考にします。 あと、留学後にハローワークに行ってみますが、私の状況だと保険期間が120日でした。 留学後に保険対応期間の一年内に120日残っていますので、安心して、今後の仕事について活動できそうです。 あと、もう一点 ご存知でしたら教えてください。 退職後、半年後にハローワークに行くとおもいますが、ハローワークに行くまでの期間の半年間について何か聞かれるでしょうか? 理由によっては、支給額が変わってきたりするのでしょうか?