• ベストアンサー

印鑑証明

23歳の男です。今、父親しか印鑑登録をしていなくて、今回中古車を自分名義で購入したいので自分の印鑑登録をしたいのですが、普通に区役所に行って作ってもらえるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.3

普通に印鑑持って区役所に行けば、登録できます。 ご利用になれる印鑑はシャチハタやゴム印以外なら、何でもOKです。 材質はゴム以外なら、プラスチックでも可能です。 女性の方なら、性ではなく名前部分だけでもOKです。 もちろん100円ショップに売っている印鑑でも登録は可能です。 私は男性ですからフルネームのものを印鑑屋さんで作ってもらいましたが、何分高価ですから。。。 あと自治体により登録料金を課す所もあります。500円程度。 金額は条例によって定められていますが無料の所も多いですが、稀に登録料を必要とするところもあるようです。 印鑑証明書発行時に1通あたり200円~300円の手数料が掛かります。 印鑑登録をする時に、ほぼ本人確認を求められます。 これは他人によるなりすましを防ぐ意味から実施しています。 写真入の免許証やパスポートなどを用意しておきましょう。 これがないと即日交付してもらえない場合が多いですから気をつけましょう。 本人が手続きに行けない場合は委任状が必要です。

noname#110928
質問者

お礼

ご丁寧におしえていただき、助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sapporo30
回答No.4

印鑑登録は、住民登録さえしていれば、誰でも登録できます。 世帯に1つというような制限はありません。 転居などして、住民票を移すと 前の印鑑登録は無効になるので 新しい住所で登録が必要です。 印鑑を持って、区役所に行けば、印鑑登録証(印鑑登録カード) をもらえます。 そして、そのカードを示して、印鑑証明を発行してもらいます。 (登録と発行は、同時にできます。) 登録は、ほとんどの自治体で 無料で、印鑑証明を発行してもらう 都度、1通あたり、300円から500円程度の手数料がかかります。

質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かりました!

• tappet
回答No.2

文房具屋で自分の印鑑を購入して、 その印鑑を持って、本人が区役所に行きます。 その場で、印鑑登録をして印鑑証明を交付してもらえます。(有料) もし不安であれば、区役所に事前に電話をして、 どうすればいいのか問い合わせてみて下さいね。 ただ、印鑑証明で登録をする印鑑は、とても大事な印鑑です。 なので、人によっては印鑑屋に特別な印鑑を作ってもらったりします。 登録をした印鑑は大事にしてください。

質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.1

市役所で印鑑は作ってくれません。 市販の印鑑を購入するか、専門店に印鑑を作ってもらう必要があります。(100円の印鑑でも実印として使うことは可能です。) 市役所で出来るのは登録だけです。

質問者

お礼

ありがとうございました!