• ベストアンサー

難病。海外在住者の場合の診療。

ヨーロッパに在住なのですが、ベーチェット病と診断されました。 こちらでは非常に珍しい病気でした。 この度、日本に一時帰国するのですが、その際に日本の病院にて診療を受けたいと思っています。 日本では保険に加入していませんので、全額負担になってしまうと思うのですが、ベーチャット病は公費対象になっていますので、どの程度の支払いが予想できますでしょうか。高額になる可能性がありますか。 また診療を受ける場合、こちらの診断書を持参したほうがよろしいでしょうか。 この方面に関して全く知識がありませんので、教えていただければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、日本の保険制度についての専門家ではありません。 下記のサイトを参照され、事前に当該機関に お尋ねになる事をお薦めします。 http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kenkyu_45.htm 海外にお住まいで有れば、申請出来るのかどうか? 疑問です。 また、3割の自己負担分を公費負担するとの記載も あります。 診断書はお持ちになれば、参考にはなると思います。 お大事に。