• ベストアンサー

注意の仕方

職場で後輩をもたれている方にお聞きしたいです。 後輩に仕事を教える時、どんな事に気を付けられていますか?特に後輩がミスをした時の言い方や注意するタイミングなどアドバイスいただれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diam9901
回答No.2

基本はやはり「やってみせ、言って聞かせて、させてみる」でしょうか。 指導の仕方ということですが、言い方やタイミングの前にその後輩と信頼関係があるかないかが重要です。 信頼関係がなければ、どのような言い方も虐待や言い過ぎになってしまい、相手のプラスにはなりません。昔は働く目的を若い人が勝手に持ってきてくれた上に、無意味に厳しい指導や体罰を世間も会社も賞賛する下地がありましたが、現代では違います。まずはお互いの信頼関係が大事だと思います。 その上で、ミスをしたらできるだけその場で、できるだけ端的に、できるだけ具体的に、次のやり方を含めて、できうる限り短時間で指導するのが大事だと思います。 最悪の指導は、時間がたってからあの時はああだったこうだったと長時間に亘って自分の人生観や会社通念まで交えて説教することです。 また、ミスが多い人にその仕事の目的を知らしめろとよく言われますが、これはミスの指導とは別の機会にしたほうが良いと思います。聞く側がポジティブな心境にあるときでないとその手の話は耳に入りませんから。

keiji1123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、以前いた後輩はもう辞めてしまったんです。仕事中に公務員試験の勉強をしてみたり、言われた事を全然やらなかったりで。。。 いつもキツめの事ばかり言ってしまっていたので、逆に伝わらなかったのかもしれません。 まだ確定ではないのですが、また新入社員が入ってくるかもしれません。また同じ過ちは繰り返したくないので相談させて頂きました。 他の人がいない所で注意するのが良いのか、見つけたその場でやんわりと注意するのが良いのかは判断に悩むところですが、臨機応変に対応していけたらなと思っています。 もともと人間関係をつくるのが苦手な方なので、まずはそこが問題ですね・・・

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.1

後輩の方が、おいくつなのかは、わかりませんが、今は30歳前後の方も、親にさえ叱られたことが無い方多く、注意するだけでも、すご~く気をつかいました。 特に女性は、注意しただけで、泣いてしまうこともあったりして。 まず、注意する時は、他の方がいらっしゃらない時に。 後は、惜しい、いいところまで行ってるけど、ちょっと違うと、やんわり注意するようにしていました。 それと、褒める時は褒める! でも、そんな事ばかりが続くと、なめられてしまうので、たまに、ちょっとキツメのことを言って、注意されるのは、貴方に期待しているから!と言ってましたね。 後輩を、教えるのは、本当疲れると思いますが、逆に、教えることにより、自分がどんどん成長していったなと感じました。 頑張ってください!!!

keiji1123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、以前いた後輩はもう辞めてしまったんです。仕事中に公務員試験の勉強をしてみたり、言われた事を全然やらなかったりで。。。 いつもキツめの事ばかり言ってしまっていたので、逆に伝わらなかったのかもしれません。 まだ確定ではないのですが、また新入社員が入ってくるかもしれません。また同じ過ちは繰り返したくないので相談させて頂きました。 他の人がいない所で注意するのが良いのか、見つけたその場でやんわりと注意するのが良いのかは判断に悩むところですが、臨機応変に対応していけたらなと思っています。