• ベストアンサー

お風呂の鏡と手すりとキッチンの高さについて

現在新築中です。 お風呂に鏡と手すりは必要かどうか?金額は5000円ほどです。用途がないなら別に要らないかなと思いつつ5000円ならば付けても良いかなと悩んでいます。(家族構成は40代夫婦と子供) キッチンの高さが90センチで入れる予定にしていますが私は身長が159センチです。少々高めかと思いますが、かかと付きスリッパを履けば大丈夫との意見もありますが、85センチのものにも未練があります。 ご意見をくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.10

キッチンのカウンターの高さについて一言  高過ぎる場合、スリッパや敷物で調整出来ます。万が一3センチ高すぎると感じても、床に板を敷けば対応可能です。片やカウンターが低すぎる場合は、キッチンを持ち上げて、その下に板を敷き詰める位しか手はありません。当然途轍もなく重たいですし、造りによっては動かせません。はっきり言って対処不可能です。  私の妻は、身長が153cm程ですが、85cmでも低いし腰が痛いと言ってます。只今建築中ですが、カウンターの高さは88cmでオーダー予定です。  なお、食器洗い乾燥機は、ビルトインよりも据え置きタイプをシンク横に置く方が、使い勝手もいいし、かなり安上がりだと思います。ビルトインだと、故障時のメンテも大変そうだし、買い替え時もはるかに高く付くでしょう。私の妻は食洗機なんかいらないと言うのですが、洗い物をする音がとてもうるさくてテレビの音が聞こえない事に困っており(洗い物をしている本人は、自分ではその被害を体験しないので、全くおかまい無しです)、引越し先の水道料が高いため、水を出しっ放しにして洗い物をされる経済的損失を軽減する事、「洗い物めんどくさい」と文句を言われなくて済む、妻の腰痛の要因を減らす等のメリットと、たかだか5万円程度のコストを比較し、有無を言わさず「食洗機」導入については強行突破です。  あと、お風呂の鏡ですが、今現在付けていらっしゃらないのですか?あった物が無くなるのは、かなり苦痛を感じるし、後悔しますよ。はっきり言って、絶対必要ですし、たかだか5000円を削って後悔したくないですよね?

bombom2
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 昨日ショールームへ行ったのですがどちらが入ったにせよ慣れるんではないかという事になりました。契約書では90cmが入っていますのでもし変更のなった場合かなりの労力が発生してしまうのです。153cmの奥様が88cmでしたら、159cmの私が90cmにしても大丈夫と納得することができました。食洗機は見た目のすっきり感でビルトイン にします。 鏡は今はないので設置しなくても不自由を感じないと思うのでつけないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

IHの3つ口コンロを入れました。 手前2口奥に1口あるのですが奥に重い鍋で 煮込みなんかしてるとよいしょっ。って感じで とらないといけないですね。 手前2口は問題ないです。

bombom2
質問者

お礼

炒め物をしている最中に肩が凝るとかはないでしょうか?

回答No.8

キッチンについて。 私は身長160です。 この間まで使っていたキッチンがシンクまで78cmでした。 キッチンに立ってて何がつらいって洗い物する時腰が痛く なるのが辛く(特に腰痛もちとかはないです)考えてみたら かがむ格好で洗い物をしてるからなんですよね。 ショールームで80・85・90cmと試して,理想の高さを計算して もらったら85cmとの事で85cmにしたのですがその後親戚の家 が新築したとの事で新築祝いに呼ばれました。 キッチンの話しになりそこの家では90cmを入れたとの事。 私と同じ身長なのに??高すぎない??という話しになり その時20人近い分の食器を洗わせてもらいました。 楽なんですよ~!洗い物は楽でも包丁で切る時危ない? と実際野菜・肉(鍋の材料)も切らせてもらいました。 これまたいい感じだったんです! その帰りメーカーさんに電話して90cmに変更して もらいました。 ショールームで実際90cmの高さのキッチンに立った時 はわからなかったんですが実際使ってみると90cmはよかった です。 お風呂は鏡と手すりついてますね~。 お風呂については大きさだけで後はこだわりがなかったので おまかせしたらついてました。特にあって困る事もないです。 鏡はお風呂で剃ったりするので必要かな~。

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、コンロの使い勝手はいかがでしたでしょうか?

• nonbay39
回答No.7

キッチンの高さについては、包丁を持ってカボチャを切ることをイメージすると希望の高さがつかめると思います。  大手キッチンメーカーのショールームを回ればセンチ単位で高さが体験できるコーナーがあるので、かぼちゃを切る、物を炒める真似をして必ず試してみることをお勧めします。まな板の分も計算に入れてください。  身長÷2+5と言う公式がありますが、個人的には甚だ疑問です。この高さでは普通の方であれば体重をかけて物を切ることができないと思うのですが。キッチンは想定している物より低い物は洗い物にしても、調理にしても差し支えありませんが、高い方は1センチでも高いと、切るにしても炒めるにしてもすごく支障があります。  154センチの者が使うこともあるので80センチにしました。公式でいくと82センチになるのですが、調理のまねをした際の肘の角度などからみても82では高すぎでした。私の新築当時は足下にスライドの引き出しがある80センチのタイプのシステムキッチンは1機種しかなかったので選択の余地がありませんでした。今はもっと増えているかもしれません。  ちなみに私の身長は164センチです。低すぎても特に支障はありません。むしろ私でも85センチは高すぎます。足に少し怪我をしたり不具合を生じたときにかかと付きスリッパを履いての調理はかなり難儀しそうですが。  お風呂の手すりと鏡はあれば利用すると思います。いるかいらないかは正直わかりませんが、5000円であればつけます。いらない積極的な理由がなければ、つけておいてよろしいのではないでしょうか。

bombom2
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 手すりはつける方向で考えようかなと思います。

• mint4
回答No.6

キッチンの高さについてですが、身長÷2+5センチという話をよく耳にします。 159÷2+5=84.5センチですので、素足だと85センチがちょうどよいと思いますが、他の方が回答されているように、スリッパの高さやお子さんや他の方が使われるのであれば、その方の身長等も考慮された方がよいと思います。 以前のキッチンは何センチだったのでしょうか?その高さがよかったかどうかも気になりますね。 ちなみに私は155センチですが、85センチの高さにする予定です。

bombom2
質問者

お礼

155cmで85cmの設置というのはとっても参考になりました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• shuu29
回答No.5

「お風呂に鏡と手すりは必要かどうか」 わが家では、風呂場に約1mの高さの鏡がつけてあります。洗面所兼脱衣所との境の扉を開けると、全身が移るので、身支度を整えるのに重宝しています。 手すりは、浴槽の上辺に平行に取り付けてありますが、浴槽の掃除の時にこれに掴まって行うと、とても楽です。わが家には、取り付けてないのですが、出入り時の体の安定のため、出入り口の扉の横に縦に取り付ければよかったと思っています。手すりの後付けは、強度と防水性の問題から、絶対に止めた方がいいと思います。 「キッチンの高さが90センチ」 ご質問の方の身長では、高いのではないかと思いますが、好みの問題でもあることで、現在のキッチンの高さとの関係で決めるのがいいのではないでしょうか。ただし、お子さんなどと一緒に台所仕事をなさる予定ならば、それも考慮した方がいいと思います。

bombom2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 手すりの後つけが難しいというのは盲点でした。ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

ユニットバスの壁は下地が少ないので後施工で安全な手摺をつけることは不可能と思って先につけて下さい。 鏡は掃除の面は確かにあります。私は眼鏡をはずして入るお風呂ではあまり鏡は活躍していません見えないので。ただ、ひげをそりたいとかフェイスケアを浴室でするタイプのかたは必要ですね。また、大きい鏡なら浴室の狭さ払拭対策にはなります。 キッチンはやはり高すぎるでしょう。ひじを曲げた高さで鍋を動かす、包丁を使う、洗うという作業を一通りやってみましょう。洗いのときに水がひじに流れるようでは使ってから不便になります。

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございます。手すりはつけるようにしたいと思います。キッチンはまだ悩み中です。

• 1manbou
回答No.3

建築直後の者です。 No1さんのお言葉の後で恐縮ですが、経験から参考までに。 ショウルームにて試してみる時には必ずスリッパか靴下になって試してください。 靴底の高さでかなり印象が変わります。 お風呂はどのようなものを取り付けるおつもりでしょうか? ユニットバスの場合の手すりの後付けはやめたほうがいわれました。 (我が家はタカラスタンダードを使用しています) 現在はタオルかけとして活躍しています・・・(予想外でした) 素敵なご自宅となるといいですね

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございます。キッチンはまだ悩んでいます。シンクの深さはちょうど良いのですがIHコンロの方が慣れるか不安です。

• ko-papa
回答No.2

風呂の鏡:必要ないと思います。但し、脱衣所(兼、洗面所だと想像していますが)には当然鏡は必要です。風呂場に鏡があると、その分汚れ(カビ)る部分が増え、掃除が面倒くさくなります。 風呂の手すり:将来必要なときにつけられるのならそうした方がよいと思います。理由は鏡と同じで、風呂場は凹凸ができるだけない方が汚れ(カビ)が少なく掃除が楽です。 キッチンの高さ:質問者の方が専ら使うのであれば90cmは高すぎます。今までの賃貸マンションのキッチンが低くていつも腰を痛めており新築の際には是非高めのキッチンにしたいと言っていた身長168cm私の妻でさえ、新築の際にはシンク側90cm、コンロ側85cmにしました。コンロはフライパンや鍋を使うことを想定して思ったより低目をお勧めします。展示場でフライパンや鍋を使わせてもらったらよいと思います。中華鍋をよく使われるのなら尚更です。かかと付スリッパをいつもお使いでないならば、あえて、それを履いて調整するのもいかがなもんでしょう?せっかく、新築されるのですから、一番使う方にとって最も負担の少ない方法にするのがよいと思います。

bombom2
質問者

お礼

ありがとうございます。 手すりはつけようかと思いつつあります。 キッチンは悩み中です。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

キッチンがあまり高いと疲れます。力の入り方が違うので。 高さには好みもありますし、複数の人間で使うかどうかということもありますので できればショールームや大き目の住宅展示場で両方試してみて決めたほうがいいと思います 少なくとも10年は使うのでしょうから コンロ部分が低くなっている場合は作業台は高めのほうでも大丈夫かもしれません(でもフラットですよね・・・たぶん) お風呂には手すりはあったほうがいいと思います たいてい、一度転倒事故やひやっとした経験があってつけるかたが多いようなんですが 石鹸や水などですべる確率が高い場所ですし先につけておけば安心じゃないでしょうか 鏡はあとからでもなんとかなりますので気に入ったものがないなら見送ってもいいかなと思います 以上、勝手に意見を書きましたが何かの参考になれば幸いです

bombom2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 展示場に行ってもテンションが上がってしまい冷静な判断できなくなってしまいます。 頑張ります。