• 締切済み

レンタルビデオ店を始める時

まだそれほど本気で考えているわけではないのですが、レンタルビデオ店 (CD、DVD含む)を始めたいなとちょっと考えてます。 その場合、何か免許のようなものが必要となるのでしょうか? また、ソフトは(ビデオ、DVD、CD)一般の小売のものとは著作権の問題 のため値段が違うかと思うのですが、どのくらいなのでしょうか? ご存知の方どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#6561
noname#6561
回答No.1

あまり自信がありませんが、参考程度で・・・、 確かレンタルビデオだと、レンタルビデオ協会?だったかなぁ、CDだとジャスラック?に、加盟か許可を貰います(月いくら払うとかの金額は、私には分かりません)。その証明書みたいなものを店頭やカウンター等の見える所に提示(表示)しないといけなかった筈です(証明書みたいなものが存在しない店ならば、その店は所謂モグりの商売ってことになります)。営業許可証も必要になると思います(管轄の警察署に申請する)。 物は、この手の卸(メーカーではなく問屋)の会社から安く仕入れているみたいです(お特異さんみたくなるって感じでしょうか)。そのビデオ屋や会社によってネットワークがそれぞれ違うので、卸の会社名は私の口からは言えません(すんません)。値段はその卸の会社によって異なると思いますが、お特異さんになったとして新作なら10%~20%引き位だと思います。どうでもいい商品の新品、中古ならやはりピンキリではないでしょうか。 余計分かりずらくなってしまってたらすんません。参考までに・・・。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオ屋にミュージックビデオが少ないのはなぜ?

    自分が今まで行ったことのあるレンタルビデオ屋はどこもミュージックビデオ(コンサートのライブなどのビデオ)がほとんど置いてありません。 ビデオ屋はCDも同時にレンタルするとことがほとんどで、音楽好きの人も多く来ているはずだから、ミュージックビデオを置けば多くの人がレンタルするはずなのに、なぜあんなに数が少ないのでしょう? コンサートのライブビデオなどをたくさんレンタルしていたらもっと楽しめるのにと、とても残念です。 著作権か何かの問題でしょうか? どなたか事情をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • レンタル・ビデオ・CD店の開店

     レンタル・ビデオ&CD店を開こうと思っているんですが、届け出とか資格とか仕入れとか、経験のある方が教えていただければ幸いです。  最近は系列系のレンタル店が多い様ですが、著作権などで、何か協会のようなものがあるんですか?  仕入れも、一般購入のものでも良いんですか?それとも先に著作権料を支払ったものしかレンタルできないいですか?  

  • レンタルビデオ店の開業

    レンタルビデオ店を開業するにはどうしたらよいのでしょうか? 主に(というか全タイトル)DVDにしたいと思っています。 どのくらい資金が必要か、必要な資格などを教えてください。 後、洋楽DVDを輸入する方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • レンタル店[ビデオ1]はどんなお店ですか?

    ビデオ1というDVD&ビデオレンタル店に行ってみたいのですがチラシには値段だけで、サイトも見ましたがあまり情報が得られないので、行ったことがある方がいましたら教えて頂きたいです。 品揃えやお店の雰囲気等が知りたいです。 早急に知りたいので宜しくお願い致します。

  • レンタルビデオについて

    気になったので質問します レンタルビデオ店で借りたビデオ・DVD・CDを触れることにより、何らかの感染症(HIV)に感染することはあるのでしょうか?

  • レンタルビデオを借りるなら・・

    レンタルビデオ・DVDを借りる時、みなさんはどこを利用する機会が多いでしょうか? 値段の比較なども教えてください。

  • レンタルビデオ

    先日、レンタル店に返却に行ったところ、映画の「HERO」のDVDのレンタルが開始されていましたが、同じものが20本くらい出ていましたが、夕方でしたがすべてレンタルされていました。 人気映画なのでしょうがありませんが、ところでいつも思うことがあります。それはレンタル店は儲かっているのかということです。というかそのシステムですね。DVD1本数千円はします。レンタル店がもし定価で購入したとして、新作なら1,2日で200円とか300円とかの収入。もし、1本のDVDで元を取ろうと思えば、20~30回くらいのレンタルしなくてはならない。利益を出すならそれ以上の回数のレンタルが必要です。数ヶ月はそういうペースで貸し出されるかもしれませんが、そのうち落ち着きますし、いずれ1週間レンタルになれば新作の値段より下がる店もあります。 また、一方でHOW TOものや以前はビデオだった人気映画のDVD化されたものなどは時々、あるいはたまに利用される程度です。そうすると利益まで出せないものもあるのではと思ったりします。 業界のしくみを知らないのでよくわかりませんが、やはり定価でDVDを購入してレンタルしているのではないのではと推測します。レンタル業だと特別な価額で仕入れてレンタルしたりしているのでしょうか。あるいはレンタル業の特別のしくみなどあるのでしょうか。 それともう一つ質問です。例えば今回の「HERO」が店頭に20本出ていたとして、しばらくは数多く出ていますが、いずれは何年か経ったりすると店頭には1本しか残っていません。当時は大人気だった「東京ラブストーリー」も今では各巻1本しか残っていないわけですが、残りの19本はどこに消えているのでしょうか。ここにもレンタル業の何か特別なシステムがあるような気がします。

  • レンタルCD,DVDは借りたらレンタル料のいくらかは著作権者に払われますか

    レンタルCD、DVDをビデオ屋さんなどで借りる場合、その借りたレンタル品のレンタル料の何パーセントかは著作権保持者や会社などに支払われるということはあるでしょうか?例えば、レンタル料350円のCDがあったとします。それをユーザーAさんが借ります。350円のうち何パーセントかがX社に支払われる。なんていうことはありますか?

  • レンタルビデオ・レンタルCDって、一体いつ・・・?

    レンタルビデオ・レンタルCDって、いったいいつ始まったんでしょうか? 料金の変化まで御存知の方いたら、教えてください!

  • 岐阜のレンタルビデオショップ

    最近一週間レンタル6本で1000円というビデオ、DVD、CDのレンタルショップを見つけ、そこで何度かレンタルしたのですが、微妙に品不足かなと思っています。 岐阜市近郊で、安いレンタルショップをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 あと、CDの数が多いショップもお願いいたします!

専門家に質問してみよう