PL/SQLのデータ挿入方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • SQL初心者の私がPL/SQLでデータ挿入を試みていますが、うまくいきません。具体的には、特定の位置に文字列を挿入する方法がわかりません。どなたかご教示いただけませんか?
  • データベースのテーブルにある特定のカラムのデータに対して、特定の位置に文字列を挿入したいです。この挿入方法について皆さまの知恵を拝借したいです。
  • PL/SQLを使ってデータベースのテーブルにあるデータに文字列を挿入する方法について質問です。具体的には、特定の位置に文字列を挿入する方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくPL/SQLが書けません。

PL/SQLを作成しているのですが、うまくいかないので 質問させていただきました。SQL初心者ですがよろしければご教示ください。 テーブル名  カラム名 Bar       number numberには’AB734869 テスト’、‘AB364850 再テスト’ といった具合にまず8桁の番号が入り、その後データによってテキスト項目が続いています。 そしてnumberのデータへ、一律、頭から数えて5バイト目と6バイト目の間に’0000’という文字列を挿入したいと考えています。 例えば’AB734869 テスト’の場合は’AB7300004869 テスト’というようにしたいのですが、良い方法が思いつきません。 STUFF関数は使えませんし。。。UPDATEやINSERTを使ってやろうと思ったのですが、 どうしても出来ません。 皆様の知恵を拝借頂けたらと幸いです。 宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

noname#28416
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unamana19
回答No.1

SELECT SUBSTR(number,1,4)||'0000'||SUBSTR(number,5,LENGTH(number)-4) FROM Bar こういう事?

質問者

お礼

できました!感動です! 有難うございます。