• 締切済み

ROW_NUMBER BY PL/SQL

こんばんは。 今PL/SQLで開発をしているのですが、PL/SQLでわからないことがあります。 日付のソート順に並べたデータの中から、何行目から何行目までのデータを取得、ということがしたくてROW_NUMBERを使ってSQL文を作成しました。 そのSQL文はきちんと動くのですが(データ取得できる)、それをPL/SQLにてカーソル宣言するとコンパイルエラーになってしまいます。 ROW_NUMBERの部分を削除するとコンパイルは通るので、原因はROW_NUMBERにあるようです。 しかしながら、ROW_NUMBERを使わずに、何行目から何行目までのデータ取得、ということが実装できるのか検討もつきません。 どうしてカーソルでROW_NUMBERが使えないのか? ROW_NUMBERのかわりのようなコマンド、もしくは実装方法が存在するのか? 不明な点は補足させていただきますので、ご教示の程宜しくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.1

深く考えすぎ カーソルオープンしてフェッチしながらループしてくんだから、 取得開始行までフェッチした内容を無視して、必要な行まで取得したらループを抜けてカーソル閉じるだけ

makinko0129
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 ループに関してはパフォーマンスに問題があるのでできれば避けたいと思います。 10001件から10010までデータを取得したい場合、無駄に一万回ループさせてしまうことになります。 ROWNUM関数を教えてもらったので、それでデータを取得することにしました。 お忙しい中の回答、ありがとうございました。