• ベストアンサー

綿麻生地の内布はどうすれば?

子供の幼稚園手提げに綿麻(麻15%)の生地を買いました。縮むから水通しをした方がいいという事はわかったのですが、今になって内布を付けようと思い、店員さんには縮み具合が出てくるから同じ素材にした方がいいと言われたのですが、全く同じのがなく、綿麻(麻30%)を買いました。多分週1で洗濯すると思うのですが、麻の割合が違うと、変形してくるかもしれませんか?(たわんでくる?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.1

こんにちは。他に特に麻に詳しい方の回答が入ればいいのですが 参考までに。 生地はその組成だけでなくて織り方とか密度 (ざっくりタイプか、みっちりタイプか)でも縮み方が違うので なんともいえません。 ご心配でしたら、とにかく作る前に生地の状態で、 これからそういうふうに毎週洗うだろうと思う同じ方法で 2回くらい洗ってみることです。 切り口がほつれてしまいますから、ロックミシンがあれば ロックしたり、ジグザグミシンをかけたり、ネットに入れたりして。 縮みきってしまえば、何を作ったってもう心配ありません。  

mana12
質問者

お礼

有難うございました! そうですね!縮みきってしまえば心配ありませんね。 何回か洗濯してみます。

関連するQ&A

  • 麻生地でパンツを作ろうと思っています。

    麻生地でパンツを作ろうと思っています。 毎回水通しをしてから作っていますが、麻の生地は初めてです。 どの程度縮みますか?

  • 布こものを作る際、水通しは必要ですか?

    ポーチやバッグなどを自己流で作っています。 水通しをしたほうがよいことなどは、本を見て知っていますが 面倒な感じがして、やったことがありません。 綿麻や綿素材などを使って、何種類かの生地(10cm~30cm)を 縫いつないで小物を作ったりしています。 服などよく洗濯するものでもないので、しなくてもいいのかな? と勝手に判断しておりましたが、 将来ネットショップなどで販売したい。と考えているのですが そういった場合、水通しも必要なのかな?とおもい質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 麻生地の汗シミの落とし方

    麻生地の汗シミの落とし方を教えて下さい。 ・麻40%、綿60%、薄い色 ・数年前の汗シミを最近まで放置。 ・脇の部分1CM位です。 綿なら漂白剤や、シミヌキを試してみようと思うのですが、 「麻」って何だか特殊な生地の様な気がして、 トライしづらいです。 麻でシミヌキをされた事が有る方、教えて下さい。

  • レース地の水通し 洋裁

    お世話になります。 レース生地でベビー服を作ろうとしているのですが、 生地を買う際、店員さんに使う前に水通しをして下さいと言われました。縮むからだそうです。 (薄い綿ローンに繊細な刺繍のあるレース地です。) ハギレを試しに水通ししてみたら、布の刺繍周りにギャザーがよったよう・・・にふにゃふにゃな感じになり、糸のツヤも無くなって、あまりキレイではなくなりました。アイロンをかけましたが、いまいちもとのようにはなりませんでした。 水通しをしないで仕立てた方が、キレイだと思われますが、どうでしょうか?  あと、水通しとは具体的にはどうすればよいのですか? どれくらい水につければよいのですか? 1m2900円もするので、失敗したくありません。 御回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • ツイルを購入したんですが・・・

    娘にハーフパンツを作ろうとツイル生地を購入したのですが、やはりツイル生地も水通ししたほうがいいのでしょうか・・?? 今までは麻や綿の服ばかり作ってたので必ず水通しはしてたのですが、ツイルは初めてなので水通しする必要があるのかどうかわかりません。。 よろしくお願いします★

  • 涼しいのはどちらの敷パッド?麻+ポリ OR 綿

    下記素材の敷パッドで父の日贈り物迷っています。 吸湿性は麻が一番のようですが、麻の方は詰め物、裏地が化繊なので結局暑いのかと… それならば、詰め物、裏地含め天然の綿100%の方がトータルでみて寝心地がいいのでしょうか? ■表生地:綿100%(2重ガーゼ) ■詰め物:綿100% ■裏生地:綿20% ポリエステル80% ■中綿量:約0.4kg ■表生地:麻100% ■裏生地:アクリル100%(ポコポコ加工) ■詰め物:ポリエステル100% ■詰め物量:0.5kg マニアックな質問ですみません。 ご意見お待ちしています!

  • 麻(リネン)の水通し時のもろもろ??

    こんにちわ。 子供のワンピースを作ろうと思い、麻(リネン)の生地を買ってきました。(麻100%なのかどうかは分かりません) 水通しをしたら、もろもろというか、綿のような繊維がたくさん表面に 付いていて、エチケットブラシで取って、かるく洗ってを3回繰り替えし ましたが、まだまだ、もろもろが出てきそうです。 ベランダがすごい綿まみれになってしまいました(泣) リネンってどれも、こんな感じなのでしょうか?

  • 水通しに疑問

    水通しですが、質問です。 バケツで数時間ひたすのと、洗濯機で洗うのとどちらが正しいのですか? もしかして、綿、麻、ニット等布地によりそれらを変えるのですか?

  • ベロアとコーデュロイとベルベットとは

    ベロアとコーデュロイとベルベットが分かりません。検索しても、説明が難しすぎてちんぷんかんぷんです。 猿でも分かるようにどんな生地なのか教えてください。 麻とか綿とかの分類にしたら何になるかも理解出来ません。 水通しについて勉強していて立ち止まっています。 どなたか、教えて下さい。非常に困っています。

  • 綿の布の吸水性を良くする方法を教えてください。

    綿の布の吸水性を良くする方法を教えてください。 友人にスタイを作ろうと色々綿100%の布を買ってきたのですが、吸水性が良くありません。すでに1回水通しをし、3回洗濯機で洗いましたが、水を一滴落とすとしみこまずに弾いてしまいます。 他にどのような方法を使えば吸水性は良くなるか教えてください。 よろしくお願いします。