• ベストアンサー

綿麻生地の内布はどうすれば?

子供の幼稚園手提げに綿麻(麻15%)の生地を買いました。縮むから水通しをした方がいいという事はわかったのですが、今になって内布を付けようと思い、店員さんには縮み具合が出てくるから同じ素材にした方がいいと言われたのですが、全く同じのがなく、綿麻(麻30%)を買いました。多分週1で洗濯すると思うのですが、麻の割合が違うと、変形してくるかもしれませんか?(たわんでくる?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.1

こんにちは。他に特に麻に詳しい方の回答が入ればいいのですが 参考までに。 生地はその組成だけでなくて織り方とか密度 (ざっくりタイプか、みっちりタイプか)でも縮み方が違うので なんともいえません。 ご心配でしたら、とにかく作る前に生地の状態で、 これからそういうふうに毎週洗うだろうと思う同じ方法で 2回くらい洗ってみることです。 切り口がほつれてしまいますから、ロックミシンがあれば ロックしたり、ジグザグミシンをかけたり、ネットに入れたりして。 縮みきってしまえば、何を作ったってもう心配ありません。  

mana12
質問者

お礼

有難うございました! そうですね!縮みきってしまえば心配ありませんね。 何回か洗濯してみます。