• ベストアンサー

自動車保険

車を購入する予定なのですが、保険の無料見積もりのサイトを見ると、車を購入しないと保険代がどの位かわからない(初度登録などがわからないため)ですかね? 保険料のおよその金額がわからないので車を購入しようか悩んでいます。 何かいい方法がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

昨今の自動車保険は最低でも車検証ぐらいは手に入れてないと正確な保険料を算出することはできません。概算でいいというなら適当に数字を入れて試算する方法もあります。しかし最低でも「型式」は確実にしておきたいですね。同じ名称の車であってもこの「型式」が違えば保険料が大きく変わってきます。数万円とか違う場合もあります。 余談ですが、保険に関する知識に自身が無いようでしたら自分で保険設計することはやめておいたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

車両保険の金額が違うためです。 中古の軽と新車のベンツが同じ値段ではありませんから。 買う予定の車を適当に入れておけばいいでしょう。