• ベストアンサー

小切手の時効ってありますか?

下請さんに小切手で支払いをした所、いつまでたっても取立してもらえず当座照合の際には未落で処理しています。何度も先方に入金してもらえるように連絡を入れていますが3ヶ月たった今も未入金のままです。今後どのようにしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小切手は通常振り出してから10日以内に取り立てて貰います。 3ヶ月ですか・・・それは長すぎです。 相手に連絡をしても取り立てて貰えないのですね。 期限切れの小切手を取立に出しても、銀行から振出人へ連絡がきます。 振出人の承諾をもらってから、資金化すると思います。 また、その場合は断ることも出来ますので社長若しくは、経理の権限のある 上司の方に相談してはどうですか? 私の会社では、受け取った日に取立てに出します。 やはり相手の会社もいつどうなるか分からないですし・・・ 早く取立てに出せば、届いた順に決済されます。 万が一残高不足でもセーフになる場合があるからです。 (例)残高が10,000円で、受け取った手形が7,000円とします。 もし、すぐ取立てをしないで他の会社が取立てた手形が5,000円で、 こちらの取立てた小切手が2番目だったら、 残高は5,000円しかないので不渡りになります。

参考URL:
http://www.shokokai.com/noda/1shoko/html/keiei04b.htm
yootech
質問者

お礼

ごめんなさい!今回初めての投稿でせっかく参考URLつけて下さったのによく気づきませんでした・・・丁寧な回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

yootech
質問者

補足

当社でも受け取った日には取立に出すようにしています。今回の事であまりにもそれが常識と思いすぎて恥ずかしながら小切手についても知識不足を痛感しております。小切手は通常10日以内が期限なのでしょうか?よくある時効で遡求権が6ヶ月というのは先方が10日以上たって取り立てて当社で断った場合の再請求の期間という事なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

今ひとつ事例がよく判りかねますが 一応 小切手の時効 裏書人、振出人に対する遡求権の時効期間は呈示時間経過後6ヶ月 小51条1項

yootech
質問者

お礼

ありがとうございました。