• 締切済み

火星のフォボス

火星の衛星であるフォボスにはアルミがあり、アルミは人工的に作り出す以外に方法はないといってましたが本当ですか?本当ならその事実は宇宙物理学?や自然科学ではどのように認識されてるのですか?友人に聞きました。 それともオカルトですか? (他のサイトでも質問しましたが満足の得られる回答ではなかったのでここで質問させていただきました)

みんなの回答

noname#26663
回答No.6

>勉強すれば事実が見えるということでしょうか? 小惑星についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F フォボスの平均密度と運動値は異常値を示しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%9C%E3%82%B9_%28%E8%A1%9B%E6%98%9F%29 どうも、S型でもなさそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S%E5%9E%8B%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F これが地球の平均密度です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83 ここに月の密度、外殻組成表があります。 この質量では、アルミが多いのは納得出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88 問題は、 これ以上に軽く、一日に2回公転する事です。 他の小惑星と異質なのではないでしょうか?

osityo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 火星のフォボスについて調べてみました。 するとフォボスには人工衛星説があるようです。たぶんこのオカルト的な話にフォボスそのものの特異性が関係しているようでした。 フォボスは火星の自転よりも速く公転している、フォボスの平均密度と運動値は異常値を示している、火星はかつては現在よりも確実に生命に適した環境だったという証拠が存在するが、火星にかつて実際に生命体が生存していたかどうかという疑問は未解決である。 地球の衛星である月の運動とは非常に異なっている。 フォボスはどこか他の所で形作られ,その後,火星に捕えられたがどのようにして捕えられたのか不明。 このような理由でフォボス人工衛星説があるようです。自分の質問した情報源がフォボス人工衛星説なのだと理解しました。 何故アルミがここに関わってきたのかは分かりせんが。

• NAZ0001
回答No.5

アルミニウムという元素は、宇宙に大量に存在します。地球がそうであるように、他の惑星にも、当たり前に存在します。フォボスに無いと言う方が驚きでしょう。 ただし。金属状態のアルミニウムは、一般的には存在しません。酸化している物がほとんどです。 ついでに。火星の衛星は人工物だなんて話のことを言っているのでしょうが。 地球の宇宙船もですが、純粋なアルミで作られるなんてのは考えられません。アルミを使うのなら、最低でもジュラルミン等の合金にして使用しているでしょう。 で。 その「フォボスにあるアルミニウム」というのは、一体どういう状態のアルミニウムですか?。 ソースをはっきりしてから質問された方がよろしいかと。

osityo
質問者

お礼

>その「フォボスにあるアルミニウム」というのは、一体どういう状態のアルミニウムですか? フォボスにアルミニウムがあるのかすら分からないので…だから質問させていただきました。 質問みていただくと分かると思いますがアルミのこと自体よく知りません。 >火星の衛星は人工物だなんて話のことを言っているのでしょうが。 自分も友人に聞いただけなので…多分そういった情報からだと思います。その類の話はオカルト話で結論づけました。 アルミニウムは宇宙にあって当然の物質である。ということは分かりました。 ありがとうごさいます。

回答No.4

還元作用、 酸化アルミの溶解温度を良く勉強なさって下さい。 >肝心の説明を読まないで、オカルト話にしてしまわないように 「この人は、ここまで。」 こう思うと回答しなくなる専門家さんが殆どです。 どうやったら酸化アルミの酸素が奪われるのか? その可能性を探ります。 井の中の蛙大海を知らず。 そして空の蒼さを知るです。 6000度~極限温度、極限状態 を超える世界を知って下さい。 分子構成などは維持不可能です。

osityo
質問者

お礼

勉強すれば事実が見えるということでしょうか?

• outerlimit
回答No.3

フォボスに単体アルミが存在しているかどうかは知りませんが 1,2の回答者が答えているのは 地球上では、単体のアルミは非常に存在しにくいことです さらに、酸素が無い環境でならば、単体アルミが存在する可能性があることも説明しています 回答をきちんと読んでください 肝心の説明を読まないで、オカルト話にしてしまわないように

osityo
質問者

お礼

アルミは人工物で、自然界にないはずのアルミがフォボスに存在すると聞き不思議に思ったので。 そもそもアルミって人工物ではなかったのですね? 自然界にアルミが存在しているのなら別に不思議でもなんでもないです。 すみません化学が苦手で…アルミは自然界に存在していないものだとおもってました。 わざわざありがとうございます。

• moby2002
回答No.2

全ての元素は自然にできるわけだから、別にアルミの単体が宇宙にあっても 不思議ではないのでは? 多くの金属は、単体では地球上から出てきません。 たいていは酸化物です。でも、それは酸素があるからであって、たまたま 酸素が元素として少ないのなら、単体で(衛星の)地殻に埋まってても 不思議ではないと思います。 それよりも、複雑な有機化合物(ナイロンとか)があったほうが驚きでしょう。

osityo
質問者

お礼

化学に強くないのでよく分かりませんが自然界にアルミは存在せず、人工的に作り出す以外に方法がないと聞き、火星の衛星であるフォボスに存在するとも聞きました。これは本当なのか?もしも本当ならこの矛盾を科学的にどのように捉えてるのか知りたくなり質問をさせてもらいました。 でもフォボスにアルミがあるという話自体がオカルト話だという結論に達したしだいでございます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

フォボスにアルミがあるかは知りませんが、アルミは非常に錆びやすい金属なので自然界にはいわゆるアルミとしては存在しません。 アルミが造られるようになったのは電気による精錬法が開発されてからです。 大量に電気を必要とするため、初期のアルミは金よりも高価でした。

osityo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然界に存在しえないもの(アルミ)がフォボスにあると聞いたので本当なのか?と思い質問させていただきました。 フォボスの成分など知ってる方がいるのかと思いまして。 多分アルミはフォボスに存在していないオカルト話だったんだと思います。