• ベストアンサー

後遺障害について

父が11月20日に事故に遭い、相手が信号無視&居眠り運転ということで10:0かと思います。父は後遺症として、とうこつ神経麻痺になってしまいました。リハビリには行ってはいるのですが一向に良くなりません。相手の保険屋から連絡があり後遺障害認定を受けてくれと言われています。これからの進め方とどのくらいの賠償が貰えるのかを教えて頂けたらと思います。ちなみに父は自営業です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

#1です。 医師から宣告されたのであれば仕方ありませんね。 5指すべてがまったく動かないのであれば、7級に該当するかと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html 医師の診断ではないので、参考程度と考えて下さい。 最終的には医師の診断内容と後遺障害診断書による認定となります。 自営業者ということで、労働能力喪失率による逸失利益で揉めるのではなかろうかと想像できます。 7等級が認定されるような後遺障害であれば、弁護士に依頼しても十分ペイできます。 早めに弁護士に相談したほうがよろしいかと。

ttt723
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.2

とうこつ神経麻痺と言うのがよく理解できません。 失礼ですがどのような症状なのでしょうか。 宜しければお教え願えますでしょうか。

ttt723
質問者

補足

左手の指全部がグゥの状態で、何かを持つということができません。

• n_kamyi
回答No.1

迂闊に後遺障害認定を受けてはダメです。 認定を受けた時点で症状固定となり、非該当になっても以後の治療費は一切支払いされません。 症状固定して後遺障害として申請するのかどうかは担当医と相談して下さい。 賠償は二の次です。 キチンと治療して身体を治すことが優先です。

ttt723
質問者

補足

担当医と話した結果、これ以上良くならないと言われたそうで、認定を勧められたそうです。左手の指が全部グーのままの状態です。認定の等級はどのくらいになるかわかりますか?教えてください。