• ベストアンサー

セキュリティーホール98件で困っています

3年前に新品購入したPCを、先日初めてネットに繋ぎました。 PC:NEC LaVie L LL750/9D OS:Windows XP Home Edition SP1 ウィルスバスター2007月額版をインストールし、Windows Update後スキャンした結果300件ほど検出したので、昨日こちらでのアドバイス通り再セットアップしました。 (手順) Cドライブのみ再セットアップ → ウィルスバスターインストール → Windows Update(カスタム) その後、再度スキャンするとセキュリティーホールの欄に98件検出されました。ウィルス欄は0でした。 この場合、修正プログラムを一つずつダウンロードしていけば、問題ないのでしょうか。それとも、もう手遅れで再セットアップをやり直した方が良いのでしょうか。PCの動きも鈍いです。 初心者で、どの様にしたらよいのか分かりません。 どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

No3ですけれど、メモリの増設について、自信がないのであればで パソコンをパソコンを買った店か近くのパソコンショップに持ち込んで、これに合うメモリをくださいといって、 その場で増設してもらってはどうですか? 増設する方法は、取扱説明書にも書いていると思います。 ただし、その後の処置等を心配するのであれば、NECのサポートセンターに相談してください。 もしかすると、パソコンのいろいろなソフトの更新やBIOS等がサポート情報として出ている可能性があります。 それらを確認するためにも、NECのサポートセンターのホームページを見てください。

sunny_sun
質問者

お礼

全く自身がないので、ショップに持ち込んで増設してもらいます。 NECサポートのホームページも見てみましたが、情報が多すぎて何からしたらよいのか分かりませんでした。 直接相談した方が、今後のためにも安心ですね。 親切なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
回答No.5

#1,3です。 >私がこれからしないといけない事は、下記でよいのでしょうか。 (1)メモリの増設 (2)SP2の適用 (3)Microsoft Update そのとおりですね。 メモリーの増設の際は、一つで大きなものにするのか、二つにするのかになると思いますが、今のオンボード256Mでしたら、片方を大きくするとバランスが悪くなるとも言われているようなので、この際512M×2でいったらどうですか。 量販店などに相談してちゃんとセットして貰ってください。 XP-home SP2は7年後までマイクロソフトのサポートが延長されましたので、まだまだ行けますからお金をかけても大丈夫です。

sunny_sun
質問者

お礼

512Mx2ですね! 自分でするとまた問題が起こりそうなので、量販店に相談してセットして貰います。 パソコンを利用していくには、色んな知識が必要ですね。 これから勉強していきたいと思います。 親切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 #2さんの仰るとおりですね。ウィルスバスター2007ご使用を見落としていましたねm(_ _)m 3年前だとメモリーはまだ500M程度になっていないのでしょうか? ウィルスバスターは2007になって、Nortonより重たくなったとも言われていますので、そのままご使用され、ある程度差し障りのないパソコンの動作を期待されるのなら、1G近いメモリーは必要なようですよ。 それか軽いセキュリティソフトに変えられるか・・・。 いずれにしてもセキュリティ確保上は、SP2適用は必要です。

sunny_sun
質問者

お礼

メモリーは256MBのようなので増設します! 会社のパソコンの速い動作に慣れてしまった為、大きいものにしたいと思います。 ウィルスバスター2007は容量が大きいのですね。 プロバイダのサイトに載っていたので、そのまま契約してしまいました。 私がこれからしないといけない事は、下記でよいのでしょうか。 (1)メモリの増設 (2)SP2の適用 (3)Microsoft Update 度々の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスター2007を使っている時点で遅いですし、メモリの増設をしない状態の256MBのままであれば、 SP2をインストールしたとたんに、もっと遅くなります。 出来るだけ今のパソコンに搭載出来る最大のメモリを増設してください。 現状のままで、リカバリしても多少は動作負担は減ると思いますが、スムーズに動かないです。 メモリを増設してから、SP2にアップグレードしたりする作業をしないと、パソコンが動かなくなる可能性が高いです。 今のままでは、動作しなくなるので、まずは、メモリを増設することを実行してください。 最低、512MBを増設する必要はあります。

sunny_sun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 メモリの増設とは、考えてもいませんでした。 あまりの無知でスミマセン(><) 増設は、現状のまま出来るのでしょうか。

回答No.1

>Windows XP Home Edition SP1 サービスパックのSP2は適用されましたか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx それとOfficeやMedia playerなどのセキュリティパッチがありますので、Windows Updateではなく、Microsoft Updateでの高速(推奨)更新チェックをお奨めしますが。 ここでMicrosoft製品の全てのアップデートができます。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

sunny_sun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 SP2は、適用していませんでした。 Microsoft Updateの高速ですね!