• ベストアンサー

セキュリティーホール98件で困っています

3年前に新品購入したPCを、先日初めてネットに繋ぎました。 PC:NEC LaVie L LL750/9D OS:Windows XP Home Edition SP1 ウィルスバスター2007月額版をインストールし、Windows Update後スキャンした結果300件ほど検出したので、昨日こちらでのアドバイス通り再セットアップしました。 (手順) Cドライブのみ再セットアップ → ウィルスバスターインストール → Windows Update(カスタム) その後、再度スキャンするとセキュリティーホールの欄に98件検出されました。ウィルス欄は0でした。 この場合、修正プログラムを一つずつダウンロードしていけば、問題ないのでしょうか。それとも、もう手遅れで再セットアップをやり直した方が良いのでしょうか。PCの動きも鈍いです。 初心者で、どの様にしたらよいのか分かりません。 どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No3ですけれど、メモリの増設について、自信がないのであればで パソコンをパソコンを買った店か近くのパソコンショップに持ち込んで、これに合うメモリをくださいといって、 その場で増設してもらってはどうですか? 増設する方法は、取扱説明書にも書いていると思います。 ただし、その後の処置等を心配するのであれば、NECのサポートセンターに相談してください。 もしかすると、パソコンのいろいろなソフトの更新やBIOS等がサポート情報として出ている可能性があります。 それらを確認するためにも、NECのサポートセンターのホームページを見てください。

sunny_sun
質問者

お礼

全く自身がないので、ショップに持ち込んで増設してもらいます。 NECサポートのホームページも見てみましたが、情報が多すぎて何からしたらよいのか分かりませんでした。 直接相談した方が、今後のためにも安心ですね。 親切なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1,3です。 >私がこれからしないといけない事は、下記でよいのでしょうか。 (1)メモリの増設 (2)SP2の適用 (3)Microsoft Update そのとおりですね。 メモリーの増設の際は、一つで大きなものにするのか、二つにするのかになると思いますが、今のオンボード256Mでしたら、片方を大きくするとバランスが悪くなるとも言われているようなので、この際512M×2でいったらどうですか。 量販店などに相談してちゃんとセットして貰ってください。 XP-home SP2は7年後までマイクロソフトのサポートが延長されましたので、まだまだ行けますからお金をかけても大丈夫です。

sunny_sun
質問者

お礼

512Mx2ですね! 自分でするとまた問題が起こりそうなので、量販店に相談してセットして貰います。 パソコンを利用していくには、色んな知識が必要ですね。 これから勉強していきたいと思います。 親切なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 #2さんの仰るとおりですね。ウィルスバスター2007ご使用を見落としていましたねm(_ _)m 3年前だとメモリーはまだ500M程度になっていないのでしょうか? ウィルスバスターは2007になって、Nortonより重たくなったとも言われていますので、そのままご使用され、ある程度差し障りのないパソコンの動作を期待されるのなら、1G近いメモリーは必要なようですよ。 それか軽いセキュリティソフトに変えられるか・・・。 いずれにしてもセキュリティ確保上は、SP2適用は必要です。

sunny_sun
質問者

お礼

メモリーは256MBのようなので増設します! 会社のパソコンの速い動作に慣れてしまった為、大きいものにしたいと思います。 ウィルスバスター2007は容量が大きいのですね。 プロバイダのサイトに載っていたので、そのまま契約してしまいました。 私がこれからしないといけない事は、下記でよいのでしょうか。 (1)メモリの増設 (2)SP2の適用 (3)Microsoft Update 度々の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスター2007を使っている時点で遅いですし、メモリの増設をしない状態の256MBのままであれば、 SP2をインストールしたとたんに、もっと遅くなります。 出来るだけ今のパソコンに搭載出来る最大のメモリを増設してください。 現状のままで、リカバリしても多少は動作負担は減ると思いますが、スムーズに動かないです。 メモリを増設してから、SP2にアップグレードしたりする作業をしないと、パソコンが動かなくなる可能性が高いです。 今のままでは、動作しなくなるので、まずは、メモリを増設することを実行してください。 最低、512MBを増設する必要はあります。

sunny_sun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 メモリの増設とは、考えてもいませんでした。 あまりの無知でスミマセン(><) 増設は、現状のまま出来るのでしょうか。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>Windows XP Home Edition SP1 サービスパックのSP2は適用されましたか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx それとOfficeやMedia playerなどのセキュリティパッチがありますので、Windows Updateではなく、Microsoft Updateでの高速(推奨)更新チェックをお奨めしますが。 ここでMicrosoft製品の全てのアップデートができます。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

sunny_sun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 SP2は、適用していませんでした。 Microsoft Updateの高速ですね!

関連するQ&A

  • セキュリティホールとは??

    こんにちわ。お時間ありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。 私は、先日PCを修理し初期化して新しい状態にしました。 そして、すぐトレンドマイクロ社のウイルスバスター2008をインストールしました。PCが壊れる前からトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていました。 数日しかたっていないのですが、急にパソコンが重くなりウイルス検査をしたところ、5つのスパイウェアがでて、それは隔離しましたが、 50個以上のセキュリティホールがでてます・・・・ これまで、ウイルス検索を行ってセキュリティホールはでたことがないので、よくわかりません。 MicroSoft Updateを行って修正プログラムを適用することをお勧めします とウイルスバスターには書いていましたが、UpDateはよく行っていますし、問題をどうやって選んでUPDATEするかわかりませんので、 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • セキュリティーホール

    昨日、Excel2007をインストールしてウイルスバスターでウイルスやスパイウェアの検索をしたら6個のセキュリティーホールが検出されました。 そこでMicrosoft Updateでインストールして再び検索したらセキュリティーホールがハンパない数になってしまいました。 このようになった理由と対処法を教えていただけませんか?

  • セキュリティホール

    「ウイルスバスター2005」をインストールした際、セキュリティ診断で診断したところ、 AGOBOT FAMILY;WORM_GAOBOT.AC;W... が発見されました。非常にオ危険らしく、それの解決方法としてwindowsのupdateをして下さい。と出ました。updateではservice pack2がインストール項目にあったのですが私のPCの都合上インストールはしたくないのですが、いい解決法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • セキュリティホールについて

    最近、ウイルス検索をする度に、セキュリティホールが検出されます。 緊急:MS07-004 MS07-016 の二つがでるのですが、Micrsoft Updateを実施しても一向に解決しません。 アップデートのカスタムで検索しても、実際どうしたら良いかが分かりません。どなたか教えてください。 システムはWindows XP Home Edition Version2002 ServicePack2 を利用しています。 インターネットはInternet Explrer7を使用しています。 なぜ検出されるのか?具体的にどう対応したらよいかについて教えてください。

  • セキュリティZEROのお知らせの件

    ウイルスセキュリティZERO のお知らせ欄に 重要なお知らせで マイクロソフトより緊急6件重要2件のセキュリティ修正プログラム が公開されてますパソコンの安全のため早急なインストールを おすすめしますと有るんですが Windows updateの方にわ何も無い 最新の状態ですと表示されます ちなみに2月22日にウイルスバスターより乗換ました なにぶん新米なもんでご教授お願いします

  • セキュリティホールが消えません

    自作パソコンへOS(WinXP SP1)をインストールし、セキュリティソフト(ウィルスバスター2005)でセキュリティ診断しましたが2項目が消えません。消す方法を教えて下さい。このままにしておいても問題はないのでしょうか?  1)OSインストール後・・・28項目検出  2)OSアップデイト1(高速インストール)後・・・22項目検出  3)OSアップデイト2(カスタムインストール)後・・・2項目検出  4)MS Officeアップデイト後・・・2項目検出(3項と同じ) 残った2項目の内容は次の通りです。  緊急 MS04-028  緊急 MS05-009 尚、SP2へのアップデイトはいろいろ問題がありそうなので行っていません。

  • セキュリティーホール

    ウイルスバスターのセキュリティー検索でセキュリティーホール(MS06-078)が検出され、Microsoftアップデートは自動に設定されています。 手動でアップデートをしようとしても(MS06-078)の項目がありません。何か方法があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルススキャンでセキュリティホールが検索にかかる

    ウイルスバスター2010にてコンピュータ全体のスキャンをかけると セキュリティホールとして、MS10-056、MS10-038、MS10-017の3件が引っ掛かります。 Microsoft Updateでパッチは全てインストールしてあり、個別にMS10-056等のパッチを インストールしようとしても、"この更新プログラムは既にこのシステムにインストールされています。" と表示されてしまいます。ウイルスバスターの誤診何でしょうか? わかる方おりましたら、よろしくお願いします。 機種:hp nx6320 OS:Windows XP SP3 Office 2007 Standard

  • ウイルスバスターでスキャンの時に

    よろしくお願いします。 ウイルスバスター2008を使っています。 スキャン中に検出数が4と出ているのにスキャン後、2件(スパイウェア)の問題を修復しました。となりますがあとの2件はどうなっちゃったのでしょうか?(検出されたのはほとんどクッキーですが) 何回かこうゆうことがあったので気になります。 それとアップデート中にコンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスターが無効になっています。とポップアップがでるのは問題がないのですか? ウイルスバスターに詳しい方よろしくお願いします。

  • PC購入後のセキュリティ

    PCを買い換えたのですが、ネットに繋ぐ前に市販の総合セキュリティソフトをインストールしただけでは ウイルス対策としては不充分でしょうか? ネットに繋いでwinアップデートと、最新のウイルス定義データベースに更新するまでの間に感染する可能性があるという話を聞いたことがあります 全てアップデート完了するまでに1時間ぐらい掛かったので、その間は無防備ってことですよね? winファイアーウォールも推奨設定にし忘れてたので、そこも不安です 更新後に一応スキャンを掛けて何も検出されなかったので大丈夫だとは思うのですが もう手遅れって可能性も・・・ 気にしすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう