• ベストアンサー

MSペイントありません

Windoec2000 SP4 プレインストール機です。 MSペイントが アクセサリのなかにありません。 プログラムファイルの I386 に それらしきファイルがあるのですが インストールする方法を教えてください。 また リカバリCDも持っています。このCDからインストール できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.4

>ご教示の「アクセサリ」の項目がありません。 プログラムの追加と削除で非表示のアイテムを削除する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/617adddelinf/adddelinf.html [Components]セクションで AccessUtil=ocgen.dll,OcEntry,accessor.inf,HIDE,7 となっていたら HIDE を削除すればアクセサリが表示されます。 AccessUtil=ocgen.dll,OcEntry,accessor.inf,,7 「showacc.vbs」を使うと簡単。 アプリケーションの追加と削除」にアクセサリなどが表示されないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#850 ANo.#1 MSペイント = Microsoft ペイント = ペイント MS Officeになんかに付いてこない。

ginga327
質問者

お礼

okwe さま なんとゆうことでしょう! 6時間も苦闘していたのが、嘘のようです!! >「showacc.vbs」を使うと簡単。 一発逆転サヨナラホームランの感激!!! 正味8分強で「ペイント」復活!!!! これからもご指導、ご教示くださること願ってやみません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yaburegasa
回答No.3

手持ちが2000ではないのですが・・・ コントロールパネル で「アプリケーションの追加と削除」を見てください。 Windowsファイルのコンポーネントの種類の「アクセサリ」の 詳細を見ます。 ペイントにチェックが無かったら、チェックをしてインストールできると思いますが・・・ 必要に応じてシステムディスクを入れます・ すでにできていて、発見できないのでしたら読み捨ててください。

ginga327
質問者

補足

>コンポーネントの種類の「アクセサリ」の ご教示の「アクセサリ」の項目がありません。

• cyaba1964
回答No.2

スタート→ファイル名を指定して実行、で『mspaint』とうって 起動するのであれば、ショートカットが何らかの理由で 無くなってしまったのでは?? ペイントの実行ファイルはC:\WINNT\system32に『mspaint.exe』で あると思いますので、ショートカットを作って、 『C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ』に入れれば大丈夫だと思います。 ホントに無いのであれば、ひょっとすると 『C:\WINNT\ServicePackFiles』にいるかもしれません。

ginga327
質問者

補足

>『mspaint』とうって起動するのであれば 起動しません。 >『C:\WINNT\ServicePackFiles』にいるかもしれません。 ここに『mspaint.exe』いましたがクリックすると 「プログラムエラー プログラムを終了します」と なって終わり。 考えるに、「ペイント」のプログラム本体が無いような 気がしています。

• bardfish
回答No.1

MSペイントはMS Officeに付いてくる物です。 Windowsに最初から入っているのは「ペイント」です。

ginga327
質問者

補足

質問間違えました。 ご指摘のとおり「ペイント」がありません。