• 締切済み

早稲田近辺で短期賃貸、ルームシェアを考えています。

初めての不動産探し、どういった探し方をすれば良いのかも分からず戸惑っており、ぜひアドバイスを頂きたく質問致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 タイトルどおり、ルームシェアを考えている大学在学中の男性2人組です。 早稲田大学付近にて、4月から約5ヶ月の短期、どこか借りられる部屋はないかと探しています。 (※事情は伏せますが、短期間だけ大学近辺で生活する必要がある為です) 初め、短期という事もあり、マンスリー系の賃貸住宅を検索してみたのですが、どこも思っていたよりも高額なため、手が出ません。 (予算は二人で最大8万/月までと考えています。) 前期だけの短期間ですし、寝床が確保出来れば環境の良し悪しはあまり気にしません。 ただ、そもそも普通の賃貸物件にて短期間の入居が可能なのかどうか、敷金礼金などの負担、契約などの問題(不動産探しが初めてなので、契約等の部分に不安があります。)などなど、分からないことだらけで、私たちのニーズに合う物件をどういう風に探したらいいかと手を拱いています。 また、ルームシェアは家賃と生活費を節約したい為で、ふたり一緒に住む必要があるわけではありません。 あくまで理想ですが ・敷金礼金0、短期入居可で家賃は八万円以下 ・出来れば2K、風呂なしは一向に構わない! という希望に沿うような物件ってあるものでしょうか。 まだネットで調べた限りで不動産屋巡りまでしていないのですが、その際の注意点から含めて、アドバイス頂けたら幸いです。 要点がまとまっていませんが、そんな物件は無理!でも構いませんし、住まい選びで私の想定が至っていない点があれば指摘してもらいたいと思います。 要求だらけですが、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

みんなの回答

• makif
回答No.2

短期で割安ということだと、ルームシェアじゃなくてゲストハウスで探されたほうがいいかと思います。 ゲストハウスとマンスリーマンションの違いは、トイレや台所、シャワーなどが共同という点で、そこが気にならなければ、ひとり4万円/月でそこそこ便利なところに住むことは可能です。 ゲストハウス検索のサイトのURLをつけておきます。

参考URL:
http://guesthousejapan.net/
getback12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲストハウスという選択肢は全く考えになかったのですが、とても私のニーズに合っていそうです。 現在、紹介して下さったサイトを参考に、条件の合う部屋を探しています。 情報ありがとうございました!

• mu128
回答No.1

地元ではありませんので地域的なものはわかりませんので、その点はご了承下さい。 まず、短期間で普通のアパート等を借りることについては、大家さんや管理会社次第です。空室がたくさんあるなどの事情があれば契約ができるかもしれません。また、できたとしても、短期間での退去の場合は、違約金がかかる場合が多いです。例えば、1ヵ月分の家賃とか敷金全額没収とかです。 また、退去する際には、原状回復費用としてハウスクリーニング代や、畳・襖などがあればそれらも交換する規定になっていれば、それらも払う必要があります。 時期的にも厳しいです。4月から5ヵ月間だと、退去するのが8月くらいです。8月に空いても次の入居者が決まる確率が少ない上、今は賃貸シーズンであるため、それだったら他の人に貸すからと拒否される・・・というパターンになってしまうことになってしまいます。結構厳しいかと思います。 狙い目は、空室がたくさんあるところで、できれば、今月から3月下旬に退去されるところがいいと思います。普通は、退去してからリフォームが開始されます。しかし、質問者さんは短期間での入居ですから、畳や襖などは交換しなくてもいいだろうし、前の入居者がきれいに使っていた場合は、ハウスクリーニングもしなくてもいいでしょう。退去直後の状態でいいから入居したい・・・とすれば、リフォーム代金をなくしたり少なくすることはできます。そうすれば、敷金を払ったとしても、ほとんど返金されると思います。 結局は、いろいろと不動産屋を回ってみるしかないと思いますが、最初から「短期間」ということは話した方がいいと思います。そうすれば、良心的な大家さんや管理会社でしたら、短期間の解約の場合の違約金の規定を削除してくれたり、敷金を少なくしたりしてくれるかもしれません。 一番の問題は、時期的な問題でしょう。4月が入居時期での短期間は一番嫌われてしまいます。 ルームシェアについても問題はありますので、検索してみて下さい。 物件を探す時には、敷金精算や原状回復の点・違約金の点・期間の点などは、特に確認してから決めるようにして下さい。

getback12
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを読む限り、普通の部屋探しは難しいのかなと感じました。 今、#2の方がアドバイス下さったゲストハウスが自分には合っているのでは、と思い、条件の合う所を探しています。 近辺の不動産屋にも相談に行ってみようとも思っていますので、その時は注意点を参考に色々聞きだしてみます! ありがとうございました!