• 締切済み

早稲田近辺で短期賃貸、ルームシェアを考えています。

初めての不動産探し、どういった探し方をすれば良いのかも分からず戸惑っており、ぜひアドバイスを頂きたく質問致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 タイトルどおり、ルームシェアを考えている大学在学中の男性2人組です。 早稲田大学付近にて、4月から約5ヶ月の短期、どこか借りられる部屋はないかと探しています。 (※事情は伏せますが、短期間だけ大学近辺で生活する必要がある為です) 初め、短期という事もあり、マンスリー系の賃貸住宅を検索してみたのですが、どこも思っていたよりも高額なため、手が出ません。 (予算は二人で最大8万/月までと考えています。) 前期だけの短期間ですし、寝床が確保出来れば環境の良し悪しはあまり気にしません。 ただ、そもそも普通の賃貸物件にて短期間の入居が可能なのかどうか、敷金礼金などの負担、契約などの問題(不動産探しが初めてなので、契約等の部分に不安があります。)などなど、分からないことだらけで、私たちのニーズに合う物件をどういう風に探したらいいかと手を拱いています。 また、ルームシェアは家賃と生活費を節約したい為で、ふたり一緒に住む必要があるわけではありません。 あくまで理想ですが ・敷金礼金0、短期入居可で家賃は八万円以下 ・出来れば2K、風呂なしは一向に構わない! という希望に沿うような物件ってあるものでしょうか。 まだネットで調べた限りで不動産屋巡りまでしていないのですが、その際の注意点から含めて、アドバイス頂けたら幸いです。 要点がまとまっていませんが、そんな物件は無理!でも構いませんし、住まい選びで私の想定が至っていない点があれば指摘してもらいたいと思います。 要求だらけですが、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • makif
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

短期で割安ということだと、ルームシェアじゃなくてゲストハウスで探されたほうがいいかと思います。 ゲストハウスとマンスリーマンションの違いは、トイレや台所、シャワーなどが共同という点で、そこが気にならなければ、ひとり4万円/月でそこそこ便利なところに住むことは可能です。 ゲストハウス検索のサイトのURLをつけておきます。

参考URL:
http://guesthousejapan.net/
getback12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲストハウスという選択肢は全く考えになかったのですが、とても私のニーズに合っていそうです。 現在、紹介して下さったサイトを参考に、条件の合う部屋を探しています。 情報ありがとうございました!

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

地元ではありませんので地域的なものはわかりませんので、その点はご了承下さい。 まず、短期間で普通のアパート等を借りることについては、大家さんや管理会社次第です。空室がたくさんあるなどの事情があれば契約ができるかもしれません。また、できたとしても、短期間での退去の場合は、違約金がかかる場合が多いです。例えば、1ヵ月分の家賃とか敷金全額没収とかです。 また、退去する際には、原状回復費用としてハウスクリーニング代や、畳・襖などがあればそれらも交換する規定になっていれば、それらも払う必要があります。 時期的にも厳しいです。4月から5ヵ月間だと、退去するのが8月くらいです。8月に空いても次の入居者が決まる確率が少ない上、今は賃貸シーズンであるため、それだったら他の人に貸すからと拒否される・・・というパターンになってしまうことになってしまいます。結構厳しいかと思います。 狙い目は、空室がたくさんあるところで、できれば、今月から3月下旬に退去されるところがいいと思います。普通は、退去してからリフォームが開始されます。しかし、質問者さんは短期間での入居ですから、畳や襖などは交換しなくてもいいだろうし、前の入居者がきれいに使っていた場合は、ハウスクリーニングもしなくてもいいでしょう。退去直後の状態でいいから入居したい・・・とすれば、リフォーム代金をなくしたり少なくすることはできます。そうすれば、敷金を払ったとしても、ほとんど返金されると思います。 結局は、いろいろと不動産屋を回ってみるしかないと思いますが、最初から「短期間」ということは話した方がいいと思います。そうすれば、良心的な大家さんや管理会社でしたら、短期間の解約の場合の違約金の規定を削除してくれたり、敷金を少なくしたりしてくれるかもしれません。 一番の問題は、時期的な問題でしょう。4月が入居時期での短期間は一番嫌われてしまいます。 ルームシェアについても問題はありますので、検索してみて下さい。 物件を探す時には、敷金精算や原状回復の点・違約金の点・期間の点などは、特に確認してから決めるようにして下さい。

getback12
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 頂いたアドバイスを読む限り、普通の部屋探しは難しいのかなと感じました。 今、#2の方がアドバイス下さったゲストハウスが自分には合っているのでは、と思い、条件の合う所を探しています。 近辺の不動産屋にも相談に行ってみようとも思っていますので、その時は注意点を参考に色々聞きだしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルームシェアによる連盟契約と再契約

    現在友人と3人で連盟契約によるルームシェアをしております。 そのうちの一人が引越すことになり、新たに一人入居予定です。 この場合、賃貸契約を再度しなくてはいけないのでしょうか? また、その際に敷金・礼金は発生するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 賃貸物件の短期解約について

    大家様や不動産会社・管理会社の関係者様 ご質問させていただきます。 アパートの物件を賃貸に出した際に、2年契約の普通賃貸で契約を行うのが一般的かと思いますが、入居された人が短期で出てしまう事が多々あり困っています。 短期での入居は、次の募集の際の空室期間のロスも出ますし、何よりも広告料の負担が大きく迷惑しています。(物件の競争力が低くなってきているので礼金0にしているので余計に負担が大きいのです。) 借主が解約の予告が1ヶ月という条項を守っていれば、短期での解約は致し方ないのでしょうか?(短期ならマンスリー系の物件を最初から借りて欲しいと大家側としては思ってしまいます。) また、管理会社や大家さまで、短期の場合のペナルティー的な費用を取られている方はいらっしゃいますか?(もしいれば、名目・金額の設定・○ヶ月以内なら取る・敷金から控除している、など詳細をお教え下さいませ) 予め、何らかの特約を定めるなどしなくては請求できないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の短期解約の時の違約金

     この度、自宅を建て替える事になり仮住まいを探していました。  我家には犬が2匹いるためなかなか物件が見つからず、またあってもとても高額な賃貸料で手が出せません。大人4人なのである程度の広さも必要です。 たくさんの不動産屋さんを渡り歩いていました。 賃料が高い分には短期ですし大人4人ですから払えない事もありません。ただペット可ですと敷金3ヶ月・礼金2ヶ月という物件がほとんどで、とても高くなってしまうのでもったいないと思う気持ちがあり、なかなかよい物件が見付からず困っていました。  そんななか地元の大手不動産業者に行ってみると担当の方がテラスハウスの素敵な物件を紹介してくださいました。もちろんこの物件もペット可でその分敷金3・礼金2です。結局他と変わらず悩んでいるとその担当者さんは短期だし、2世帯しかないテラスハウスなので、「ペットはいない事にしてみましょう。」 という事で大家さんに交渉してくださり敷金2・礼金1になったんです。 結局は短期貸しということで敷金は2か月分返ってきません。そうなると他の不動産屋さんで敷金3・礼金2をお支払いして退去時に敷金を返していただく事と変わりがないように思います。それならばうそをついて 借りるよりきちんとした契約を交わしたほうが気持ちよく住めると思うんです。 ただ立地条件も間取りもとても気に入っている物件なので悩んでいます。ペット可で敷金3・礼金2を払っても敷金が全部返ってこないことは正直きついです。 やっぱり他の物件を探すべきでしょうか? そして不動産屋さんがおっしゃる事は信用してもよいのでしょうか?

  • ルームシェアを断りました。礼金は返金されますでしょうか?

    よろしくお願いします。ある方とルームシェアをする予定でおりま したが、2ヶ月程、待って頂いた挙句、家庭の事情により入居をお 断りせざるを得なくなり、キャンセル致しました。 その前に、家賃1ヶ月分の礼金を家主となる方にはお支払いして おりますが、こちらを返金して頂けるようお願いするのは、失礼 でしょうか? 普通の賃貸でしたら、このような場合のキャンセルでも返金されな いのでしょうが、ルームシェアで特に契約書等も交わしていないケ ースはどうなのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくおねがい致します。

  • ルームシェアについて

    友人1名と同居、ルームシェアができればと 2名入居可能な物件を探しているのですが、 その同居予定の友人が、生活保護受給者の為、 家賃上限内での物件でないと、役所手続き上、難しいとの事で どのような方法を取ればよいか困っております。 主契約者を私として契約し、友人に限度金額内での生活費を 負担してもらおうと思っているのですが、 その場合、彼女が役所に提出に必要な賃貸契約書は、 借主(大家さん)に作成してもらえるものでしょうか? 例えば、共益費その他込み8万円の家賃として・・・ 私→5万円+その他諸費用、 彼女→3万円 として契約書を2名分作成してもらうことは 可能でしょうか? もしくは大家さんに入居前に承諾を得た上で、 私が部屋の一部を彼女に貸す契約書を作成した方が いいのでしょうか?

  • ルームシェア解消時の金銭問題

    ルームシェア解消時の金銭問題について、法的なご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。 退去時のルールは決めずに、女2人でルームシェアを始めました。 入居時に礼金を折半しています。 私が契約者で保証人をお互い1名ずつだしています。 家賃光熱費等も折半で私が相手から回収して支払っています。 半年ほど経って、 相手の自分勝手さにストレスが溜まり シェアをやめて、私は残りたいから引越し先を探すようお願いしました。 相手も非があるのは分かっていて、とりあえず探すけど いい物件があればね。ずっと先になるかもしれないし。 見つからなかったらまた話し合おう。ということでした。 でも、3日ほどでいい部屋が見つかったと連絡があり、 一ヶ月後に引っ越すことになりました。 その際に折半した礼金を返して欲しいと言われました。 別の人とシェアするならその人から初期費用を取ればいいと言われました。 私はまだ他にシェアする相手を見つけておりませんが、 礼金は支払わなくてはいけないものなのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • ◆12月にルームシェア 部屋いつ借りればいい?

    今年の12月に東京へ引っ越そうと考えています。 引っ越し自体初めてで、何が必要かなどは出来るだけ調べてます。 友人とルームシェアなのですが、私が今年12月・友人が翌年2月から入居します。 そこで、今週の11日・12日に東京へ行き、物件を見る予定を組んでいるのですが もし気に入った物件があったとして、現地で契約をしなければいけないのでしょうか? これから先もっといい物件が!とかは、考えててはキリがないので 気に入った物件があれば契約したいなぁと思っているのですが 入居予定が12月なので、間があいてしまうことがあり契約が出来るかどうか不安です。 ルームシェアなので、契約時には源泉徴収やその他様々な書類が 必要になってくると思うのですが、今回は用意する暇がありません。 ですが2人一緒で11月にもう一度見に行くことが難しいのです。 ルームシェア時には入居者2人共、必ず立ち会う必要があるのでしょうか? また、契約後に入居前の下見に行くのは普通ですか? 物件の契約に関して詳しい方、教えて下さい!

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • ルームシェアでの保証人制度

    友人と二人でルームシェアをすることになり、不動産屋で約10万円の賃貸ルームを見つけました。交渉もうまく進んでいるのですが、ひとつ問題が保証人のことです。 不動産屋さんによると、二人ともに保証人が必要で、私のほうは肉親が保証人となってくれるということでクリアできたのですが、友人のほうがシェアを反対され保証人を付けるのが難しいかも知れないという状況です。 そこで質問ですが、 ・なぜ保証人がそれぞれに必要なのか?→紙面上の契約者は私ひとりです。 ・私の両親は共に勤め人ですので、ふたりにそれぞれ保証人になってもらうことはできないか ちなみに家賃10万、私たちの年収はそれぞれ300万弱というところです。 事態が非常に差し迫っておりますので、ご回答お待ちしております。

  • UR賃貸住宅でのルームシェア

    UR賃貸住宅の賃貸でルームシェアできる物件があると聞いたのですが、その事について教えてください。 県外から横浜付近で友達と二人でルームシェアをと考えています。 それで、ひとつの案としてUR賃貸住宅の賃貸を考えています。 応募の条件がいろいろとあると思うのですが、 応募資格にあてはまるのかどうか、よく分かりません。 収入面は、 二人とも現在の仕事を辞めて、新しく派遣の仕事を探す予定です。 貯蓄は、新しく生活するにあたって必要と思われる額は用意しています。 二人は友達であって、親族関係ではありません。 住まいを探す段階で、仕事が決まっているかも分からず、ルームシェアでの部屋探しは難しいと聞いているので、 UR賃貸住宅の賃貸物件に限らず、うまく見つかるかとても心配している状態です。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。