• 締切済み

単位について

この前試験をしてテストの点が悪かったのです。その教科は7が試験3がレポート出席です。テスト48点で出席完璧宿題完璧では単位はでるとおもいますか?留年がかかっております。JABEE審査ありです。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

合格点(可になる点)と、試験の満点が何点かがわからないと計算できません。 JABEEということなので、温情は期待できず、シラバス通り機械的に計算するでしょう。 試験が100点満点だとすると、試験48点は70点満点に換算して33点。レポートが完璧なら満点30点は取れるとして、合計63点ですね。 可が60点以上とすればギリギリ合格です。しかし、完璧だと思ったレポートだって、どこかで減点されていればヤばい状況です。 この程度の計算は自分でやって下さい。

関連するQ&A

  • 再試が受けれず単位おとしました

    私は保育系の短期大学に通う 一年生です。 二教科 テストの点数が悪く、再試になりました。再試を受けるには事前に手続きをしないといけないのに それを知ったのが 試験前日の夜でした。 学校の掲示板に、手続きの締め切りなどが書いてあるのですが、 掲示板を見ないで、友達が グループLineに貼ってくれていた 何の科目が再試かとゆう紙だけを見ていたので、事前に手続きが必要だとは知りませんでした。 自分で掲示板を見に行かなかった私が悪いのですが、テストも受けれず単位を落としました。 これは2年間の間でなんとか できるのでしょうか?? 留年はどうしても避けたいです。 学校の先生に聞くのですが その前に不安になりすぎて書きました。 回答 おまちしています。

  • あと2点なのに卒業単位が足りません

     初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。  予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。  そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか? あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多めに見てほしいと思ったのですが、そういったことは申し立ての申告書には書いてはいけないといわれ、最もですが単位のお願いは通用しないといわれました。  テストは出席点が20点で、論述での筆記試験が80点です。授業の終わりに感想文を書き、提出すると加算されるのですが、15回中7回出席しました。論述試験は3題出題されたのですが、1題はどうしてもわからず白紙でだしてしまいました。あとの2題は自信があったのですが、このような結果になってしまいました‥。  調査申し立てとは温情で単位をいただけるということは難しいのでしょうか?教授に頼みにいこうにも春休みなので研究室には誰もいません‥。  自業自得なのはわかっておりますが、夜も眠れないほど悩んでおります。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 単位がこない

    毎回大学の試験で何か必ず不可があります。 不思議でたまりません…昨年はたくさん時間割がありました。 単位取得しとくのためそうならざるをえました。 4教科も単位がとれていませんでした。 自分でもびっくりしました。 たくさん時間割がある分落とす教科が多いです。 履修している授業の全てを一発でとったことがありません。 苦手な授業がどうしてもあり、それがどうしても不可になります。 授業への出席率は良いほうであまり欠席しません。ノートもきちんととっているほうです。 むしろ欠席が多い人のほうが、理解していたり、私より単位を落としていなかったりします。 かなり間抜けな質問ですが… 過去問も出回っていません。 テストとなるとなぜか弱いです。 良い成績の科目ももちろんあります。 苦手な授業の先生が嫌いなためよけいきついです。 もうすぐ試験です。 どうなるやら不安です。 私はどうしたらいいですか? 他の人よりも単位を落としたりしてショックです。 しかもたくさんとらなくてはならないし… 負け組ですよね… メンタルヘルス的なものも関係していますか?

  • 大学の授業で怒られました・・・

    大学の授業中に、昨晩夜遅くまでレポートをしていたせいでとても眠くてうつらうつらしていたら、寝るなら出ていけ!と怒鳴られました・・・。 正直ちょっと眠そうに下を向いていただけでここまで怒られるとは思っておらずショックです。 私はとても心配性でこれで先生に嫌われて単位をもらえなかったらどうしようと不安で仕方ないです。 もともと苦手な授業で、宿題やレポートは出してますしまじめに出席もしていますけどテストの点は悪いです。 1回寝て怒られただけで単位がでなくなるとかないですよね・・?

  • 短大、出席数、単位について

    現在、短大2年になるものです。 自業自得なのですが1年のときにさぼり癖が ついてしまい単位が24しかとれませんでした。 そして現在卒業と資格を取るためにできるだけ 授業を受けるようにしています。 わたしの学校は15回中3分の2以上出席でないと 受験資格を失います。 そこで質問なのですが、 テスト8.出席1.態度1の成績基準の授業で 60点以上が単位認定となる科目で 私はすでに11回中2回休んでしまいました。 この場合かなりテストを頑張らないと単位認定は厳しいでしょうか? 他の教科も出席点30%の授業ですでに 3回休んでしまったりしています。 1年のときは出席ギリギリでも(15回中4、5回欠席など) 一応受験資格のある教科はすべて単位をもらえました。(再試も含め) 今年は卒業年ということもあり、かなり神経質に なってしまい考えすぎてしまいます。 大学に行かない自分が悪いのですが どなたか回答をお願いします。

  • 大学の単位がやばい

    私は理系大学の1年に通っているのですが単位取得のため心理学をとっているのですが出席点はとらないと思ってほとんどでていませんでした。 そしたらどうやら出席点があったらしく今日先生にテストかなり良い点とれなきゃ単位やばいと言うわれましたそこでテスト内容が何々を考察しなさいと言う物で500字以上で2問でるみたいです。 そこでテスト問題はもうわかっているのでノート持込OKなので考察を500字ノートに書いて本番のテストに望もうと思っているのですが 考察とはどのようにすれば良いのか 教えてください。

  • 休学中の単位について

    こんにちは。 諸事情があり、大学を4月の半ばから休学状態です。前期の試験までには大学に行けそうなんですが、出席やレポート扱いはどうなるんでしょうか? 学部事務室の言われるとおり、教授宛にメールを送信したのですが返信率が悪くて分からない事が多いです。 シラバスをみると、科目によっては定期試験50%、出席・レポート50%とあり、試験だけでは単位をもらえないような科目もあります。 どなたか休学した事のある方どうでしたでしょうか? 単位などは無事取得できましたか? 経験のある方経験談等お願い致します。  

  • ノートを見せてくれなかったから単位を落としたと切れられました。

    21歳大学生の男です。 学部に知り合いがいるのですが、飲み会で喧嘩してしまい(お前はその年で童貞なのかとバカにされ)、そんな奴にはもう講義のノートは見せないとはねつけました。 後日、知り合いから俺が悪かったからノートを見せてくれ、ノートを見せてくれないとテストで点数取れなくて単位落としてしまうと言われましたが、僕は許すことができなくて突っぱねました。 その知り合いは以前から僕のノートをあてにしていて、テストも乗り切っていましたが、今回は突っぱねたため、知り合いはテストで落第点を取り単位も危うくなりました。 知り合いは切れ、お前のせいで単位を落としそうだ。もし留年でもしたら絶対許さない。訴えることも考える。と言いましたが、僕にとっては逆ギレで僕には何の落ち度もないと思います。 多分、訴えられたりはしないと思いますが、恨みも買いそうで、どうしたらいいでしょうか?再試験があるそうなので、ノートを貸したほうが無難でしょうか? 僕的にはかなり侮辱されたので納得がいかないです。

  • 大学(夜間主)単位取得方法について教えてください

    質問が3つあります。 【その1】 大学の通信過程では、単位を取るために 学習→レポートに合格→単位試験合格→単位取得 という手順をふむと思うのですが、 夜間主の場合は、講義出席→レポート合格→中間・期末試験合格→単位取得 という手順でしょうか? 【その2】 夜間主だと、昼間の講義も少し受けることができるようですが、その場合、申請が必要ですか? 出席確認の際、夜間主の人がいきなり昼間にいても大丈夫なのでしょうか? 【その3】 大学のレベルによって、テストの合格基準はかなり違いますか? 以上、1つでも分かる方、教えてください。

  • 大学 単位について

    こんにちは。春から4年制の大学に通います。そこで、大学の単位のことについて次の3つをお尋ねします。 (1)単位とは大学卒業に必要なポイント数みたいなものと聞いたことがあります。そういう認識でいいのでしょうか? (2)「単位を取る」には、具体的にどういった条件があるのでしょうか? 授業に出席し、提出物(レポートなど?)があれば必ず出す、 または テストとかで合格点をとること、 等ですか? (3)大学卒業までの4年間での単位総計で卒業出来るかを決めるのですか? (それとも1年時に最低○単位とってなければ進級できないとかあるのでしょうか?) 分かりにくい文章ですみません… 部分的な回答で全く構わないので、ご回答よろしくお願いします。