• ベストアンサー

「windowsを再インストールしてください」の救済は?

先日、あるソフトのインストール中にポインタの動きが鈍くなり、これを中断しました。その直後、再起動したところ 「windowsを再インストールしてください」 とエラーメッセージが出るようになり、windowsが立ち上がらなくなりました。ハードドライブには、画像データ、文書、メール等が保存されており加えてバックア ップも取っていないため困っています。 再インストールせず解決する方法はないでしょうか。(ノ_・、) ちなみに、エラーメッセージと同時にでてくる[ok]をクリックすると、 [プログラム開始エラー:必要なDLLファイルc:¥winfows\system\msvcrt.dellが見つかりませんでした」 とメッセージが出て[ok]をクリックしてもフリーズしてしまいます。 os:windows98se cpu:セレロン400(?) メモリ:256 ソフト:マイクロソフト系、一太郎、イラストレーター、フォトショップ等

• rondo
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

残念ながら前のお二方の方法は使用できないと思います。 セーフモードも起動できないはずです。 OSはリカバリーディスクからインストールしましたか? そうであれば以下のURLを参照してください。 以前私が回答したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 MSのインストールディスクからですとCDROMをマウントしCDROMのsetupを実行してください。 最悪でもセーフモードで起動可能です。 その後はインストールしようとしていたアプリの状態を調べてください。 途中で中止しているため問題は無いと思います。 なおしばらくは大事なデータを他のメディアに頻繁に保存してください。 再度OSが不安定になる場合があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
rondo
質問者

補足

saxtukanさんこんばんわ。参考URLを拝見しましたところ、私のものと症状がまったく一緒であったので、早速試してみました。すると、な、なんとwindosが動き出したではありませんか。コメントも非常にわかりやすく、不慣れな私でもすぐに操作できました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kewa
回答No.4

scandisk /all する時間があったら、バックアップしリカバリしたほうが 早く解決するし、HDDをいためることもありません。 長時間の作業になると熱暴走も心配ですしね。 特に今日は気温も高いし。 総合的に考えましょう。

• kewa
回答No.2

いくつか方法はあります。 ひとつはシステムファイルチェッカーを使う方法です。 safeモードで再起動し、 スタート→ファイル名を指定して実行にsfcと入力し、エンター。 そうすると、システムファイルチェッカーという画面が起動。 インストールディスクからファイルを1つ抽出する。にチェックをし、 msvcrt.dllを入力。開始ボタンを押す。 ファイルの復元元はプレインストールマシンなら、c:\windows\options\cabs を指定。アップグレードなら、CDROMを入れ、e:\win98を指定。 保存先に、c:¥winfows\systemを入力。 OKを押す。 再起動時、エラーメッセージが出なくなったら、これでしばらく様子を見るか、 そのソフトを一旦アンインストし、再インストール。 この方法でだめなら、 MS-DOSモードで起動。 起動方法は、win98startupmenuから5.command prompt onlyを選択するか、 起動ディスクで起動。 c:\>cd c:\windows\command c:\windows\command\>scanreg /restore を実行。矢印キー↑↓で復元するファイルを指定し、Rキーで復元。 完了メッセージが表示されたら、Rキーを押し、再起動。 注意点は、壊れた日付より前にすることです。 これでもだめなら、 DOS画面でCOPYまたはXCOPYコマンドでバックアップし、 リカバリです。 DOSのバックアップ方法がわからないなら、また案内します。 試してください。

rondo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。早速試してみます。経過等については後ほどお知らせします。光明が差し込んだ思いです。

rondo
質問者

補足

safeモードが立ち上がりませんでした。 >MS-DOSモードで起動… 操作に不慣れなため試すのをためらっていたところ、saxtukanさんの参考URLで取り上げている症状が私のものとまったく一緒だったので、それを試しましたところ、解消しました。詳しく回答いただいたにもかかわらず、失礼しました。 ご協力ありがとうございました。

• abde
回答No.1

セーフティモードで起動しインストール中だったソフトを アプリケーションの追加と削除で削除し再起動 これで直ると思いますが・・・

rondo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速試してみます。経過等については後ほどお伝えします。

rondo
質問者

補足

セーフティーモードが立ち上がらず、削除できませんでした。