• ベストアンサー

ノートパソコンでのレコーディングについて

今までMTRでレコーディングしていたのですが MTRが壊れたので、パソコンを使ったレコーディングを したいと思っています。 スタジオを借りてレコーディングするので ノートパソコンの購入を考えています。 ソフトはフリーのMusic Studio Standardを使う予定です。 最終的にはCDに焼く予定です。 そこで何点か教えてもらいたいのですが、 (1)パソコンのスペック  Celeron M(1.73GHz)  メモリ256MB  60GB このスペックでは、レコーディングするには、厳しいでしょうか? 同時録音はあまりしません。 (2)デスクトップに比べてノートパソコンは、  同じ値段でもスペックが低いとは認識しているのですが  その他に問題点はありますか? (3)インターフェースはUA-3FXを持っているので、使おうと思うのですが 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)、(2) 以前、ノートで宅録してました。 同時録音はせず1トラックずつ録ってました。 その時のスペックは・・・ CPU Celeronの880MHzぐらい、確か。 メモリ 250MB HD 20GB ・・・でしたが、問題なくレコーディングできてました。 ソフトはCAKE WALKのHomeStudio(確か)。 オーディオインターフェイスにはBOSSのGS-10という機種を使ってました。 ただ、最近のソフトはかなり重いので このスペックでは動かないと思いますが・・・ プラグインなんかを使って、ミックス・マスタリングで 作りこもうとすると、かなりキツイと思います。 スタジオでの簡単な録りに使うと割り切るなら、コレでもいいかと・・・ でも、どーせだから多チャンネル同時録音できるように せめてメモリは増設した方がいいかなと・・・ デスクトップとノートでの違い、拡張性とかもありますね。 ソフトなんかは徐々にヴァージョンアップしてくので それに合わせてスペックも上げていけるという点では デスクトップは有利ですよね。 ノートのメリットとしては、可搬性と省スペースにつきると思います。 (3) 大丈夫じゃないかなーと。 ご参考までに。

konkon215
質問者

お礼

私の考えているスペックでも昔のソフトなら 大丈夫そうですね。 でも拡張性ができない事を考えると ノートの場合、ある程度のスペックを見ていたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Jimo
回答No.1

何トラックで録音するのかわかりませんが,2チャンネルでも結構厳しいと思います。メモリは512MB以上 必要でしょう。CPUもぎりぎりではないかと。私はSONARを使ってテープなどからの取り込みを行いますが, 2GHzのマシンでぎりぎりです。もう一台,Pen M 1.6GHzのNote PCがありますが,こちらのほうがまだまし かな。 2番に関しては,Pen4とPen Mを比べるなら,Pen MはPen 4の2/3ぐらいの周波数のものと同等と考えて良 いと思います。Celeronだと,もう少し差は縮まるかな。 3番は,私はUA-25を使っています。これをNote PCにつないでいます。2チャンネルなら大丈夫です。ちな みに,我が家のマシンはどれもメモリを1GBにしています。

konkon215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Celeron M430(1.73GHz) メモリ256MBでは厳しそうですね。 CPUは、Celeronではなくてpen以上のもの、 メモリも最低512MB以上のもので予算と相談しながら 検討したいと思います。 ありがとうございました。