• ベストアンサー

ユーザー認証サイトの閲覧

パソコンに詳しい知人が作成したHPの中に、パスワードを入力しないと閲覧できないページがあり、その中で悪口や悪巧みをしているみたいなので閲覧してみたいのですが、やはり法律的には無理なのでしょうか? 検索エンジンでいろいろな語句で検索してもダメでした。法律に問題なければ、侵入する方法や認証入口以降のページを検索できる強力な検索エンジンや、または専門的に調査してもらえる機関などありましたら教えてください。 自分は専門的なことには詳しくないので、わかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

>検索エンジンでは探せないのでしょうか? 基本的に無理です。 簡単に言えば、検索エンジンは、情報収集係のプログラムがいろんなURLにアクセスしてそのページのデータを取得し、解析することで成り立っています。 パスワード制限がある場合、その情報収集係がそのページのデータを取得できませんから。 例えば初期の頃にはその知人の仲間内だけしかURL知らないからと油断してパスワード制限がかかっておらず、普通に公開されていたとしたら、可能性はあります。 しかし、検索エンジンだと一定期間で情報を再取得して情報が古くならないようになっているので、すでに消えているでしょう。 世界中のWEBサイトを保存している以下のようなところに公開されている時期があったなら、うまくいけば保存されているかもしれません http://www.archive.org/ まぁそんなWEBサイトのことなんて気にしないのが一番だと思いますよ

unfair_
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。パスワード制限されてると、その先にリンクされてる全てのページが検索エンジンでデータが取得できなくなるということなんですね。 忘れたくても今は気になるので、別の方法も考えてみます。

その他の回答 (2)

• kalze
回答No.2

そのサイトの管理者、つまり友人の許可なく、そのサイトの認証を不正にパスして閲覧すれば、不正アクセスとなって法律に違反することになります。 その友人に見たいからパスワード発行してと素直にお願いしては?

unfair_
質問者

お礼

このサイトの使い方がよくわからないので、ここもお礼しときます。 ありがとうございました。

unfair_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パスワードを教えてもらっても、悪巧みの証拠は隠滅されてしまうので覗き見するしかないと思いましたが、やはり不正アクセスになってしまうんですね・・・ 検索エンジンでは探せないのでしょうか?

• Dr_kaibun
回答No.1

法律的、には問題はありません。 ただ覗き見、ってのはどーっすかね。 「閲覧してほしくない」という意志がある以上 諦めるor本人に聞いて教えてもらう としか。

unfair_
質問者

お礼

お礼をしてなかったので、遅れましたがありがとうございます。 また補足の回答もできたらお願いします。

unfair_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 覗き見と言うと聞こえは悪いですが、そのHP内には悪巧みの証拠になるものがありそうですし、本人達はそのことを口外するはずもなく、当然聞いてもパスワードを教えないか、もしくは証拠隠滅をするはずです。 だから中身を見て、証拠を押さえたいのですが・・・ 法律的に問題ないのでしたら、専門機関に調査を依頼できるのでしょうか?