• ベストアンサー

エクセル2007の数式バーで、表示フォントが変えられません!?

エクセル2000から2007にバージョンアップしましたが、初歩的な操作法でいくつも疑問点が発生し悩まされています。ヘルプ機能でも解決できないので、恥を忍んで敢えて諸賢に教えを乞います。 数式バーに表示される文字フォントの変更方法が分らないのです。 本文セル中ではゴシックや明朝に指定すればそのとおりの表示で問題ないのですが、本文のフォントに関わりなく数式バーのフォントは「*」や「¥」が正しく表示されないフォントに固定されてしまっています。 数式バー中のフォントを本文セルのフォントと一致させる方法を教えて下さい。

  • damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どーやるんだぁ(質問者の状況が再現できねぇと解決方法がわかんねーじゃねーかぁ~!) と悩みましたが,一部再現できました。メニューが英語になっていたりしませんか? 左上にオフィスのアイコンのでっかい奴ありますよね?まるい奴。 あれをクリックします [Excelのオプション]が[Excelの終了]と並んだところにあるのでクリックしておきましょう [基本設定]が選択されていると思います。 そこで [Microsoft Officeのユーザー設定]の[言語設定]をクリックします [Microsoft Officeのメニューとダイアログの表示に使用される言語]が 日本語以外になっていると思うので日本語に直してください。 Excelを再起動して下さい。 以上です。治りませんか?

damida
質問者

お礼

拝啓 himajin100000様 早速のご回答有難うございます。 お見事です。ご教示のとおりで解決しました。 毎回悩まされた問題ですので、本当に助かりました。 有難うございました。 本来なら、himajin十万様に感謝ポイントを進呈して この欄は終わりにするべきでしょうが、最後に一つだけ 追加で教えてください。 本件のご回答は、どのようなステップで導かれたのですか。 「言語設定」をクリックすれば良いという回答はどのようにして 知ることができたのですか? ご回答を1時間だけ待ちます。

その他の回答 (2)

回答No.3

と,いうわけで経緯を書いてみましたが,よく見返すとぶっちゃけ偶然でオプションの言語設定にぶちあたっているんだということに自分は気づいちゃったりしています。人によってはいきなりココに思考をたどり着かせる人もいたんではないかと自分は思います。

回答No.2

>本件のご回答は、どのようなステップで導かれたのですか。 「言語設定」をクリックすれば良いという回答はどのようにして お答えしましょう。関心カテゴリに「英語」があることからある程度英語は読めるものと思います。 で,こういった 「エラーやトラブルの情報は英語の方がリソースがたくさんある(Microsoftのサポート技術情報も英語の方が多いし,日本語で引っ掛かってもひっかかったのが機械翻訳だったりして却って解りにくい)」 ・・・ので英語で検索します #日本でしか発売されていないソフトは別。 #ただ、海外向けに別名で発売されていることもあるのでそういった名前は要チェックしておきましょう。 できればぴったりの英語で引っ掛かればいいのですが,そうでなくても案外似たようなキーワードで出てきます。 #エラーメッセージなどの場合は正確になるように心がけましょう。何回か異なるキーワードで検索かけているとだんだん近づいていきます #絞込みをうまく出来るようにするために英語版等のフリーウェア等でよく使われる英単語をある程度仕入れ,どんな時にどんな用語が使われているかを感覚で理解しておく必要があります #検索しているうちに誰かが別なところで投稿したものに「正確な」「英語版のメッセージ」の文章が見つかると最高です 今回の事例は残念ながらエラーメッセージではないので「ぴったり」を見つけることは出来ませんが,とりあえず 「formula bar font」あたりかなあと目をつけて出てきた結果を眺めました。 Googleの概要をざーっと眺めていたら(たまにはページにアクセスしてあれじゃない,これでもないと確認しに行きますが) Topic:Customizing Excel Controlling Display of the Formula bar という文字列があることに気づくでしょう。 ひょっとしたら情報がどこかにあるかもしれません。(残念ながら概要から推測するとExcel 2007はなさそうですが,それはそれで「この機能は2007ではどこへ行ったのか?」という投稿を探してみることにすればいいだけ。) Choose Options from the Tools Menu うーんオプションを探せばいいのかなあ・・・ 「でもこれ・・・表示・非表示だから全然違うかもなあ」 不安を抱えてました。 とりあえずやってみて,駄目なら探し直しです。 オプションメニューは例のOfficeのマークであることを自分はわかっていたのでここでは調べませんでしたが,「Excel 2007 Where Option」とでも引けばきっと出てきたことでしょう。 オプションでフォントの情報を見つけることは出来ませんでした。せいぜい「新しいブックの作成時」でしたが,これが関与してそうな気はしませんでした。しかし,下に言語設定があります。 英語圏のソフトウェアや面倒くさいから日本語化せずにソフトを使っていた時の経験やHTML等の編集,ブラウザ等の設定を確認したりしていたけ異見から「言語ごとにフォントが違う」という事実は何度もあったことは確認済みです。 例によって違うかもしれないけど突撃。間違いだったら探しなおせばいい。見てみると「日本語」というのがあります。ここでメニューである可能性が高く,ヘルプでない可能性が高いというのはVB.NET等のプログラミングツールを多少扱っていたことから予想し,試しに上だけ変更し,セルに対して打ち込んでみると・・・・再現できた! ・・・・と、いうことは。この逆をすれば直せる,と。 あ,メニューが英語だ。ここだけが不安なんだよな・・・まぁ・・・自信ないけど投稿してみるかあ ・・・で投稿にいたります

damida
質問者

お礼

丁寧なご返事有難うございます。 こんな行き届いたアドバイスをフリーチャージで 享受できるのですから、「教えて!goo」は本当に ありがたいサイトです。 それにも増してボランティア精神旺盛な知識人が多いこと にも頭が下がります。何のお礼も出来ないわけですが、 せめて最大限の謝意を表させて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数式バーのフォントサイズを変える

    エクセルの名前ボックスや数式バーに表示される文字のフォントサイズが大きく34ポイントくらい(なぜ大きくなったのか不明、何かの拍子で大きくしてしまったのかもしれない)長い数式を入力すると、表の画面にはみ出してしまい、困っています。 数式バーのフォントサイズを変える方法を教えて下さい。

  • エクセルの数式のバーが表示しなくなりました

    エクセルの初心者です。 エクセルのセルに数式を入れたら上のバーのところに数式が表示されると思いますがいつの間にか表示しなくなりました。 どうすれば表示できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2013数式バーを自動的に全表示

    エクセル2003までは、Excelのセルをクリックするとセル内の中身が自動的に全て数式バーに表示されていたんですが、2013だと1行文しか表示されず毎回数式バー右側のやじるしをクリックしないといけないんですが、自動的にセルをワンクリックしただけで数式バーに表示させるにはどうすればいいですか?

  • エクセル2013の数式バーの表示

    エクセルの質問です。よろしくお願いします。    エクセル2013で、セルを選択すると上の数式バーに入力内容が出るはずですが出ません。 数式バー自体はあります。  で、数式バー内をクリックしカーソルをバー内に表示させた後、→キーでカーソルを右へ移動させると移動します。つまり「バー内に入力内容は出ているがフォント色が白で見えない」みたいな状態になっています。  実は先日、他のパソコンにMSではなく、KINGSOFTのエクセル2013を導入し、このファイルを編集しました。で、そのファイルをMSのエクセル2013で見ると上記のようになりました。KINGSOFTで編集してない他のファイルは上記のようになりません。 完全互換は無理なので色々問題は起きるかと思いますが、上記症状をMSのエクセルで正常に戻す方法はあるでしょうか?  以上、わかる方、よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2010のフォント

    OUTLOOKで新規作成して送ったメールをIPHONE6で開くと、 本文のフォントが細い明朝のようなフォントで表示されてしまいます。 タイトル(件名)のフォントは一般的な太めのゴシックで表示されます。 OUTLOOKで本文編集時、フォントは「MSゴシック 本文」になっています。 試しにOUTLOOK側でメール本文のフォントを明朝にしたものと、 ゴシックにしたものの2種類を送ってみましたが、 受信したIPHONE側ではどちらも同じ細い明朝のように表示されてしまいます。 この2種類のメールを同じOUTLOOKの別アカウントに送ってみたところ、 編集した時の通りの2種類のフォントで表示されます。 他から同じIPHONEに送られたメールはタイトル・本文ともに太いゴシックのようなフォントで表示されます。(これが普通だと思っています) 他からOUTLOOKに来たメールをIPHONEに転送してもタイトル・本文ともに太いゴシックのようなフォントで表示されます。 整理すると、OUTLOOKで新規作成したメールをIPHONEで見ると、本文のみ、細い明朝風に表示されてしまうようです。 OUTLOOK側の設定か何かで本文のフォントをIPHONEで見てもタイトルと同じゴシック風に表示されるようにできませんか? 添付画像は受信側IPHONEメールの画面コピーです。 「テスト」というのがタイトル(件名)で、下の4行はOUTLOOK側で4種類のフォントで編集した本文が、全て同じフォントになってしまっているものです。

  • Excelの数式が表示されない

    Excel2007を使っています。 2000までは、セルに数式を入れると上部のバーに数式が出たのですが、 2007では表示されません。 例えばセルに「100」と入っているとき、2000では「=50*2」とか「=A3+B5」というように入力した数式が見えるようになっていました。 2007になってから、数式バーがなくなったのでしょうか。 数式を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 数式バーの中身を非表示にしたい

    Excelでセルに文字あるいはデーター、数式を入力するとこれらを白文字にしても数式バーには黒い文字が表示されます 数式バーを表示した状態でも内容が表示されないようにする方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの数式バー

    すみません基本的なことなのかもしれませんが、探してみてもわからなかったので教えてください。 数式バーの枠の高さ(?)や、そこに表示される数式や文字等のフォントの大きさを変更することってできるんですか? なんだか突然字が小さくなってしまったような気がしているのですが・・・

  • エクセル2007の数式バー

    エクセル2007の数式バーの表示がなくなってしまいました。 どこで表示の設定が行えますか? セルの内容がでるバーなんですが・・・ すみません(*_*)お願い致します。

  • excel2010の数式バーに数式が表示されません

    EXCEL2010の数式バーに、セルの内容(数式や文字)が表示されず、セルの番号(F75とか、Q11308とか)しか表示されません。セルの内容が表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう