• ベストアンサー

エクセル2007の数式バーで、表示フォントが変えられません!?

エクセル2000から2007にバージョンアップしましたが、初歩的な操作法でいくつも疑問点が発生し悩まされています。ヘルプ機能でも解決できないので、恥を忍んで敢えて諸賢に教えを乞います。 数式バーに表示される文字フォントの変更方法が分らないのです。 本文セル中ではゴシックや明朝に指定すればそのとおりの表示で問題ないのですが、本文のフォントに関わりなく数式バーのフォントは「*」や「¥」が正しく表示されないフォントに固定されてしまっています。 数式バー中のフォントを本文セルのフォントと一致させる方法を教えて下さい。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どーやるんだぁ(質問者の状況が再現できねぇと解決方法がわかんねーじゃねーかぁ~!) と悩みましたが,一部再現できました。メニューが英語になっていたりしませんか? 左上にオフィスのアイコンのでっかい奴ありますよね?まるい奴。 あれをクリックします [Excelのオプション]が[Excelの終了]と並んだところにあるのでクリックしておきましょう [基本設定]が選択されていると思います。 そこで [Microsoft Officeのユーザー設定]の[言語設定]をクリックします [Microsoft Officeのメニューとダイアログの表示に使用される言語]が 日本語以外になっていると思うので日本語に直してください。 Excelを再起動して下さい。 以上です。治りませんか?

damida
質問者

お礼

拝啓 himajin100000様 早速のご回答有難うございます。 お見事です。ご教示のとおりで解決しました。 毎回悩まされた問題ですので、本当に助かりました。 有難うございました。 本来なら、himajin十万様に感謝ポイントを進呈して この欄は終わりにするべきでしょうが、最後に一つだけ 追加で教えてください。 本件のご回答は、どのようなステップで導かれたのですか。 「言語設定」をクリックすれば良いという回答はどのようにして 知ることができたのですか? ご回答を1時間だけ待ちます。

その他の回答 (2)

回答No.3

と,いうわけで経緯を書いてみましたが,よく見返すとぶっちゃけ偶然でオプションの言語設定にぶちあたっているんだということに自分は気づいちゃったりしています。人によってはいきなりココに思考をたどり着かせる人もいたんではないかと自分は思います。

回答No.2

>本件のご回答は、どのようなステップで導かれたのですか。 「言語設定」をクリックすれば良いという回答はどのようにして お答えしましょう。関心カテゴリに「英語」があることからある程度英語は読めるものと思います。 で,こういった 「エラーやトラブルの情報は英語の方がリソースがたくさんある(Microsoftのサポート技術情報も英語の方が多いし,日本語で引っ掛かってもひっかかったのが機械翻訳だったりして却って解りにくい)」 ・・・ので英語で検索します #日本でしか発売されていないソフトは別。 #ただ、海外向けに別名で発売されていることもあるのでそういった名前は要チェックしておきましょう。 できればぴったりの英語で引っ掛かればいいのですが,そうでなくても案外似たようなキーワードで出てきます。 #エラーメッセージなどの場合は正確になるように心がけましょう。何回か異なるキーワードで検索かけているとだんだん近づいていきます #絞込みをうまく出来るようにするために英語版等のフリーウェア等でよく使われる英単語をある程度仕入れ,どんな時にどんな用語が使われているかを感覚で理解しておく必要があります #検索しているうちに誰かが別なところで投稿したものに「正確な」「英語版のメッセージ」の文章が見つかると最高です 今回の事例は残念ながらエラーメッセージではないので「ぴったり」を見つけることは出来ませんが,とりあえず 「formula bar font」あたりかなあと目をつけて出てきた結果を眺めました。 Googleの概要をざーっと眺めていたら(たまにはページにアクセスしてあれじゃない,これでもないと確認しに行きますが) Topic:Customizing Excel Controlling Display of the Formula bar という文字列があることに気づくでしょう。 ひょっとしたら情報がどこかにあるかもしれません。(残念ながら概要から推測するとExcel 2007はなさそうですが,それはそれで「この機能は2007ではどこへ行ったのか?」という投稿を探してみることにすればいいだけ。) Choose Options from the Tools Menu うーんオプションを探せばいいのかなあ・・・ 「でもこれ・・・表示・非表示だから全然違うかもなあ」 不安を抱えてました。 とりあえずやってみて,駄目なら探し直しです。 オプションメニューは例のOfficeのマークであることを自分はわかっていたのでここでは調べませんでしたが,「Excel 2007 Where Option」とでも引けばきっと出てきたことでしょう。 オプションでフォントの情報を見つけることは出来ませんでした。せいぜい「新しいブックの作成時」でしたが,これが関与してそうな気はしませんでした。しかし,下に言語設定があります。 英語圏のソフトウェアや面倒くさいから日本語化せずにソフトを使っていた時の経験やHTML等の編集,ブラウザ等の設定を確認したりしていたけ異見から「言語ごとにフォントが違う」という事実は何度もあったことは確認済みです。 例によって違うかもしれないけど突撃。間違いだったら探しなおせばいい。見てみると「日本語」というのがあります。ここでメニューである可能性が高く,ヘルプでない可能性が高いというのはVB.NET等のプログラミングツールを多少扱っていたことから予想し,試しに上だけ変更し,セルに対して打ち込んでみると・・・・再現できた! ・・・・と、いうことは。この逆をすれば直せる,と。 あ,メニューが英語だ。ここだけが不安なんだよな・・・まぁ・・・自信ないけど投稿してみるかあ ・・・で投稿にいたります

damida
質問者

お礼

丁寧なご返事有難うございます。 こんな行き届いたアドバイスをフリーチャージで 享受できるのですから、「教えて!goo」は本当に ありがたいサイトです。 それにも増してボランティア精神旺盛な知識人が多いこと にも頭が下がります。何のお礼も出来ないわけですが、 せめて最大限の謝意を表させて頂きます。 ありがとうございました!