• ベストアンサー

動作が遅い

先日、知人宅でvista搭載PCをいじってみましたところ、異常な遅さが目に付いたのですが、コレについて教えて欲しい事があります。 SONY製バイオノートPCで、恐らく最近の機種。 OSはvista ホームベーシック CPU セレロン メモリは502MB(マイコンのシステム表示) ウイルスバスター2007 光回線でスピードテストではたしか30~40Mbps アウトルックを開こうとしても10秒くらいかかり、たまにポインタをアイコンに合わせた時に出る説明文の小窓が薄く残ったままの表示だったり、起動も遅かったです。 使用者も遅いと悩んでたんですが、これってメモリー量の問題ですよね?ボクはXP環境なんで、良く分からないのですが、何か思いつく原因・対策案があったらご教授ください。

• kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

いっぱいありそうですね。 まずメモリーは間違いなく問題でしょう。 Basicの場合、Windowsアクセラレーターは使われませんのでCPUのパワーが必要です。なのでCPUも問題かも。 ウイルスバスターは負荷が高いとの情報も有ります。 他の条件に関係なく、HDDが遅いと遅くなります。 思いつく原因はこんな感じなんで、プレインストールされていたPCでないなら、対策を打つのも冒険心が必要そうですね。

kozzz
質問者

お礼

メモリ・・そうですねよね(^^;) バスターの2007の過去Q&A見てみるとかなりのメモリ喰いとの評価も出てましたね。本人に伝えておきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• stone893
回答No.4

考えられる理由として ・HDDが1.8型 ・実はウイルス感染している ・ウイルスバスター2007がインストールされている ・メモリが502MBしかない ・グラフィックの評価が1(旧型のオンチップボード) ウイルスバスター2007はメモリ1GB無いPCには入れないほうがいいのですが、メモリーを増設すればそこそこ快適になります

kozzz
質問者

お礼

メモリとバスターが臭いですね。何はともあれ増設第一を本人に言っておきます。バスターで駄目ならノートンならもっと最悪でしょうね(笑) 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

CPU セレロン 何GBでしょうか? いずれにしても、CPU、メモリ共に力不足でしょう。 最低限の構成ではクラッシクモードでしか無理では? まともには動かないと思います。 core2duoで2GBのメモリを推奨します。

kozzz
質問者

お礼

何GBまでは見てませんでした。最近のはcore2duo流行ってますね。 取りあえず先にメモリ強化策を伝えます。 回答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

メモリ512MBは最低ですから遅いはずです。 (ベーシック以外は最低1GBですが、スカスカ動かすには2GB必要とか)

kozzz
質問者

お礼

ですね、いくらベーシックでも500のメモリはきついですよね。 回答ありがとうございました。