• 締切済み

DVD レコーダー

つい先日東芝のRD-W300というVHS搭載のDVDレコーダーを買ったんですが、基本的にDVDレコーダーとは、ハイビジョンで録画すること が目的なんでしょうか? よくわからず買ったもので・・・。 デジタルとアナログの記録の方式のみが違うということでいいのでしょうか? ほかに、こんなことが出来るというのがありましたら教えていただくと助かります。

みんなの回答

• G500
回答No.5

HDDレコーダーはVHSのテープと違い録画済みの番組の終わりを探すことなくそのまま録画できるものだと思っています。 HDDに取りためた番組の編集(CMカット等)もVHSのテープとは違い比較的簡単(慣れが必要かと)にできます。 PCと繋いでコントロールすることも出来るし専用ユーティリティを使えばPCに映像を転送することも出来るそうです(他の機種ですが私はまだ出来ない) テープの巻き戻しも必要ありませんし最長6時間/8時間という制約も基本的にありません。 携帯電話のメール機能を使い番組予約も出来ます。 VHS搭載でいままでの資産(VHSテープに取りためたもの)も見ることが出来るしDVDにコピーしてデジタルで保存出来ると言ったところでしょうか? 番組予約もWEPGを使い新聞などのテレビ版を見なくても画面上で番組の確認予約が出来ます。

• meitoku
回答No.4

w録画(アナログチュナー+地上D)が出来ます。 但し、アナログ波は2011年7月24日までです。期間限定のW録画です。 Dレコの地上Dチュナーを使い現在お使いのTVに地D放送を映す事ができます。但し、画面上下に黒い帯(レターボックス)がでます。 チャンネルはDレコに依存します。録画中はチャンネルの変更が出来ません。録画番組をTVでみるしかありません。 Dレコにパラボラアンテナを接続すればBS/CSデジタル放送が視聴できます。NHK受信料(衛星カラー契約)が月にプラス945円位かかります。

• happy_dog
回答No.3

こんにちは まずはW300お買い上げおめでとうございます。 >DVDレコーダーとは、ハイビジョンで録画すること まず地上デジタル放送って見れてますか? それが見れていれば、W300の一番の基本的な使い方は 「地上デジタル放送をHDDに録画して、見て、消す」 これが一番基本的な使い方であり、すべてでもあります DVDレコーダーと呼ばれますが、録画先の一番メインはHDDです。 そして保存したい番組がある場合 VHSやDVDに保存しておく事ができます DVDプレーヤーを持っていない場合 レンタルや買ってきたDVDを見ることができます 昔のVHSテープを再生できます ただしこれから番組をVHSに録画したり保存することはないでしょう DVビデオカメラの画像をダビングして編集し DVDやVHSにコピーして、親戚に配ることができます >デジタルとアナログの記録の方式のみ まあそうなんですが、もうアナログ放送のことは忘れちゃってください

• m_inoue
回答No.2

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/index.html 基本的に電気製品は取扱説明書を読むよりカタログを読む方が基本的な「使い道」は良く判ります カタログ=使い道 取扱説明書=使い方

• precog
回答No.1

DVDにハイビジョンを書きこむ事は、通常は出来ません。 解像度で言えば放送と変わらないですが、放送よりきれいだと思います。 もちろんVHSよりははるかにきれいです。 今のDVDレコーダーの多くはHDDが内蔵されていて、それで一時的に録ってみると言うのがメインで、気に言ったものだけDVDに焼くという使い方を想定しています。 利便性、収納性、画質のどれもがVHSを上回ります。