• ベストアンサー

格闘技で失神して脳に障害など出ないでしょうか?

柔道で絞め落としたり、総合格闘技などで首を絞め落としたりするのを見ますが、失神して脳に障害とか残らないのでしょうか?一時的に血液が回らなくなるので、脳細胞が壊れるような気がします。一度壊れた脳細胞は再生しないと聞きました。

noname#25308
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

短時間であれば障害はないと思います。(3分以内なら) 余談ですが締め落とされるのが続くと落ち癖というか、反射的に落ちてしまうようになることがありますね。メカニズムは知りませんが、、、、。 締められるのはともかく、打撃系はやはり脳細胞が死んでるみたいですから、格闘技自体は体にはあまりよくないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rasayala
回答No.1

脳細胞がいくらか死んでも明らかな障害が出ない程度なのでしょうね。 だからレフリーが途中でストップするのかと。

質問者

お礼

ありがとうございます!