• ベストアンサー

失神?について

昔、柔道の部活の中で、講師が首を絞めて失神させる実践をしました。 この場合、失神した人の身体はどうなっているのですか? 心臓や、呼吸はどうなってるのですか?睡眠とほぼ同じ状態ですか? 心臓は動いてて、呼吸は止まってるかなと想像しますが、 そうすると睡眠とは違いますね。 なお、今ニュースになってるいじめ、体罰の話とはまったく関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

仮死状態、、、首を閉めて、脳に酸素がいかないようにしたのです、睡眠とは違います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の状態(鼓動や呼吸など)は、どうなのでしょう? 失神と仮死状態も異なりそうですね。 睡眠は放置しても死亡しないですが、 失神も放置しても死なないような気がしますね。 仮死状態は死んでしまいそう。 柔道の首絞めは仮死状態であって、失神ではないのかな。