• ベストアンサー

マルチーズ生後1年5ヶ月

うちで飼っているマルチーズ犬なのですが、 最近、目の脇から鼻、口のまわりにかけて 毛が茶色(褐色)になってきています。 洗ってもなかなかとれずにいます。 何か病気なのでしょうか? 最近になって地肌に「しみ」のようなものも ところどころ出てきているようです。 成犬になると出てくるようなものかと思っていますが 実際のところはどうなのかよくわかりません。 病院に連れていくべきでしょうか? 心配なのでご相談しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

涙焼けしているのではないでしょうか? 涙が流れたままにしておくと、その部分が茶色くなってきます。 口や鼻の周りは、食べ物や水分がついたままにしておくと、茶色くなってくることがあります。 予防としては、日に数回濡らしたタオル(蒸しタオルなど)でその部分を拭いてあげ、よく乾かします。 専用の商品がペットショップでも売られていますので、そういったものを利用してもよいと思います。 それでも治らない場合は、眼の疾患の可能性もありますので、獣医さんに診てもらってください。 我が家のワンは、花粉症なのか(?)春になるとそういった状態になります。 地肌のしみは、どんな犬でもあると思いますよ。 毛で覆われていますので、見つけにくいだけだと思います。

myaami
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「涙焼け」・・・。 そういえば涙がでることが多いです。 蒸しタオルで拭いてあげることにします。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Rikosさん(#1)のご回答でいいと思います。 目の脇(内側ですね)は涙が溢れる為になった症状です。 多いのが「鼻涙管の閉塞」といって、本来の涙は、この管を通って鼻に抜けるのですが、何かの原因で(分からないことが多い)つまり、「排泄路が絶たれて」溢れます。 動物病院では簡単な検査(無害な色素を涙につけて鼻にぬけるか)や鼻涙管の洗浄など、してくれますからご相談したらどうでしょうか。 この病気(だとして)は、美容上の問題は悩みの種ですが、健康上はあまり悪さをしません。また、改善しにくいのも事実です。 この症状と「仲良く」、ケアをしながら生活することが大切かもしれません。

myaami
質問者

お礼

ほっとしました~。 何かヘンな病気かと心配していたので…。 顔を清潔にするように拭いてあげて、 様子をみようと思います。 ありがとうございました!

• ritomiko
回答No.3

またまたお邪魔します。 ぴったりのサイトが、ありましたよ。

参考URL:
http://www.dogoo.com
  • ritomiko
回答No.2

間違っているかもしれませんが、、、 以前妹が、トリマーをしていたのですが、耳の中が汚いと、涙がでて、顔の毛も汚れるといっていたような気がします。耳はくさくないですか?とても臭かったら、耳の病気かもしれません。耳の後ろを、よく掻いていたり、耳を触られるのを嫌がったりしていたら、要注意です。 耳の掃除は、カンシっていうのかな?曲がったペンチみたいなものに、コットンを巻きつけて、オキシドールだったかな??を染み込ませて、そっと拭いていました。 素人が、下手に掃除すると、かえって耳を傷つけて、外耳炎、中耳炎になることもあるようです。 トリミングを頼んでいるのなら、トリマーに、耳の中の毛も切って、耳の中をきれいにしてもらいましょう。 うろ覚えの、無責任な回答ですみません。ワンちゃんによろしくね。

myaami
質問者

お礼

う~ん・・・ 耳は特には気にしてないみたいです。 におい、におってみます。 トリミングで耳のこととかも 頼めるのですね~♪ 是非、次回に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。 ワンちゃんのサイトも見てみます!