• ベストアンサー

ウサギの持ち方

ウサギを持つとき、首の後ろの肉をつまむといいと聞きますが、怖くてできません。 ウチのウサギは太っているので重いので、肉がちぎれそうで怖くて持ち上げられません。 たぶん、もうちょっと思い切って力を入れれば持ち上がるとは思うのですが。 痛くないんですよね?

noname#24591
noname#24591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

皮がたくさんあまってるので痛くないそうです。 猫もそうです。 勿論、首の皮だけ引っ張るのではなく、すぐに反対の手でおしりを支えます。 首の皮だけ引っ張って持ち上げ続けたらもしかしたら痛がるかも知れませんね。

noname#24591
質問者

お礼

すぐに反対の手でおしりを支えるのを忘れていました。 恐る恐るやるのが余計駄目なのかもしれませんね。 挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#108042
noname#108042
回答No.2

何のために持ちたいのか分かりませんが、うちでは首の皮を持って持ち上げることはなかったです。 ちょっとつまむと逆に痛いので、皮をたっぷり、がバット持ったほうがいいそうです。 うちでは、子供を抱き上げるように、脇に手を入れて抱き上げ、自分のお腹というか胸と、ウサギのおなかがくっつくようにし、お尻を手のひらで支え、あとはウサギのお尻と背中を支えてだっこしてました。

noname#24591
質問者

お礼

掃除をする時や病院に連れて行くとき、ケージから出すのに持ち上げて出そうとすると、下にべっとりと長くなってへばりついて脇の下に手を入れられないんです。 威嚇してきたり、噛み付こうとしてきたり、足蹴りも食らうし。 なので、ケージの外で遊ばせてあげたいのになかなか外に出せず1日中狭いケージの中でちょこんと座っていてちょっとかわいそうです。 挑戦してみます。

関連するQ&A

  • うさぎについて

    うさぎがすごく震えています。元々他の家のうさぎちゃんだったのですが、色々あり、5ヶ月前にうちにきました。 肥満うさぎで、顎肉がやばいです、 足を出して寝そべったり、横になったりしてリラックスしているのですが、震えています。尋常じゃないくらいに小刻みに震えており、背中に手を当てるとマッサージ機みたいです。 これって大丈夫なんですかね?何か病気なのに無理して足を伸ばしているのではないですかね? 遊び終わった後や、何か怯えるようなアクションがあった後だけではなく、ずっと震えています。食欲やうんちに問題はありません。

  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • うさぎがソワソワしだす

    うさぎを飼っています。 小屋を建ててその中で飼っています。 以前からなのですが、小屋の前に行くとそれまでのんびりとしていたうさぎが急にソワソワしだして小屋中を駆け回るんです。 しかも時々首をぶるっと振りながらなんです。 しかも一年中いつも同じことをします。 これはストレスを感じているからなんでしょうか。それとも、うれしくてやっているのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎの胸は弱い?

    うさぎの散歩をするためにハーネスを付けようと思うのですが、首と胴の2カ所を留めるタイプと、首と胴の間に胸当てのようなものが付いているのとでは、どちらがいいでしょうか?うさぎは首が弱いとのことですが、胸も弱いのでしょうか?胸があまり弱くなければ胸当てが付いているタイプのほうが安定しているかな?と思うのですが。 ご意見お待ちしております。

  • ウサギの数え方 ・・・・・・と坊さん

    犬は一匹、猫も一匹、豚も一匹  鳥は一羽 昔、坊さんは鳥以外の肉を食べてはいけなかった。 ある日、ウサギを食べてしまった坊さんが 『ウサギは一羽と数えるから、鳥と同じで食べてもいいんだ!』 と言い訳したそうな。 本当ですか? そして、なぜウサギは一羽と数えるんですか?

  • 3才オスのうさぎって

    会社で3才のオスのうさぎのもらい手を捜している人がいるのですが、 なかなかもらい手が見付からないようなので、 ウチで飼おうか迷ってます。 ウチは、今は何も飼ってないですが、家族みんな動物は好きですし、昔は色々飼っていました。 うさぎも飼ってた事ありますので、大体分かっていますが、 ネットで調べてみたら、うさぎってかなりデリケートらしいですね。 しかも、平均寿命が7~8才みたいですが、ウチで飼っていたウサギはそこまで生きられなくて、 飼い始めて3~4年くらいで死んでしまったので、 イマイチ自信がありません。 昔飼っていたものは、もっと子供の時から飼い始めたと思うのですが、 3才というと7~8才が寿命という事を考えると、 もう大人ですよね? やっぱり子供の時から飼うより難しいのでしょうか。 動物は好きなので、飼いたいなとは思うのですが、自信がないなら、もらって飼わない方が良いと思いますか。 もらい手がいないというのも、かわいそうな気がするのですが…。

  • うさぎの噛みぐせに困っています

    飼っているウサギが、まとわりついてきて、洋服をかじります。(寄ってきてくれるのはかわいいのですが) それもずっとかじっているので、部屋着が穴だらけです。 ひどいときは服だけでなく腕や足の肉までかじるので傷も多いです。 やめて、といってウサギを体からはなすのですが、それでもやめてくれません。 噛みぐせを直すいい方法を教えてください。  

  • うさぎを救えの記事を読んで

    今朝、2009年、6月5日、朝日新聞に掲載されている広告欄の記事を読んで、また写真を見て、涙が止まりません。 それは、資○堂の化粧品会社が、自分達の利益のために、うさぎを使ってすごい実験をしているというものです。 たくさんのうさぎを、動けないように首で固定し、目に薬品を入れ、しかもそれはとにかく痛いらしい、そして経過を見て、その後はさんざん、拷問のように苦しめた揚げ句にそのうさぎ達を殺処分するそうです。 うさぎはそのあまりの痛さと苦しさに、動けないながらも苦しみもだえ、時には固定されている首の骨が折れ死ぬこともあるそうです。 薬のための実験ではない。 口紅やファンデーションの実験。 あくまで自分達の利益のための実験。 こんな事をしていて許されるのでしょうか!!! 私は生涯、この会社の化粧品は絶対に買いません。 私は人間が嫌になってしまいました。 考えると苦しくて仕方がありません。 どうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 「うさぎとかめ」のうさぎのその後の話

    「うさぎとかめ」の話は有名ですが、その後のうさぎの話を知りませんか?20年ほど前に、紙芝居だったのか、絵本だったのか、または学校での8ミリビデオで見たのか・・・。内容もうろ覚えなのですが、かめとの勝負に敗れたうさぎは、かめをバカにしていて勝負に敗れたことで、うさぎ仲間から村八分状態となってしまいました。あとは、うさぎ仲間を救う為だったのか、誰かを救う為に命をかけて何かを成し遂げ、最後には力つきて人知れず死んでしまう、というような話だったと思います。 子供心にかなりショックでした。ご存じのかたいらっしゃいましたらタイトル等、教えて下さい。

  • うさぎのくびが・・・・・

    ウサギのくびが・・・ちょっとはげてるんです。 何ででしょうか? 分かる人回答よろしくお願いします。