• 締切済み

脱ステロイド療法について

アトピーを完全に治療したいのですが、 脱ステロイド療法を行っているところに入院したいと思います。 どれくらい入院すれば直りますか? また、全国にそのようなところはあるのですか? 有名なところがあったら教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.8

痒み止め「も」重要ですが、なぜ痒くなるのかの方が重要です。 皮膚がカサカサしていたり、傷だらけで炎症が治まっていず浸出液が出ているとか、痒くて当たり前です。 普通のスベスベの肌の人を見てください。 痒くて痒くて掻き毟ってますか? そんなことないでしょう。 痒みを抑える事ももちろん重要ですが、それ以上に普通の皮膚に戻す作業の方が重要です。それにはステロイドを使うしかないんですわ。 それもちゃんと強さを考えてね。 最初の1週間はこれでもか!って言うぐらいの量を使うこともあります。そしてある段階(炎症が治ってしまった時)にスパッと辞める。このタイミングは皮膚科医でないと難しいと思いますが、ダラダラ何年 ステロイドを使うよりは総投与量も少なくて済みますしお勧めです。

• 991karu
回答No.7

No5の回答者です。皮膚に関することでめーるで治療法まで具体的に書くことは、これはいけませんよね。皮膚疾患、特にアトピーは症状の程度、原因、これまでの経過など千差万別です。ですからしっかり診察をして、ちりょうをして、またその反応を見て変えていくオーダーメイドの治療、対応が必要です。だから、納得いくまで話をしてあなたに最善の治療法を探してほしいと思います。スキンケアは一般には1:清潔にする2:保湿をしっかりする3:保護をするでしょうか。しかし保湿だけでも間違った保湿の仕方で対応してしていた例をこれまでも多くみています。やはり、具体的に実際に皮膚科医からの指導が大事だと思います。かゆみへの対策も大事ですね。ストレスなども大いに影響します。まず再度近くの皮膚科かアレルギー専門医を受診され、相談する行動を起こされたらどうでしょうか。

• lenychan
回答No.6

アトピーのつらさはなった人にしかわからないですよね 私も以前全身のひどいアトピーでステロイドからあらゆる治療 (サプリメント・漢方・針治療)などを試しました 正直どれも一長一短で、どれがお勧めとはいえませんが アトピーの人のあの耐え難いかゆみは スポーツの後に塗る筋肉疲労用のクリームがあるのですが それが縫った後、とってもひりひりして、かゆみを紛らわしてくれ かゆみの前に塗ることでだいぶかきむしりは軽減しました 他のかゆみ止めクリームの類はまったく効果なし 冷やしたり、我慢して抑えられるようなかゆみなら悩んでないですよね また保湿のクリームは最終的にワセリンに行き着きました 他の薬局にあるクリームの類や化粧品なども試しましたが どれも中の成分に反応して、逆効果でした あとアトピーの人独特のくさい黄汁は出来るだけ出すように 心がけ、私の場合食生活が乱れていましたので食生活の 改善にも努めました また体調がよく運動が出来るときは、あえて運動で 汗をかくようにもしました、もちろん汗に反応して 痛み・かゆみは出ますが、運動時の発汗は体内の 悪い物質を排出する効果もあるので それも少しずつですが、続けていきました 以上のような改善策でを試して2~3年できれいな肌を手に入れる 事が出来ました。 治療は個人差があり どれが必ず効くとは言えないのであくまでも参考程度に

2765express
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >スポーツの後に塗る筋肉疲労用のクリーム 具体的な商品名を教えて頂けないでしょうか? 使ってみたいです。 >あとアトピーの人独特のくさい黄汁は出来るだけ出すように 心がけ、私の場合食生活が乱れていましたので食生活の 改善にも努めました くさい黄色汁とは何のことですか? かきむしって皮が剥けると出てくるものですか? かなりクサいです。 運動して汗で悪い者がでるのはなんとなく分かります。 運動すると汗掻いて痒くないですか? 汗掻いたらシャワーで流したり、筋肉疲労用のクリーム を使うのですか? 綺麗な肌をえたということはほぼ直ったということですか? 色素沈着があり、黒くなっているのですが、 色素は抜けるのでしょうか?

• 991karu
回答No.5

どこどこに行ったらアトピーが治った、などと言われたらそれは嘘 どこどこはステロイドを使わずに治療する、と聞いたらそこもインチキ、もっと根拠のない治療を受けるだけだろう。 全国的に有名なところ(?)もかなりインチキ。治ったという宣伝をしているところには何倍もの治っていない、むしろ悪化した患者さんがいるはず。 近くにいる先生としっかり納得するまで話して、スキンケアーと治療を区別して自分勝手にやらずにしっかり相談して治す。かゆみのコントロールをしっかりする。 そんなところがアドバイスかな。

2765express
質問者

お礼

スキンケアとは具体的に何をすることをいうんですか? ステロイドとスキンケアをやることが重要なんですね。 汗をかくとすぐシャワーで流すのが鉄則らしいですが。 かくまえに風呂にはいったり汚れをとるということでしょうか。 かゆみ止めが結構重要だと思いますが、 どうですか?

回答No.4

こんにちは.アトピー性皮膚炎はこの時期大変ですよね. お望みの情報とは違いますが,まずは正確な知識を,ということで参考URLを貼らせていただきました.何かのご参考になれば,と思います.

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html
2765express
質問者

お礼

脱ステロイドはむやみにやるべきものではないですね。

回答No.3

慢性的に湿疹を繰り返す体質がアトピーで、ステロイドは湿疹を抑えるだけです。ステロイドを止めたところで体質は変わりませんから、アトピーが治るわけではありません。 ステロイドが必要な状態の人がステロイドを止めれば当然悪化します。 悪化しても「これがリバウンドか」などと勘違いしてどんどんひどくなります。「こんなに耐えてるんだから、努力しているんだから、きっと治るはず・・」 ・・全て無意味な努力です。 自然経過でもよくなったり、悪くなったりするのがアトピーです。 「脱ステロイドで治った」という人がいたとしても、それはステロイドを使っていても治った人です。

2765express
質問者

お礼

確かにステロイドを使うのをやめて直るわけでないですよね?

回答No.2

脱ステロイドというか、最初はしっかりステロイドをつかって皮膚炎を治して半年程度で何もしないでキレイな皮膚を保っている(保湿剤などで日常的なスキンケアは必要ですが)例はたくさんあります。 炎症をキッチリ抑えて皮膚状態をリセットできる薬はステロイドしかないので、塗るのを止めるだけでは悪化の一途です。 特にインチキ脱ステが流行ってからは死に掛けた患者もいると聞きますしね…。 ステロイドを何年も塗って改善していないのなら使い方が間違っています。それだけです。 怖くてチマチマ使っているとか、医者の処方が間違っているとか…。

2765express
質問者

お礼

何年も使っているので 使い方が間違っているのかもしれないですね。 一応処方通りには使っていますが。 脱ステロイドして死にそうになりそうなので 脱ステロイドはやめときます。 抑えるためのステロイドをやめるだけで直れば アトピーで困る人はいませんよね? 意志に聞いてみます。 最近かゆみ止めが結構重要だと考えるようになりました。 どう思いますか?

noname#31310
noname#31310
回答No.1

うちの子がアトピーでしたが、そういった病院を紹介してほしいと話しましたが ステロイドを抜く=長期のステロイドをやめることは入院などでできることではなく、ご自宅でやることだと言われました。 つまり毎日の積み重ねなのです。 規則正しい生活、食事、睡眠、ストレスレス、毎日の継続。 うちではノニジュースを飲ませてなおしました。 食事も根底からかえました。 毎日毎日の繰り返しです。 自分にあったものを探してみてください。 私の知り合いに漢方がよかった、絶食がよかった、○○サプリがよかったなど聞きますがそれが万人にあうわけではありません。 まして脱ステロイドとかかげているのは結構怪しい病院が多いので気をつけてください。

2765express
質問者

お礼

直りましたか?