• 締切済み

論文投稿 ワードファイルのツールキットについて

Physical reviewに論文を投稿しようとしています。the American Institute of Physics (AIP)というところにMSWord fileで論文を書くtoolkitがあるらしく、それをダウンロードして実行しようとしているのですが、うまくいきません。 Toolkit 2000 version 1.0というやつで、read meのところには次のように書いています。 >To install: 1. Copy files AIP.dot, journal.txt, and pacs.txt to Word’s template directory as defined in your Microsoft file locations. If you are not sure where to copy these files, pull down the Tools menu and choose Options, then select the File Locations tab. 2. To use the template, choose File, New. A window should open that will allow you to choose the template you want to use. 1.の意味がよくわからないのですが、"word's template directory in your Microsoft file locations"というのはどこのことを指すのでしょうか?その後に書いてある文が多分ヒントになると思うのですが、"pull down the Tools menu and choose Options, then select the File Locations tab"というのがわかりません。AIP.dotを開いた後ツールメニューのオプションの既定のフォルダというところを開くと「ファイルの場所」というのが出てくるのですが、そこで何をどうすればいいのかよくわかりません。 とりあえずこの"To install"に書いてあることを無視してAIP.dotを実行し、タイトルのタブを開いて論文タイトルを入力しようとすると、「実行時エラー'5834'指定した名前の項目が見つかりません」という表示が出てしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

noname#26816

みんなの回答

• sulpher
回答No.3

1.の指示のとおり,展開した4つのファイルを規定の場所にコピーする必要があります。(おそらくここまではおわかりでしょう) 規定の場所を探すには, 「wordの」メニューバーの「ツール」をクリックして, 出てきなメニューのうち最下段の「オプション」をクリックします。 するとタブがいっぱいある「オプション」ウィンドウが表示されます。 その中に「ファイルの位置」(あるいはそれに類似した名前)のタブがあるので, そのタブを表示させます。 その中にある「ユーザーテンプレート」というところになるフォルダに AIP.dot以下4ファイルをコピーします。 ※'...'で省略されていてわからない,という場合には,  「ユーザーテンプレート」をクリックして「修正」ボタンをクリックします。  すると,ファイルを操作するときのダイアログボックスが表示されますので,  「上に移動」のボタンを使用することで規定のフォルダがどの位置にあるか 知ることができます。 4つのファイルをコピーすると,AIPのテンプレートファイルが選べるようになっています。 (テンプレートファイルの選び方はwordバージョンや個人の設定で違っていそうなので省略します) 以上,Word2003の英語版を見ながらなので 日本語版とはちょっと違うかもしれませんが。 あと,この質問はPhysical reviewのテンプレート特有のものではなく wordの基本操作に該当しますので,カテゴリについてはやはり 物理ではなくWordを扱うところが妥当と思います。 現に私も物理な人ではなく農学屋で,'latex'をキーワードに検索して 遊んでいたところ,この質問にたどりついたわですし。

• KinakoAme
回答No.2

この質問は物理カテゴリーが最もふさわしい場所と 思います。これはPhysical Reviewに投稿するには 誰でも疑問に思うことですから,質問自体にも価値が あるでしょう。 質問者の方は,APSのWebサイトをよくお読みになった 結果(つまりPhysical Review Submission Guidline), http://authors.aps.org/esubs/guidelines.html#msword ちゃんとAIPのダウンロードサイトに辿り着いたの ですから,英語の読解力は充分にあると思います。 さて,次なる問題はWordの使い方です。ここで質問者の 使っているOSが分からないので,私の場合を書きます。 私はMac OS10.3を使っていますので, 「REVTeX/Word Toolboxes」 の表の中から Toolkit 2000 Download (.dot file) を選びます。すると「T2K_1.dot」というファイルが ダウンロードされます。これを >Applications>Microsoft Office X>テンプレート> というフォルダに入れます。そしてWordを立ち上げ Wordから「T2K_1.dot」を開くと,あら不思議なことに 「Author Toolbar」が出現しますので,後は「Title」 とか「Authors」などをクリックすれば,入力用の メニューが出て来ますので,それを利用して下さい。 ファイルを開く時にアラートが出た場合には, 「マクロを有効にする」の方をクリックして下さい。 WindowsのZipファイルに何が入っているか見てみました。 Macと違って,確かに4つのファイルが入っています。 つまり質問者の方はPC(windows)のユーザということが 分かりました。 Windows XPが手近にありましたので,エクスプローラで 覗いて見ると,No.1の方がおっしゃるように,Cドライブの Program Filesというフォルダの中に, 「Microsoft Office」「Microsoft Office2000」という 2つのフォルダがありました。これは2つのバージョンの Officeが入っているためのようです。とりあえず, どちらにも[Templates]というフォルダがありましたので 両方にこの4つのファイルをコピーして MicrosoftWord2003を立ち上げて「AIP.dot」を 開いて見ると,Macと同様にToolbarが出現しました。 どちらのTemplatesの中のAIP.dotを開いても同じでした。 ちなみに「1041」フォルダには入れていません。 「Templates」に4つのファイルを直に置きました。 Windowsは素人なのでよく分かりませんが,動くことだけは 確認できました。 これでよろしいでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この質問は物理カテゴリーが最もふさわしい場所と 思います。これはPhysical Reviewに投稿するには 誰でも疑問に思うことですから,質問自体にも価値が あるでしょう。 ご理解くださり、ありがとうございます。 本題ですが・・・ OSはwindows XPです。 AIP.dotを開いてツールバーが出てくるところまではうまくいったのですが、やはりタイトルのタブを開いて入力すると、上に書いたようなエラーが出てしまいます。 実は、質問してからしばらく回答がなかったので、今回はあきらめてLatexに変換して投稿することにしたのですが、今後投稿する時のためにも、是非解決したいことなので(あと、#1さんからの謝罪がまだですので)、もうしばらく回答を受けつけさせていただきます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• N64
回答No.1

物理のカテゴリーではないですよね。管理者に連絡して移動してください。「やつ」、と言う言葉は使わないで、しかるべき名詞を使って下さい。読むのも不愉快です。 最初の不明点は、ワードのテンプレートの入っている、フォルダーにコピーする、と言うことです。その場所は、自分で探すものですが、多分、普通は、ドライブCのProgram Files と言うフォルダの中の、 MicroSoft Office というフォルダの中の、さらにその中の、OfficeXX XXは二桁の数字、と言うフォルダのさらに、その中の、1041というフォルダのことを指しているのではないかなーと思います。 pull down the Tools menu and ..... は、メニュー 「ツール」をクリックすると、さらに、プルダウンメニューが出るので、「オプション」というサブメニューをクリックし、さらに、表示されたダイアログの中で、「ファイルの場所」をクリックしてください、と言うことですが、日本語版の最新のWindowsXPには、そういうタグは、みあたりません。 なお、老婆心からですが、この程度の英語で意味が分からないようでは、誤操作で、大切なシステム環境やデータを破壊する恐れがありますので、友人などベテランに頼んで、そばで、支援してもらうようにした方が、安全です。

質問者

お礼

まずは質問そのものへの回答ありがとうございます。 >物理のカテゴリーではないですよね。 この質問に物理以外の人が答えられると思いますか?Physical reviewに論文を投稿した経験のある人、つまり物理の専門家に質問したわけです。確かに内容そのものは物理ではないですが、物理学の専門的な知識を持った人を対象にしているわけですから、カテゴリー違いではないはずです。これをカテゴリー違いというなら、数学のカテゴリーでmathematicaの質問をする人もカテゴリー違いのはずですよね。 >「やつ」、と言う言葉は使わないで、しかるべき名詞を使って下さい。読むのも不愉快です。 決してきれいな日本語ではないですが、何かを中傷しようとしている意図は全くなく、それほど目くじらを立てられるべき表現ではないと思います。むしろ下に書くように、あなたの回答の方がよっぽど攻撃的かつ中傷的ですよ。 >その場所は、自分で探すものですが さんざん探してわからないから質問しているのです。 >なお、老婆心からですが、この程度の英語で意味が分からないようでは、誤操作で、大切なシステム環境やデータを破壊する恐れがありますので、友人などベテランに頼んで、そばで、支援してもらうようにした方が、安全です。 英語そのものの意味がわからないとどこに書いてますか?「AIP.dotを開いた後ツールメニューのオプションの既定のフォルダというところを開くと「ファイルの場所」というのが出てくるのですが、そこで何をどうすればいいのかよくわかりません。」と書いてますよね。質問文をちゃんと読んでから回答してください。むしろこちらの方が馬鹿にされたようで非常に不愉快です。

質問者

補足

お礼の欄に書いた件についてですが、カテゴリーのこと、「やつ」という表現のことについては人それぞれ考え方があると思うので、これ以上とやかく言うつもりはありませんが、少なくとも「この程度の英語がわからない」と誹謗中傷したことについては、ちゃんと謝罪してください。