• ベストアンサー

ウクレレでの弾き語り

ウクレレ(のみ)での弾き語りで オススメのCDがありましたら教えて下さい。 スタンダード曲などのカバーにも興味があります。 よろしくお願いします。

  • sho53
  • お礼率17% (93/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

お早うございます! 去年の夏頃から、ヒョンなことでウクレレにハマッているオヤジです^^; オータサンやジェイク・シマブクロ、ジェームズ・ヒルなどのの超絶テクニック もイイですが、マッタリ弾き語りも癒されますよね♪ で、私のお薦めなんですが、高木ブーさんなんかはいかがでしょう? あの雷様も、ウクレレを持たせると、かなりイイ感じですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%8D%82%96%D8%83u%81%5B&Go.x=7&Go.y=9 他には、インストもあり、すべてが弾き語りという訳ではありませんが、 V.A.で「ウクレレビートルズ」「~2」「ウクレレ レノン」「ウクレレ エルヴィス」 などのシリーズモノも人気のようです。 最近では、「ウクレレ 北の国から」がリリースされていますね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA-%E9%96%A2%E5%8F%A3%E5%92%8C%E4%B9%8B-IWAO/dp/B000H5U1M0/sr=1-1/qid=1172449897/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC-%E5%8C%97%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB/dp/B000LE1HVQ/sr=1-1/qid=1172449970/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music ちょっと変ったところでは、サザンの関口和之さんが竹中直人さんをフュー チャーしてリリースした「ウクレレと口笛」なんかもお薦めです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A3%E7%AC%9B%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC-%E9%96%A2%E5%8F%A3%E5%92%8C%E4%B9%8B-featuring-%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E7%9B%B4%E4%BA%BA/dp/B00005HQ3V/sr=1-1/qid=1172450001/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music 私もウクレレでの弾き語りを楽しんでいますが、ほんとストレス解消に持って 来いですよね。 日々、癒されてます♪

sho53
質問者

お礼

誠にありがとうございました。 高木ブーさん、聴きました。 よかったです。

その他の回答 (2)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

再度、お邪魔します! ANo.1です。 ANo.2さんの回答を拝見して、女性アーティストを忘れていたのに気づきました(^^; のんびり&うららか気分の、つじあやのもイイですね。 他には、ペディブーカなんかも不思議な魅力でお薦めです。 因みに、途中でメンバーが替わりましたが、初代は「おぎやはぎ」の小木博明君の 奥さん(森山良子の娘さん)です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83y%83e%83B%83u%81%5B%83J&Go.x=13&Go.y=7

sho53
質問者

お礼

CD、借りて聴いてみました。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

ウクレレの弾き語りで有名なシンガーソングライターは、つじあやの がいます。 2004年発売のアルバム「COVER GIRL」はその名の通り全曲カバーの2枚組で、 ディスク1はバンドとの共演ですが ディスク2はウクレレ1本のみで、しかも街頭などでの録音です。 http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A012809/VICL-61378.html

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/uraraka/
sho53
質問者

お礼

CD、借りて聴いてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • ウクレレでジャズ!?

    ウクレレは弦が4本しかないのですが、 難しいコードを使うジャズ(主に弾き語り)も演奏できるのですか? また、「弾き語りウクレレジャズ」をするにあたって、 オススメのアーティストのCDはありますか? よろしくお願いします。

  • ウクレレで

    はじめまして。 私はつい先日からウクレレを始めたばかりの超初心者なのですが ウクレレジブリの曲を演奏してみたいと思っています。 1曲出来るようになるには何ヶ月ほどかかるのでしょうか? また今度余興をやることになったのですができたらウクレレを やりたいと思っています。 そんなに甘くはないと思うのですが、1ヶ月と少しくらいで なにか1曲弾けるようになるのは可能でしょうか? もし可能でしたらオススメの曲を教えてくださるとうれしいです。 たくさん質問してすみません。

  • ウクレレで明るくない曲。

    ウクレレといえば軽く明るいサウンドが魅力的だと感じています。YouTubeなどの動画サイトでウクレレ演奏動画をよく鑑賞するのですが、弾き語りもソロも明るい曲が多く感じます。あまり需要はないかもしれませんが、ウクレレで暗い、あるいは悲しい感じの曲を演奏されてる動画などご存じありませんか?もしご存じであればURLをお願いします。是非聴いてみたいです。

  • ウクレレで、クレイジーGのような曲

    ウクレレを初めて半年ぐらいたちました。 クレイジーGが弾けるようになりました。 ウクレレのそういう曲って他になにがありますか? それと、 コードを弾いて、少しだけのソロを加えたくだけの弾き語りは普通にできるのですが、何かウクレレに合うJポップなどもあれば教えていただきたいです。

  • ウクレレを始めたいんですが・・・

    普段は単独でギターの弾き語りでライブをやっております。 最近だんだんライブもマンネリ化した感があり、 少し変わったことをやってみようかと考えた結果が ウクレレでの弾き語りです。 そこでご相談ですが、手っ取り早くピックアップ付きのウクレレで これがいいよ~!っていうウクレレをご教示頂けると幸いです。 小生、ウクレレには全くの素人ですが、ネット等で検索したところ、 ”a Nue Nue”のMauiMango 2E Concert、Oahu Koa 2E Concert くらいが 後々買い替えることなく使えそうなのですが・・・ みなさま、宜しくお願い致します。

  • ウクレレ演奏が聴けるサイト

    ウクレレ演奏(ソロ、弾き語りどちらでも可)が聴けるサイトを教えて下さい。プロ、アマ、単なる趣味などプレーヤーのレベルや曲のジャンルは問いません。ウクレレの音をいろいろ聞いてみたいので、よろしくお願いします。 ギターの音が聞けるサイトは結構あったのですがウクレレは全然見つけられませんでした。やはりギターに比べると圧倒的にウクレレ人口は少ないのでしょうか。

  • はじめてのウクレレ!オススメを教えてください

    はじめてウクレレにチャレンジしたいと思っています。 楽器経験もなく、音符を読むことからの(笑)本当に初心者の中の初心者ですが、ぜひやってみたいと思っています。 どんなものを購入したらいいのかわからず、オススメのものがありましたら、教えてください。(オークションなどで購入しようかと思っています。楽器屋さんで購入したほうがよろしいでしょうか?) また弾いて楽しくなるようなオススメの曲(ゆくゆくは、ビートルズ?や、POPSや歌謡曲などがいいなぁ~と思うのですが、初心者でも出来るかな?) オススメのウクレレと、曲、ウクレレを学ぶうえで必要なものやオススメの本などなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • あなたの弾き語りの十八番はなんですか?

    18番の曲を弾き語りする時、楽器は何を使いますか?(ピアノ、ウクレレ、アコギなど楽器は何でもかまいません。) 何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。 例えば、楽譜を見ずに弾き語りできる。人からよくリクエストされる。 学校や職場やサークルなどで、1曲だけ弾き語りするとしたらその曲を弾き語りする。 自分でいいアレンジが出来たと思う。 恋人の前で歌って喜ばれるや、カラオケで受ける曲などで弾き語りも練習したなど理由は何でもかまいません。 音楽のジャンルは問いません、(クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、民謡など) 日本語の歌以外でもかまいません。

  • ウクレレと合う楽器

    ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。 こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆に何が必要なのかが分かりません。 音楽の経歴や知識がまったくといってないのです。。 ギターは沢山例があると思うのですが、ウクレレは音が小さいですし、 もともと他の楽器と合わせて同等に演奏するのは不向きなのでしょうか? また、ウクレレ同士のユニットなどは聞いたことがあるのですが、ウクレレとほかの楽器、 しかもハワイアンではくポップス、と言うのはあまり情報がないので困っています。 基本の事もよくわからないので、どんな事でも良いので教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう