• ベストアンサー

祝辞をお願いしている主賓へのお車代

祝辞をお願いしている主賓の方へのお車代のことで教えてください。 主賓には会場までのタクシーチケットを渡しており、会場を往復する際に交通費はかかりませんが、このような場合はお車代は必要ないのでしょうか? 祝辞をしてくれたことに対する「お礼のお金」は必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

お車代は不要でしょう 何に使われますか?...渡すとチケットとダブります >祝辞をしてくれたことに対する「お礼のお金」 聞いたことが有りません 披露宴の司会などはいわば仕事でしょうが祝辞は関係有りません

その他の回答 (1)

回答No.2

通常はお車代と称して、 交通費+御礼分の金額を包む方が多いです。 私はそうします。 実際の交通費は2000円程度ですが、1万包みます。 ですが既にタクシーチケットを渡しているようならば 特に追加で入らないと思います。 姉はそうしていました。 それも受付の時に渡していたので帰りの分だけですね。 気になるようでしたら 新婚旅行のお土産を別に買っていけばいいと思いますよ。