• 締切済み

vistaとexcel/word2000は相性が悪い???

vista(ホームかビジネス)マシンを買おうかと思っています。 先日パソコンショップで「vistaはexcel/word2003以降なら問題ないけれど、2000をインストールすると不安定になる」という店員の説明がありました これは本当なのでしょうか? 大至急、どなたか教えて頂けますか?

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

はっきりいって対応していません。 最低でも2003以上が必要です。 マイクロソフトは商売、サポートの関係で古いOS、ソフトを切り捨てていく傾向があります。

Gen2000plus
質問者

補足

回答ありがとうございます 古いバージョンが切り捨てられるのは商売ですからそんなもんかなと思っているんですが、実際にinstallした際に不安定になるのかどうなのか、どなたかお教え願います

関連するQ&A

  • vista excel2013

    大手電気店「○ドバシ」でexcel2013を購入しました。 OSはwindows vistaです。 インストール中に「vistaにはインストールできません」とのメッセージが出て、 ちゃんと店員さんにも確認したのに 払い戻しも出来ません。とのこと。 払い戻しできない理由は、マイクロソフトアカウントを入力してしまったからとのこと。 説明の足りない店員に腹が立ってしかたがない。 「新しいPCを買ってください。3万円で買えますよ」と勧められ 「どうしてもexcel2013を使いたければwindows7にする必要があり、anytime upgradeというソフトを買えば出来ます。オークションなどで買えます。」との回答。 インターネットで調べたところ、「anytime upgrade」と言っても様々のようで再度後日、店員さんに伺ったところ、 「anytime upgradeというソフトであれば、何でもvistaが7になるので、どれを買っても大丈夫です。」との回答。 その雑な対応が、悔しくてたまらない。 その店員は、「windows10を購入して、windows7にダウングレードすればwindows7がお使いいただけ、ご購入いただいたexcel2013がインストール出来ますよ」と最後に言ってきた。 質問 1.無理矢理vistaにexcel2013をインストールしたらどうなりますか? 確か、インストール途中で「強制的にインストールしますか?」のようなメッセージが出ていたようなので 2.windows7にする場合、何を買えば良いのですか? 出来れば、今現在使用しているプログラム等特殊なものがあり、可能な限り、現状を維持したい 最終的に7にさえなれば、どうでも良いです。極力低予算。正規ルートで

  • WORD2002とEXCEL2002で質問があります。

    大型電気店で見てきたんですが、恥ずかしくて店員の人に聞けませんでした・・。WORD2002に今のWORDからするにはどの位の費用がかかりますか?同じようにEXCEL2002にもしたいのですが・・OFFICE2002っていうのはいろいろ入っているソフトですよね?そのソフトをインストールできればWORDとEXCELだけ見れば新しいパソコンと同じですよね・・ パソコンが本当に初心者なのですいませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Windows Vista Home Premiumて word, excel, powerpointは、入ってますか?

    Windows Vista Home Premiumて word、 excel、 powerpointは、入ってますか? こんど、ノートパソコンを買おうと思っています。実は、8月からアメリカに勤務することになり、参考にアメリカの通販とか見ていたら、Windows Vista Home Premiumしか書いてなくて、どうなのかな?と思いました。 今のは、xp2で、友達にmicrosoft office 2000を入れてもらって使ってました、4年前。今のは、33GBしかないので、350GBぐらいのを買いたいと思ってました。コンピューターは、あまり詳しくないです。 仕事でなどで、word、 excel、 powerpointは絶対必要なので、よろしくお教えください。Vista Businessには、入ってるんでしょうか? office2007を買わないとだめなんでしょうか?

  • WordとExcel、2010が入っていますが、2007も入れたい

    WordとExcel、2010が入っていますが、2007も入れたい 新しく買ったパソコン(Windows7でOffice2010が入っている)に、2007のWordとExcelを入れたいのですが、できますか? 前のパソコンの時のOffice2007のCD-ROMがあり、インストールしようとしたら、家族に「おかしくなるんじゃないか」と言われたのですが・・・。

  • Windows Me と Word&Excel2002 と FrontPage2000

    先日富士通のビブロノートを購入しました。そこにもともと標準でWord&Excel,IMEが2002のバージョンがついていたのですが、どうしても使いたいFrontPage2000を入れました。以前使用していたマシンについてきて、そのアップグレードパッケージからインストールしたのですが次々におかしな症状が起こってきました。 IMEが2種類同時で出てきたり、wordまで2000のバージョンになったりと変なことづくしです。 私としてはバージョンはともかくExcel,Word,FrontPage,Powerpointが使えたらいいのですがおかしくならないようにインストールする正しいやり方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • プログラムにwordとexcelが出てこない

    先日、パソコンを購入した際に、お店でうwindowsを入れてくれるといわれたのですが、プログラムにwordとexcelが出てきません。これって、インストールされていないのでしょうか?プログラムの追加と削除のところにもありません。でもプログラムの上のほうにwindowsのアップデートとかは出ているので、インストールはされているような感じなんです。インストールされているとすればどうやってwordなどを起動するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Word2003をVistaで

    Word2003をHome Premium搭載のパソコンにインストールして使うことはできますか?

  • wordとexcelがきえてしまいました。

    こんにちは。 この間パソコンをリカバリのロムで買ったときと同じ状態にしたのですが、wordやexcelなどがなくなってしまいました。今気づいたのはこの二つだけですが、他にも消えてしまったものがあるようでプログラムの数が激減してしまいました・・・ wordとexcelはこの先使うこともあると思うので早く復元したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?あと、前は絵文字を使えたのですが、これもなくなってしまいました。 誰かわかるかたがいたら、わかりやすく説明していただけないでしょうか?お願いします。

  • 職安で条件で見る「EXCEL,WORD」について

    職安で条件で見る「EXCEL,WORD」について 職業安定所で求職していると、求人の条件で「EXCEL,WORDの出来る方」という のをよく眼にしますが、その技術とはいったい何でしょうか? 私は家にパソコンをもっていますが、学習できるでしょうか? ちなみに、私はEXCEL,WORDはやった経験は全くありません。

  • ビスタでWord2002は使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、質問させていただく内容がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 今まで使っていたパソコンが壊れてしまい、新しく買い換えました。 それまでWordは2002だったので、検定試験を2002バージョンで受けたいと思います。 しかし、新しく買ったパソコンにはWord2007で2002と使い勝手がかなり違います。 そこで、壊れたパソコンについていた2002をビスタにインストールしてWord2002が使えるようになるのでしょうか? もし、できないようであれば、2002が使える手段を教えていただきたいのですがいかがでしょうか? ちなみに、将来的には2007の検定も受けますが、取り急ぎ2002を使える環境にしたいと思います。