OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows Me と Word&Excel2002 と FrontPage2000

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150271
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

先日富士通のビブロノートを購入しました。そこにもともと標準でWord&Excel,IMEが2002のバージョンがついていたのですが、どうしても使いたいFrontPage2000を入れました。以前使用していたマシンについてきて、そのアップグレードパッケージからインストールしたのですが次々におかしな症状が起こってきました。
IMEが2種類同時で出てきたり、wordまで2000のバージョンになったりと変なことづくしです。

私としてはバージョンはともかくExcel,Word,FrontPage,Powerpointが使えたらいいのですがおかしくならないようにインストールする正しいやり方を教えてください。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

No.1の回答の方どおり、不具合がでないとは限りませんが。
一応、別バージョンのソフトをインストールするときは、
フォルダを分けることをお勧めします。

ちなみに、Officeのインストール先ですが、
特に指定をしない限り、

マイコンピュータ→ProgramFiles →Microsoft Office→

OfficeXPの場合は、Office10
Office2000の場合は、Office

です。

ただし、私はフロントページを持っていないため、このとおりになるかは、ちょっとわかりません。

おそらく、Office10の方に、FrontPage.EXEが入っちゃってるんじゃないかと思われますが・・・。

自分で別フォルダを作成し、FrontPageをインストールすれば大丈夫だと思いますが、その前に設定したものは、アンインストールしてからやり直した方がいいとおもいます。

それと、Word2000になってしまったというのは、
おそらく、デスクトップ上にあるショートカットアイコンと、
スタートボタンのプログラムにあるショートカットの話だと思いますが、

Office2000と、Office2002は、ショートカットアイコンの形や情報がまったく同じで、たとえば、Office2000と、Office2002を同時に入れた場合、
必然的にどちらかのショートカットに変わってしまいます。

必要に応じて、ご紹介したOfficeのフォルダか、
OfficeXPのフォルダの、Word.EXEや、Excel.EXEのショートカットをご自分で作り直す必要があります。
(Word2000と、Word2002両方ほしい場合も同様です。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

基本的にMicrosoft Officeの異なるバージョンをひとつのOSにインストールすると不具合の原因です。素直にOffice 2000にするか、もしくはOffice XPのその他のアプリケーションを購入してインストールすることをお薦めしますよ。 ではでは☆
基本的にMicrosoft Officeの異なるバージョンをひとつのOSにインストールすると不具合の原因です。素直にOffice 2000にするか、もしくはOffice XPのその他のアプリケーションを購入してインストールすることをお薦めしますよ。

ではでは☆

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

chikonojyoさん、こんばんわ。 私も同じような症状なのでしょう。IMEが二つ存在しています。でも、現在使用中のIMEがどっちかの判断はできるし、どちらを使うか選べますから、自分に都合の良い方を使っています。 いらない方は、アプリの追加と削除で削除すればOKでしょう。アップグレードをすると、発生するようです。
chikonojyoさん、こんばんわ。
私も同じような症状なのでしょう。IMEが二つ存在しています。でも、現在使用中のIMEがどっちかの判断はできるし、どちらを使うか選べますから、自分に都合の良い方を使っています。
いらない方は、アプリの追加と削除で削除すればOKでしょう。アップグレードをすると、発生するようです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

(うろ覚えなのですが、)
御希望のトラブルが出ない方法は、イメージとして、何処からスタートしても良いですが
Office97→Office2000→OfficeXPの順にインストールする事だったような気がします。
ですが、その為にXPシリーズをいったんアンインストール→再インストールすると、
またXPの認証が必要です。

いい加減ですが、アプリケーションをXPシリーズを揃えられてはどうでしょう。

IMEは(コントロールパネル)→(キーボード)→(日本語)で、削除したいIMEを削除でよかったと思います。