• ベストアンサー

稼動前に契約者が派遣先の企業と面接する件

派遣会社に登録をし、派遣会社からお仕事を依頼された場合、稼動前に契約者が派遣先の企業と面接をすることは法律違反であるにも関わらず、そういった話を往々にして聞きます。派遣会社が、稼動前に契約者を派遣先の企業と面接させていることは、業界の暗黙の了解で普通のことなのでしょうか。また、それは一部の派遣会社で行われていることなのでしょうか、それとも、ほとんどの派遣会社で行われていることなのでしょうか。ご回答をお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-ko
回答No.4

はじめまして。 私は2社で派遣社員として働きましたが、どちらも顔合わせはありました(面接が違法だと言うことを知りませんでした)。 競合がなかったのか、簡単に仕事の経験は聞かれましたが、どちらかというと人柄を見るという感じでした。 現在正社員として働いていますが、派遣社員の方を採用する際に違法とは知りつつ面接はやらせてもらいました。 その前に派遣社員の方を採用した際、派遣会社の話だけを鵜呑みにして人柄を見るだけの顔合わせで採用した結果、あまりにも派遣会社の説明と実際のスキルの乖離がひどかったため、それに懲りてできるだけ優秀な方を採用したいと考えたからです。 若干特殊な業務のため、派遣会社の営業担当の方にはかなり時間をかけて業務内容を説明し、必要なスキルや経験を伝えた後、2社から各1名紹介を受けお会いし、再度業務内容の説明と、業務経験やPCスキルについて本人に直接伺いましたが、1名はこちらが求めたスキルをまったく充たしておらず残念ながらお断りとなりました。 派遣会社がきちんとマッチングできれば派遣先企業もこのような面接はしなくて済むと思うのですが、残念ながら現状では必要なものだと感じます。 このような面接はともかく(採用するほうとしては必要に感じますが)、派遣される方も、どんな雰囲気の職場なのか、どういう人と一緒に働くことになるのか少しはわかりますし、何よりもどんな仕事をするのか確認できる機会だと思いますので(派遣会社の営業の方が理解できずにきちんと伝えていない、なんてことよくあります)少なくとも顔合わせは必要なのかなと思います。 長くなってしまいましたが、特に長期契約の場合は、余程のことがない限り上記のような理由で、面接は行われているのではないでしょうか。

naomi2007
質問者

お礼

企業先が派遣社員に対して面接を行うのでしたら、派遣会社を仲介せずに直接自社で雇用すれば済む問題であるにも関わらず、企業先は自身のメリットを考えて派遣社員を雇うのですね…残念な問題であると思いますが、事情はわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

面接が違反なので、顔合わせとか、職場見学、という言葉を使っていると 思います。 これは、派遣会社の要望というより派遣先の要望であると私は感じます。 私は違反と知らない時代から、顔合わせには行っていますが 当時は紹介を受ければ余程でない限り採用でした。 派遣会社もどんどん希望者を送り込んで、利益を得ていたので 派遣先で会う派遣スタッフのスキルが低かったり、というのが 私にもわかりました。 派遣先も「これじゃあ、紹介の意味がない」と気付いたのだと思います。 そして、複数の派遣会社に依頼して、なるべく多くの人に会って 良い人を採用しよう、となっていったのだと思います。 私自身、この方法は仕方ないと思っています。 派遣会社がきちんと紹介をしない限り、この制度は変わらないでしょう。 また、私自身、行ってみて「なんか違う」と思うこともよくあるので こちらからも断りやすいことはありがたいと思っています。 ちなみに、派遣会社の中には自社で競合(1名枠に2名以上連れて行く)を しているところはありますが、これは限られていると思います。

naomi2007
質問者

お礼

自社で競合しているところもあるのですね… 本来の派遣会社のあるべき姿が屈折されていますね。 ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.2

法律違反といわれてもしないわけにはいかないと思います 昔は本当に限られた有能な人が特別な職種でのみ派遣されるものを派遣社員と言ったのが始まりなので…、面接の必要は無かったのだと思います 今は簡単な仕事から難しい仕事まで派遣社員を正社員の代わりに雇います、そうなるとある程度絞り込まないとマッチミスも起こります。 決まった後に出勤してその日に逃亡したりする人とか居ますので…。双方合意の上でも有るので事前面接は必要です。 ほぼ9割以上これはされてると思います。 事前面接なしで決まったところは最悪な職場が多かったです。 私は事前面接なしの紹介案件はお断りしてます、見学だけでもさせてくれるなら検討はいつもしてますが。

naomi2007
質問者

お礼

ほぼ9割ですか… 双方が納得していれば、良い問題であるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• RUMI95
回答No.1

「顔合わせ」と言われているものです。 エンジャパンのような媒体にも顔合わせの説明書きが載っていますし、大手でも結構ありますので、まかり通っていると思われます。 会社、仕事案件によります。 短期、未経験OK、時給の低い案件など、採用基準の低いものは、同じ会社でもない場合もあります。 登録に行って、即日もしくは翌日に決まったと言う場合、おそらく顔合わせはなかったと思います。顔合わせで派遣先の担当者との面談約束に時間を取られる場合が多いので・・・。 実際、顔合わせなしの案件の場合、社内選考のみなので、派遣会社によっては同僚に困った人が採用されている場合もあります。どっちかというと、社内選考のみの場合は、派遣先にその会社の派遣社員しかいないなど、他社や社員に迷惑がかからない場合が多そうです。

naomi2007
質問者

お礼

やはり、まかり通っていることなのですね。 ありがとうございました。