• ベストアンサー

薪ストーブの薪消費量(経験者様希望)

このたび薪ストーブを購入しました。実際に使用を始めるのは今年の晩秋からになりますが年間消費量はどれくらいに なりそうでしょうか。   使用期間時間とかに大きく影響を受けるのは理解出来るのですが   利用形態は   期間は、晩秋10月中旬から早春4月末まで、地域は中国地方の山の中です。   時間は平日は夕方から夜11:00頃まで 朝は使う時間がないと思います。 土曜日曜は朝から10時頃まで 一休みして夕方から夜11:00頃までぐらいで暖房可能かと考えています。  薪は割と簡単に手に入りますのでどれだけ貯蔵する必要があるのかを知りたいのです。   針葉樹とか広葉樹でも違うかと思いますが、2t車1台4t車1台あるいはもっともっと、とかあると 思いますがある程度の指針がいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja1caf
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

 こんにちわ、私は山梨県在住、経験19年の薪焚き人プロです。  先ず薪の使用量は、ストーブの種類や煙突の設置状況などによって違います。  ホームセンターなどで売っている台湾製などの鋳物製で価格が3万円~5万円のもの、或いは薄い鉄板製のもの(多分数千円~1万円くらい)などは燃焼効率が悪く、従い薪の消費量は多いと思います。  他方、輸入品の30万円から50万円程度のものですと、燃焼した薪の煙などを再燃焼させる装置(キャタリティックコンバスター?だったか)が付いていて、前述の廉価なものに比して燃焼効率が倍程度になるそうです。従い高価なものは薪の使用量が半分で済むことになります。 質問者サンがどれを使うかによって薪の量が倍も違うと言うことです。四畳半程度なのか九畳敷き分かの違いです。  ただ、30万円のストーブはそれだけでは済まず煙突の費用、工事費用などが加算されて100万円前後掛かると聞き及んでいます。廉価版は煙突も1本700円ほどで、工事も自分でやれば経済的に済ますことが出来ます。 ところで、私の使っているストーブは下記のようなものです。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n50612814  このストーブでほぼ24時間使って一日の使用量は、広葉樹で30kgほど、針葉樹では40kg(6ヶ月乾燥)ほどになります。かなり荒っぽい計算になりますがガンガン焚いて1時間あたり1.5~2.0kg位でしょうか。薪材の乾燥状態や樹種など、或いはストーブの種類、煙突の特に横引きの長さなどでこの消費量も変わると思います。  別な計算ですが、軽トラの積載重量は350kgですから軽トラ1杯で、我が家の場合2週間分ほどの量となります。従い年間6ヶ月ほどストーブを使うとして軽トラック12台分ほどの薪を使うことになります。  以上ご参考になれば幸いです。

245689731
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   お書きのように数万円のストーブ購入です。さすがに数十万円のは躊躇致しました。 さらに2重断熱煙突となればとても一庶民には手が届きかねます。   >広葉樹で30kgほど、針葉樹では40kg やはり相当覚悟して準備が必要なようです。とりあえずと思い間伐かねて伐採をし ていますが家族動員を考慮する必要が発生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

北海道の友人は、四畳半一部屋分くらい使うみたいです。

245689731
質問者

お礼

ありがとうございます   四畳半ですか。(;゜゜)   相当気合い入れて薪割りしないとまずいなー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薪ストーブ用の薪

    薪ストーブ用の薪として製材所から端材を頂いてきました。おそらく全部杉だと思います。実際に薪ストーブを使っておられる方にお聞きしたところ、松はヤニが出るが、杉は大丈夫とのことでした。でもこの際で調べてみると、針葉樹はクレオソートがたまるので、広葉樹の方がいいとのこと。杉はだめなのでしょうか。

  • 時間の区切り方

    お恥ずかしいのですが、最近子供に夕方って何時ごろ?とか朝っていつからいつまで?などと聞かれます。 今まで、じっくり考えたことがなかったのですが 早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜 はっきりとした時間で区切るとしたらどういう時間になるのでしょうか?また曖昧ではっきりとした時間を当てはめないのでしょうか?

  • スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

    今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

  • 薪ストーブを探しています。

    こん○○は。教えてほしいのですが、キャンプに使えそうな、薪ストーブを探しています。雑誌などで見ますとホームセンターなどにある、と記事を見ましたが、当方地方に住んでいますので、近所のホームセンターにはありませんでした。コンパクトになるもので、価格も安いのをさがしています。焚き火台は持っていますが、これからのシーズンは、やはり薪ストーブ持参でキャンプかな??なんて思っています。HPのURLご存知の方教えていただきたいのですが・・・。お願い致します。

  • 薪ストーブの使い方

    この度中古の山荘を購入しました。 早速備え付けの薪ストーブを使用しましたが、 帰宅する際、燃えている薪をどう処分すればいいのでしょうか? 水をかけるのか、それとも別の方法が? 暖炉、薪ストーブをご利用の方、どなたか教えてください。

  • 薪ストーブ

    薪ストーブを使用すると薪の投入口や蓋から煙が出ますが抑える方法ありません?

  • 薪ストーブの

    ダッチウエストのセネカを購入予定ですが、ログハウスの吹き抜けリビングに置く予定ですが、煙突の設置に関してですが屋根を抜いての煙突の設置や壁を抜いての設置がどうもきがすすみません。そこで煙突を3メートルぐらい直立に屋内に立てようと考えております。吹き抜けのリビングの床からの天井の高さは6メートル以上あります。このセネカは3次燃焼システムでストーブ内部に触媒が内蔵されており、とても空気もきれいだとそれに煙突上端煙突内に触媒を設置したらほぼ煙、すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?煙突工事も節約できるし、暖房面積も広くなると思うのですが危険でしょうか?薪ストーブに詳しい方々、煙突工事に詳しい方がからのご教授よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブ

    我が家では、薪ストーブを使用しています。 やわらかな暖かさが魅力的です。 それとは裏腹に、煙突掃除が大変です。 年に2度ほど煙突掃除をしますが、クレオソートが 煙筒の内側にへばり付きなかなかきれ いに掃除が出来ません。市販されている チムニー・クリーナー(セーフテイクリナー)を燃焼中の 火室に振りかけると、クレオソートが乾燥してはがれやすく なると聞きました。453gで3、730円で、安価な物ではありません。 この製品の効力は如何ほどか、お試しになった方のご意見をお聞きしたいのですが。。。。このたぐいの製品のご意見がありましたら是非お願いいたします。

  • 薪ストーブの悪いところ?

    薪ストーブに憧れています。 ですけれど、人によってはやめた方がいい、なんて言う人もいます。 薪ストーブの良いところ、悪いところなど、参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブ

    薪ストーブの購入を考えていますが、1シーズンで、どれくらいの薪を使用するのか、また、薪はどこで、調達できるのかを経験から教えて頂けると助かります。ちなみに、私は岐阜県在住です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう