• ベストアンサー

世界的な脱Wintel→Macはいつごろ?

MicrosoftはWindowsで現在、クライアントOS市場の約90%を握っているが、徐々に新しいデバイスが登場し、2007年までにWindowsのシェアは58%に落ち込むと同氏は予測している。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html あと10ヶ月ぐらいしかありませんが、とてもその期間でWindowsのシェアが下がるとは思えません。 皆さんはLinuxが15%のシェアはいつごろになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eklundh
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

まぁまだまだWindowsのシェアは下がらないと思いますよ。 MacユーザーはMac好きな人が多いので、 評価が甘目になるんじゃないでしょうか。 自分は別にOSなんて何でもいいです(笑) ただ諸々の選択肢を考えると、 通常の用途にはWindowsで、サーバー用途にはUnix/Linuxでいいかなと。

その他の回答 (2)

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

調査会社などは過去~現在のデータを集めることは得意ですが未来予測は概して下手です。下手なりに、3年前の予想が見事に外れたということでしょう。 なお、その記事のLinux15%サーバーでのシェアですね。

回答No.1

自分もそんなこと信じられません。 ただVistaの登場でも今回すごく何事もなかったかのように流されましたよね? つまり民衆は何もお金を出さなくてもちゃんと使えればいいわけです。 またOSにも得意な分野がありますので落ち込む落ち込まない関係なしに自分の目的にあったのを使えればいいと思います。 最後にLINUXはほとんどがサーバで使われているので15%には程遠いと思います。

関連するQ&A

  • windowsのシェアが低下する目的

    Windowsのシェア、2007年には58%に? 2004/04/24 09:19 更新 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html Windowsは崩壊するしかないのか?  2008年06月04日 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0806/04/news01.html 「Windowsに幻滅してMacに乗り換え」は定着するか 2007年06月08日 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0706/08/news01.html windowsのシェアがどんどん減少する理由は何でしょうか? 教えてください。

  • windowsを妄信するパソコン利用者に質問

    Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html Mac OSXのほうが優れたオペレーティングシステムであるということはPCに詳しい人間の多くが認めるところです。 (2/2)にもWindowsは実際にMac OS XおよびLinuxにデスクトップ市場のシェアを奪われつつある、とありますが、 パソコン利用者の多くは依然Windowsを多く利用しています。 Mac miniは最も安くても7万前後、2万円台後半前後から入手可能なWindows入りPCしか経済的に購入できない層というも当然存在はすると思います。 ですが大多数はそうではないはずです。 皆さんがWindowsを使い続ける理由を教えてください。

  • 米国ゲーム業界

    米国でニンテンドーDS値下げ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news009.html この記事について質問があります。 米国で任天堂はどのくらいのシェアを持っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 無料ソフトが巨大企業以外のアプリケーションも妨害しているとは考えないのか

    無料ソフトはMicrosoft Officeに対抗できるか http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/09/news108.html 対MSを宣伝文句にする割りにMS以外と競争しているような気がするんですが。 あえてMSオフィス以外を選ぶ変わり者がそういう面白そうなソフトに流れているだけのような。 一太郎のシェアはOpenofficeが台頭してきてから増えましたか?

  • 携帯版ブラウザシェアを知りたいです。

    携帯版ブラウザシェアを知りたいです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/02/news032.html に載っているような、PCブラウザシェアの携帯版・モバイル版はありませんか? 最近のを、教えてください。 サイトで発見した方は、URLを載せていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ゲームボーイミクロの日本発売時期

    ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news053.html この記事について質問があります。 日本での発売時期はいつ頃になるかという情報はもう出ているのでしょうか?

  • パソコン自作 Windows Vistaまでの将来性

    ついにWindows Vistaお目見えしました。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/05/news037.html 2006年後半にリリースされる予定。だそうです。 皆さんはPCの購入をそれまで待ちますか? 今買いますか? ちなみに、今買うとしたら、自作Windows XPPro.、アスロン64X2(デュアルコア)、GeForce 6800クラスが妥当かなと思ってます。 これで、Windows Vista登場後まで活かせる将来性を 見込んでいるつもりですが、 有識者の皆様のご意見をお願いいたします。

  • コミュニティー技術プレビュー(CTP)版ってなんですか?

    Microsoft、グラフィックスソフトAcrylicのCTP公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/16/news011.html この記事について質問があります。 記事の中に 「コミュニティー技術プレビュー(CTP)版」っていうのがありますが、いったいどのようないみでしょうか。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アップグレード版Windows 7

    アップグレード版 Windows7はXP Homeでも対象になるのかProfessionalしか対象にならないのかどっちでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/26/news079.html

  • 「のまタコ」騒動

    「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html この記事について質問があります。 エイベックスは、この程度の事を何故予測できなかったでしょうか? それとも、起きる事をわかっていて、わざと仕掛けたのでしょうか? これまで、売れた分に関して利益がでればいいのですが、企業イメージがUPするとは思えません。 エイベックスが何も考えていなかったとは思えませんが、いかがでしょうか?