• 締切済み

いわば小学卒が高認に受かるための高認オススメの物や事

僕は小4から今(本当なら今年から高ニの歳です)まで引きこもり、 一切勉強せず(聞いていなかったので実質小学二年生ぐらいのレベル) ただ算数は勉強したので図形問題や角度とか意外は小6レベルです  漢字は漢字検定3級ぐらいは分かると思います  こんな僕が大検 高認 を受けることにしました ただ学校に通うことはお金的に無理です 僕の予算は5万円あります オススメな物や事 参考書、お金の掛からないあなた様が知っている情報、サイト、 勉強する前に記憶力が必要ならそのオススメ本、やる気を出すことが大事ならそれに関連した物など とにかく大検  高認に効率よく受かる為の情報を教えてください 予算は本当にオススメな物があってそれが5万円では足りない場合どうにかします オススメな物や事を紹介してくださる場合できるだけオススメな物や事をお願いします 因みに大検と高認が一緒ということは知っています あとこの質問はどのカテゴリーでしたら多くの回答が得られるのでしょうか それも教えてください  

• 57265
  • お礼率56% (421/746)

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.4

〉商品が届いてそれをやってみてどんな感想を持ったか またどういう能力が上がって この教材の他の評価はどんな感じか等 メールの添付データとして届きます。 アイコンのショートカットをデスクトップにおいていつでも練習できるようにしました。 パソコンを使うのでそのままゲーム感覚で練習できる問題も入ってます。 〉そして僕が一番嫌いな記憶の仕方が 記憶法(記憶力そのものを鍛えるのじゃないと嫌なんです)なんです 語呂合わせなどで覚えるのが気持ち悪いんです その考えでは何をやっても成功しないと思いますよ。 もっと貪欲に「使えるものは全て使う」というぐらいの気持ちがないとできません。 気持ち悪いかどうかはともかくワタナベ式のやり方でミカンと冷蔵庫をイメージするのに「冷蔵庫の中にミカンを入れるイメージではミカンが見えなくなるのでダメ、冷蔵庫の上にミカンを置くのもありきたりで印象にのこらない、ミカンの上に冷蔵庫を置くイメージなら強烈に印象に残ります」というのがあるのですが、現実離れしてアホらしいからすぐに忘れてしまいます。 紹介した電子書籍にはそのような物がないから私にできたのだと思います。 これまでの記憶術とはまるで違います。 私は試してませんがゴロ合わせを使わない記憶術もありますよ。 http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/ ただ、少しでも疑いがあるのならやめた方がいいです。 前に速読を身につけたいという人の相談に乗ったのですが、あまりにも疑いまくるので「この人には無理だ」と思い見切りをつけました。 速読にしろ記憶術にしろ脳を使うわけです。 その脳が疑いを持って受け入れを拒否したらできるわけがありません。 私はキム式速読でもサジェストペディアでもキオークマンでも疑うことなしに練習しました。 それで最終的にジョイント式速読と紹介した記憶術だけが身についたのです。 もし全て疑っていたら1つも身につかなかっただろうと思います。 人間ですから得意な事と苦手なことは誰にでもあります。 向いてる向いてないも個人によって大きく違います。 オリンピックの陸上選手に「100メートル10秒切るのは簡単だから君もやったらいい」と言われても自分にできるとは思えません。 だから私ができたからと、それがあなたもできるという保証はどこにも無いのです。 私ができなかったキム式速読やワタナベ式記憶術を身につけた人もたくさんいるんですから。 信用してやってみて、できなかったらそれまでです。 やってみない事には分かりません。 私もそうだったから遠慮なく言えるのですが、不登校で中学の卒業資格もないということは同年代の人間より確実に遅れてるわけです。 それなのに「リスクがあるのはイヤだ」「これはやりたくない」とか言ってるといつまでも追いつけませんよ。 「誰一人やってない事でも自分だけはやる」というぐらいの前向きな気持ちが必要です。

57265
質問者

補足

買うことにしました 大体こういうものって信じないんですけど PEIKD7463Cさんがここまで勧めているっていうのと1000円という価格(安い)が理由で買うことにしました PEIKD7463Cさんが提示した URLを辿らずに買います なぜかというと提示したURLを辿って買うと URLを提示した人に何割かお金が入るというシステムがあるらしいからです 正直ここまでお勧めするのは自分に何割かお金が入るようにするためだと思いました このコメントを見た上で回答お願いします 仮に僕が予測しているのが当たっていたら もう回答してくれないでしょう(自分にお金が入らないことが分かったから)僕が予測していたのが間違っていたら回答してくれるはずでしょう もし間違っていた場合本当にすいません  回答してくれる場合5万円以内でお勧めな物や事 について回答お願いします

回答No.3

〉記憶に関する物の質問なのですが PEIKD7463Cさんは買いましたか? また買った場合劇的に記憶力が変わりましたか 変わったどころか今の記憶はすべてこれでやってます。 ある時期それこそ30代で痴呆症になったんじゃないかと思うぐらい記憶できない時期があって悩んでました。 最近は記憶に関しては誰にも負けない自信があります。 これを使って資格試験にも挑戦しようと考えてます。 私が大検を受けた時はこんな技術は持ってなかったので遠回りしました。 ただしジョイント式速読というのを身につけていたので本を読むのは速いです。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html ただ、これは記憶とは関係ないんですよ。 「記憶するには普通なら1回しか読めない時間で5~6回読めるから覚えられる」という考え方なんですが、私は飽きっぽいので教科書を何度も読むのはすごい苦痛です。 記憶術を身につけて良かったと思います。 私も不登校で何とかして他の連中に追いつきたいと考えていろんな能力開発法などを試しました。 キム式速読、サジェストペディア、キオークマン、ワタナベ式記憶術。 最終的に身についたのはジョイント式速読だけでした。 最近になって下に紹介した記憶術を知って、前に挫折してから記憶術には疑いの目を向けていたのですがあまりの効果に驚きました。 技能なので自分のものにするには努力が必要ですが、これがあったら効率が全く違ってきます。 実は私も夜間中学に通いました。 クラスメートは老人や外国人がほとんどです。 当時は大検を受けるのに中学の卒業資格がなかったらダメだったので仕方がなく通いましたがすごく辛い時期でした。 大検と同じような中検というのもあったのですがテキストも売ってないし教育機関もないから合格する自信がなかったのです。 高卒認定に変わって中学の卒業資格が無くても受けられるようになった時は本当に頭にきました。 あの辛かった時期を返してほしいと思いました。

57265
質問者

補足

僕は前から記憶に関連したことや能力開発に興味があり かなりの数の 教材などがあるのですが あまり効果を実感していません(努力不足というのも もちろんあるのですが) そして僕が一番嫌いな記憶の仕方が 記憶法(記憶力そのものを鍛えるのじゃないと嫌なんです)なんです 語呂合わせなどで覚えるのが気持ち悪いんです ただ一週間で高校三年間の英単語を覚えたというのに非常に興味がわきました そして値段が安いというのもいいです ただ「記憶法」というのにどうしても引っかかります  この教材?は記憶法を網羅している物なのかそれともこれを作った人が独自に編み出したものなのか  PEIKD7463Cさんが買って商品が届いてそれをやってみてどんな感想を持ったか またどういう能力が上がって この教材の他の評価はどんな感じか等(私が質問したこと意外でもこの教材のことを出来るだけ多く) 教えてください

noname#36252
noname#36252
回答No.2

夜間中学とか、夜間高校を卒業した方がいいのではありませんか。 何かの事情で、中学を卒業していない人のために夜間中学というものがあるようです。自主的に勉強のために通っている人たちがいる、というのをテレビで見たことがあります。まずはそういうところに通って、基礎学力をつけて、公立の夜間高校を受験したらどうでしょうか。 高校の選択肢としては、集団で授業を受けるのが嫌な人は、通信教育もあるようです。または、中退者のために単位制高校もあります。 私の家の近くにも、単位制の高校があり、通学に難があるような高校生たちが通っています。アルバイトをしながらでも、自由に通えるようで、卒業後は大学進学したり、就職したり、していることが、地域の新聞に載っていました。 引きこもりがひどくて、大学も家から一歩も出て通えないというひとのためには、放送大学があります。家で講義の放送を視聴して、夏休みなどにスクーリングに行けばよいようです。これは確か十五歳から入学できます。卒業するのに十年ぐらい掛かるようですが。 私は単位制の高校がこの中ではいいように思いますが・・。 高校生でもいろいろな学力の人がいて、家の近所の単位制の高校の生徒の様子を聞いていると、つい最近まで「おはスタ」という子供番組を視聴していたとか話しています。 ここなら、追いついていくことができるのではありませんか。

回答No.1

扱いはほとんど同じですが大検と高卒認定とは別物ですよ。 私は大検に合格しました。 使えるお金は5万円…… 中学レベルの知識もなし…… 想像してるより簡単な試験ではありますが、いくらなんでもそこまで甘くありません。 まずは小学生用の参考書を買ってそれで基礎を勉強してください。 書店で買うのが恥ずかしかったらAmazonなどを利用したらいいですよ。 私はここの大検ゼミという試験対策に絞った通信講座を受けましたが、あなたの場合は試験のみの対策ではなく高校での勉強全般を学べる高校講座が適してると思います。 http://www.hs-tkg.co.jp/kokokoza.html 質問も添削もなく相談もできない市販の参考書を使って独学で合格するのは難しいと思います。 予備校より安く、指導も丁寧な通信講座は最適です。 東京教育学院の受講料は他の通信教育会社より安く、分割払いもあるので薦められます。 小学校低学年程度の学力では、まず何から手をつけたら良いのかも解らないと思いますから、そのような時も相談したら考えて教えてくれますよ。 記憶に関してはこれがお薦めです。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/ パソコンで読むスタイルですが1,000円です。 もちろん全教科に使えます。

57265
質問者

補足

記憶に関する物の質問なのですが PEIKD7463Cさんは買いましたか? また買った場合劇的に記憶力が変わりましたか またこれに関する記事やサイト等があれば教えてください非常に興味があります