• 締切済み

しもん

過去に犯罪を犯して指紋と掌紋の採取をされて、また何か犯罪を犯したとします。 (1)指紋以外で、掌紋で一致する場合もあるのですか? (2)1つの指で12ポイント一致すれば本人確定と聞きますが、10本の指全て一致しなくても、1本の遺留指紋だけでも本人確定することは可能なのですか?   ちなみに犯罪を犯すつもりではないのでよろしくです

みんなの回答

• keisicyo
回答No.2

指紋一致→犯人断定ではありません。 指紋一致→犯人の疑いあり→捜査対象となり何から何まで調べ証拠を固めます。

• tarooooo
回答No.1

(1)指紋も掌紋も人物の特定性がきわめて高度な証拠です。掌紋で一致と判断することも当然あります。 (2)一本でも、一致が多ければ当然捜査の重要な手がかりになりますし、裁判においても重要な証拠として扱われる可能性は高いです。