• ベストアンサー

変なメールが届きます

最近、変なメールが届きます。添付ファイルもあります。 知らない人から届くことが多いんですが、知り合いのアドレスで届くこともあります。 英文が1・2行書いてあったり、何も書いてなくて添付ファイルだけだったりします。 私は送ってないのに、私からも、友達に送られているみたいです。 どうしたら、メールが届かないようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.5

「変なメール」をやりとりしたことはあんまりないんですけど。  見る人みんな「ウィルスだ!」と仰ると思います。  そこで、下のサイト(同参考URL)へ行って、Symantec Security Checkっていうところを試してみてください。両方試す必要があるかと思いますが、まずはウィルスチェックからです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html  もしpapapapapafeさんのパソコンがウィルスに感染していたら、そのウィルスの種類を教えてくれると思いますので、それぞれに合った駆逐方法を行って下さい。  もし何のウィルスにもトロイの木馬にも感染してなかったら、ごめんなさい。  しかし、お友だちのなかで、このようなサイトをご存知ない方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください。シマンテックは一企業ですので、回し者と思われないよう、他のところ  http://www.vaccinebank.or.jp/   とか  も紹介しておきます。  で、「変なメールが届かないようにする」方法ですが…。  世の中には危機管理意識がどうしようもなく欠落していて、インターネットに接続しているのにも関わらず、あるいはE-Mailを利用しているにも関わらず、ウィルス対策ソフト・パーソナルファイアーウォールなどまったく取り入れていない人がたくさんいます。そういう人たちがいる限り、papapapapafeさんのPCにそういったメールが届かなくなることはありません。残念ながら。  ですから、ご友人の中にそのような「私のパソコンは平気」と豪語されてらっしゃる方がいたらぜひウィルス対策へ啓蒙してあげてください。  また、OSやブラウザのパッチもお忘れなく。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
papapapapafe
質問者

お礼

「ウイルスだ!」と思うより「変だ!」と思ってしまうんです・・・。何でも「変」「おかしい」とまとめてしまって・・・。 ウイルスに感染していました。 サイトを教えて頂きありがとうございました。解決できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fei
回答No.6

最近多いKlezウィルスでしょう。 このウィルスは差出人を偽装するので困ります。 私も、友人にメール送った? と言われましたが送ってません。 多分Klezウィルスが私の名前を語ったのでしょう。 あなたが感染してるかどうかは分かりませんけど ウィルス駆除ソフトは入れておいたほうがいいですね。 メールが届かなくするのは難しいので せめて感染しないようにちゃんと駆除しましょう。

質問者

お礼

ウイルスに感染していました・・・。 駆除ソフトはちゃんと動かなくて、再インストールもアンインストールもできなかったので困っていたんですが、 下の方々から教えて頂いたサイトで駆除でき、駆除ソフトも再インストールできました。 メールが届かなくするのは難しいんですね。厄介です・・・。 どうもありがとうございました。

• yuizuian
回答No.4

何かしらのウィルスである可能性が大きいですね。 メールのタイトルや添付ファイル名は何でしょう? ウィルスというのは、アドレス帳やテキストファイル等に保存されているメールアドレスを勝手に抽出して自分自身を添付したメールを送信します。 「送った覚えはない」は言い訳にもなりません。 例外として?最近はやりのKlezはメールを受信したコンピュータ内で取得したメールアドレスを送信元として設定します。 100%ウィルスメールが届かないようにするのは不可能ではないかと思います。 そんなことよりも、ウィルスに感染しないように注意を払った方が良いでしょう。 オンラインウィルスチェックをして、感染していた場合は駆除。 それからウィルス対策用のアプリケーションをインストールしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
質問者

お礼

件名は「How are you」「language」「game」とかです。 メールが届かないようにするのは不可能なんですね。 駆除ソフトがちゃんと動かなかったんですが、ちゃんと動くようになったのでこれから注意を払います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

最近流行りの多分、クレズというウイルスでしょう(その内容だけでは断言できません)。過去にいっぱい同様の質問があります。 これは、アドレス帖、メールのログ、IEのキャッシュなどから、アットランダムにメールアドレスを拾ってきて、自分自身を添付してメールを出すというウイルスです。感染すると破壊活動を行ないます。 つまり、 1)過去に貴方がメール送信した相手のパソコンが感染している。 2)貴方のメールアドレスをアドレス帖に記載しているパソコンが感染している。 3)貴方が掲示板やホームページに書いたメールアドレスを見た人間のパソコンが感染している。 1、2について、相手が限られている場合は、その方々に、ウイルスに感染している可能性がある旨のメールを送ってみてはいかがでしょう。 3については、当分ほおっておいて、その人間のキャッシュファイルが削除されるのを待つしかありません。今後はむやみに掲示板にメールアドレスを記載しない、記載する場合は全角にしてしまうとか・・・。何らかの防衛策を考えましょう。

質問者

お礼

そうですね、過去にいっぱい質問があったのに同じような質問をしてしまってすみませんでした。 まず、質問をする前に過去の質問を見てからするように気をつけます。 友達にもウイルスに感染しているかも、とメールを送りました。 掲示板にメルアドを載せたことはないんですが、 今、就活中でネット上で個人情報を送ったりしているので、そこから漏れたんですかね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

それはウィルスメールだと思います。あなたも感染しているようです。感染するとアドレス帳に登録した人すべてに自動送信(ウィルス付メール)をするタイプだと思われます。不要なアドレスをアドレス帳に登録することを辞めれば被害は最小限になりますし、懸賞メールなどアドレスを送ったものはすべて企業で登録していることが多いようです。そこからもメールもあります。メーラー(メールを見るソフト)のバージョンアップをしたりしてウィルス対応のものに変える必要があると思います。

質問者

お礼

自動送信されるなんて、本当にたちの悪いウイルスです・・・。 不要なアドレスをアドレス張に登録するのを辞めるようにします。 バージョンアップもウイルス対策になるんですね。 どうもありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

ウイルス対策ソフトは使っていますか。 持っていないのであればすぐに購入してください。 あなたも含め何人かがウイルスに感染し、そのウイルスをばらまき続けていることが考えられます。 とりあえず、下記のサイトでウイルス検索しておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
質問者

お礼

対策ソフトがちゃんと動かなくて、再インストールもできなかったんです。 しかし、ちゃんと再インストールできたのでよかったです。 サイトを教えて頂きありがとうございました。 すごい数のウイルスがでてきました。 どうもありがとうございました。