• ベストアンサー

変なメールが届きます

最近、変なメールが届きます。添付ファイルもあります。 知らない人から届くことが多いんですが、知り合いのアドレスで届くこともあります。 英文が1・2行書いてあったり、何も書いてなくて添付ファイルだけだったりします。 私は送ってないのに、私からも、友達に送られているみたいです。 どうしたら、メールが届かないようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 「変なメール」をやりとりしたことはあんまりないんですけど。  見る人みんな「ウィルスだ!」と仰ると思います。  そこで、下のサイト(同参考URL)へ行って、Symantec Security Checkっていうところを試してみてください。両方試す必要があるかと思いますが、まずはウィルスチェックからです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html  もしpapapapapafeさんのパソコンがウィルスに感染していたら、そのウィルスの種類を教えてくれると思いますので、それぞれに合った駆逐方法を行って下さい。  もし何のウィルスにもトロイの木馬にも感染してなかったら、ごめんなさい。  しかし、お友だちのなかで、このようなサイトをご存知ない方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてください。シマンテックは一企業ですので、回し者と思われないよう、他のところ  http://www.vaccinebank.or.jp/   とか  も紹介しておきます。  で、「変なメールが届かないようにする」方法ですが…。  世の中には危機管理意識がどうしようもなく欠落していて、インターネットに接続しているのにも関わらず、あるいはE-Mailを利用しているにも関わらず、ウィルス対策ソフト・パーソナルファイアーウォールなどまったく取り入れていない人がたくさんいます。そういう人たちがいる限り、papapapapafeさんのPCにそういったメールが届かなくなることはありません。残念ながら。  ですから、ご友人の中にそのような「私のパソコンは平気」と豪語されてらっしゃる方がいたらぜひウィルス対策へ啓蒙してあげてください。  また、OSやブラウザのパッチもお忘れなく。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
papapapapafe
質問者

お礼

「ウイルスだ!」と思うより「変だ!」と思ってしまうんです・・・。何でも「変」「おかしい」とまとめてしまって・・・。 ウイルスに感染していました。 サイトを教えて頂きありがとうございました。解決できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fei
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.6

最近多いKlezウィルスでしょう。 このウィルスは差出人を偽装するので困ります。 私も、友人にメール送った? と言われましたが送ってません。 多分Klezウィルスが私の名前を語ったのでしょう。 あなたが感染してるかどうかは分かりませんけど ウィルス駆除ソフトは入れておいたほうがいいですね。 メールが届かなくするのは難しいので せめて感染しないようにちゃんと駆除しましょう。

papapapapafe
質問者

お礼

ウイルスに感染していました・・・。 駆除ソフトはちゃんと動かなくて、再インストールもアンインストールもできなかったので困っていたんですが、 下の方々から教えて頂いたサイトで駆除でき、駆除ソフトも再インストールできました。 メールが届かなくするのは難しいんですね。厄介です・・・。 どうもありがとうございました。

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.4

何かしらのウィルスである可能性が大きいですね。 メールのタイトルや添付ファイル名は何でしょう? ウィルスというのは、アドレス帳やテキストファイル等に保存されているメールアドレスを勝手に抽出して自分自身を添付したメールを送信します。 「送った覚えはない」は言い訳にもなりません。 例外として?最近はやりのKlezはメールを受信したコンピュータ内で取得したメールアドレスを送信元として設定します。 100%ウィルスメールが届かないようにするのは不可能ではないかと思います。 そんなことよりも、ウィルスに感染しないように注意を払った方が良いでしょう。 オンラインウィルスチェックをして、感染していた場合は駆除。 それからウィルス対策用のアプリケーションをインストールしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
papapapapafe
質問者

お礼

件名は「How are you」「language」「game」とかです。 メールが届かないようにするのは不可能なんですね。 駆除ソフトがちゃんと動かなかったんですが、ちゃんと動くようになったのでこれから注意を払います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

最近流行りの多分、クレズというウイルスでしょう(その内容だけでは断言できません)。過去にいっぱい同様の質問があります。 これは、アドレス帖、メールのログ、IEのキャッシュなどから、アットランダムにメールアドレスを拾ってきて、自分自身を添付してメールを出すというウイルスです。感染すると破壊活動を行ないます。 つまり、 1)過去に貴方がメール送信した相手のパソコンが感染している。 2)貴方のメールアドレスをアドレス帖に記載しているパソコンが感染している。 3)貴方が掲示板やホームページに書いたメールアドレスを見た人間のパソコンが感染している。 1、2について、相手が限られている場合は、その方々に、ウイルスに感染している可能性がある旨のメールを送ってみてはいかがでしょう。 3については、当分ほおっておいて、その人間のキャッシュファイルが削除されるのを待つしかありません。今後はむやみに掲示板にメールアドレスを記載しない、記載する場合は全角にしてしまうとか・・・。何らかの防衛策を考えましょう。

papapapapafe
質問者

お礼

そうですね、過去にいっぱい質問があったのに同じような質問をしてしまってすみませんでした。 まず、質問をする前に過去の質問を見てからするように気をつけます。 友達にもウイルスに感染しているかも、とメールを送りました。 掲示板にメルアドを載せたことはないんですが、 今、就活中でネット上で個人情報を送ったりしているので、そこから漏れたんですかね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.2

それはウィルスメールだと思います。あなたも感染しているようです。感染するとアドレス帳に登録した人すべてに自動送信(ウィルス付メール)をするタイプだと思われます。不要なアドレスをアドレス帳に登録することを辞めれば被害は最小限になりますし、懸賞メールなどアドレスを送ったものはすべて企業で登録していることが多いようです。そこからもメールもあります。メーラー(メールを見るソフト)のバージョンアップをしたりしてウィルス対応のものに変える必要があると思います。

papapapapafe
質問者

お礼

自動送信されるなんて、本当にたちの悪いウイルスです・・・。 不要なアドレスをアドレス張に登録するのを辞めるようにします。 バージョンアップもウイルス対策になるんですね。 どうもありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

ウイルス対策ソフトは使っていますか。 持っていないのであればすぐに購入してください。 あなたも含め何人かがウイルスに感染し、そのウイルスをばらまき続けていることが考えられます。 とりあえず、下記のサイトでウイルス検索しておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
papapapapafe
質問者

お礼

対策ソフトがちゃんと動かなくて、再インストールもできなかったんです。 しかし、ちゃんと再インストールできたのでよかったです。 サイトを教えて頂きありがとうございました。 すごい数のウイルスがでてきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らない所から変なメールがきました・・

    すぐに削除してしまったので、内容は覚えていませんが、英文が1~2行書いてあるメールが知らないアドレスから届きました。 そのあと私のアドレスに登録してある人から、知らないアドレスからFROM○○(私の名前)で添付ファイル付きのメールが届いたと言われました。 私は送っていません。 他にアドを登録してる人に確認したら、そういうメールはきてないっていう人もいました。 これってウィルスですか? どうして突然こんな事になるんですか? 最近いろいろインターネットで調べたりするので変な所をクリックしてしまったとかはあるんでしょうか?(そういう覚えは無いですが誤ってしてしまったとか・・) どうすれば良いのですか? 私はパソコンのそういう事は全く無知ですので、出来ればわかりやすく教えていただければと思います。

  • 変なメール

    最近おかしなメールが届くようになりました。 ポストペットで受信しているのですが、 メールの中身は数字とかローマ字が羅列していて 英文ではない感じです。 送信元はちゃんとしたメールアドレスに思われるようなものもあれば、@もない変なアドレスもあります。 添付ファイルはないですが、フリーメールということもあるかもしれないけどやたら受信に時間がかかります。 ウイルスかなとも思ったけど添付ファイルがないので そのまま削除してしまいました。 添付ファイルがなくてもウイルスに感染することはあるんですか?これはウイルスなんでしょうか? 最近多いので不安です。

  • 変なメールが来ます・・・

    前はこんなことなかったのですが、最近(ここ3、4日)変なメールが何通か来ます。送信者のアドレスは様々で、携帯のアドレスで送られてくることもあればパソコンのアドレスで送られてくることもあります。そして必ずといっていいほどウィルスが添付されて来ます(メールをスキャンするとたいていW32.Netsky.P@mmというウィルスが検出されます)。メールの内容は何故か英文で、訳してみると「あなたはスパマーですか? (私はスパマーウェブサイトであなたのメールを見つけました)」とか「私はあなたのドキュメントを修正しました」といった意味不明なものです。 送信者のアドレスが毎回違うので、受信拒否設定を行っても意味がありません。受信しないようにするにはアドレスを変えるしかないのでしょうか? 送信者の目的は何なのでしょうか? また、送信者のアドレスが毎回違うということは、自分のアドレスなどの情報が漏れているということなのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • 変なファイルを開けてしまいました

     昨日、yahooのフリーメールを利用していると、変なメールがきました。知り合いからのだったので開いてみると、本文には何も書いてありません。  変に思いながらも、添付ファイルがあったので見てみると、HTMLファイルでした。他にもいろいろありましたが、まずはそのHTMLファイルを見てみると、いわゆる「ページが見つかりません」という文面が現れました。おかしいと思い、そのHTML文書をメモ帳で見てみると、二・三行のわけの分からないHTMLが現れました。  そういえば、色々するとHTMLで他のサイトに飛べるようにできると聞いたことがあるのを思い出しました。また、他人のメールアドレスで勝手にウイルスを量産するとう話も同時に思い出しました。  まさか、ウイルスが置いてあるサイトへ行ったのか?  驚いて、思わず消してしたのですがこれって何なんでしょう。ちなみに、このHTMLと一緒にEXEファイルも送られていました。この時点でおかしいと気づいていればよかったんですが、知り合いからのメールということとこんなことは初めてだったので、うかつにも開いてしまいました。  使用しているのはWinでIEです。今のところ、特に不具合は起きていませんが、かなり不安です。メールごと消したので、内容はもう分からないのですが、もし分かる人がいたら教えてください。  これでウイルスに感染することがあるんでしょうか。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • 変なメール

    最近、会社で使っているメールアドレスにapple careという差出人の無文言のメールが立て続けに来ました。Ipodは持っているしItunesも使っていますが教えたことのないメールアドレスに来るので怖いです。HTML形式で見る、のところを開くと何やら英文が5~6行書いてありますが意味がわかりません。差出人のアドレスはapple@acoun*~だったりhelp@appl*securemessag*.comだったりします。これは何でしょう?

  • メールで変なファイルが送られてきました。

    公開しているメールアドレスに、変なファイルを添付したメールが繰り返し送られてきます。 メール内容は、英語で意味深な事が書かれており、私に、そのファイルを開けさせようとしている感じです。 そのファイルがどんなものなのか調べたいのですが、どうすれば安全に調べられますか。

  • 変なメールがきました?

    2日前メル友から、変なメールが来ました。 subjectが空白で、添付ファイル付きです。 添付ファイル名は、 ALANIS Screen Saver SCRって書いてありました。 添付ファイルなんて、もらったことないし・・・ 添付ファイルの開け方も知らないし subjectに何も書いてないのが、 気になって、まだ開けてません。 もし、ウイルスとかだったら嫌だし・・・ でも、メル友は私と違ってパソコン詳しい人だし ウイルスに感染してて、全然気づかないなんて ありえるんでしょうか?? よかったら教えてくださいっ!! お願いします。

  • 変なメールがくるのですが・・・。

    こんばんは!最近へんなメールがきて困っています。 まず、(1)添付ファイルがあるが凍結していて解凍してもワードパッドになる。中身は無い (2)件名にサーバーエラーなど英語でかかれてある。必ずメールアドレスも(  )付で入っている。 (3)メッセージは文字ばけしている。西ヨーロッパ言語になっていて、エンコードを変えても読めない。 など少し説明がわかりづらいかもしれませんが同じ様なメールが届いたかた又は届かないようにする良い方法をご存知のかた教えていただければうれしいです! メールが届いてからパソコンの起動など処理が遅くなったような気がします。。ウイルスでしょうか。。。。。。 よろしくお願いします☆

  • 未承諾広告と英文の変なメールが来ます

    友達とメール交換ぐらいしかしてないのに 未承諾広告と英文の変なメールが来ます。 なぜでしょうか? 未承諾広告とはどのようにしてくるのでしょうか? 英文のタイトルのみのわけのわからないメールが 来ます。メールを送信したときに、企業に メールアドレスがもれてるのでしょうか?